カテゴリ:●家族( 40 )

娘たちの合同誕生会

娘2人の合同誕生日会です。
BONBONNIERE(ボンボニエール)  
TEL:03-3480-1122(狛江市西野川1丁目)
のケータリングサービスを利用してみました。
注文したのは、誕生日ケーキ1ホール、ピザ2枚、オードブル、スペアリブです。(9000円でした)
料理下手の私が右往左往して疲れるよりも、プロに任せて正解でした。とてもゆっくり誕生会を過ごすことができました。
f0024310_20415796.jpg


ケーキを頂くときは外に移動。ここのケーキは、作ってくださるマダムの控えめなお人柄と同じく、とても優しい味がします。すべてのケーキが上品な甘さです。
f0024310_20543395.jpg

お爺君(夫)がテレビを見たがって出て来なかったため、
オジイ犬に代わりに参加してもらいました。
f0024310_2056050.jpg
f0024310_20562788.jpg

 ボク、オジイです。

              

                                      
by youkosodesu | 2006-08-21 00:11 | ●家族

家族とペンションへ

f0024310_2154547.jpg

箱根のペンションに行ってきました。犬を連れていってもOKなので、この可愛いいハウスに犬を預けて(犬用の温泉はないので)みなさん露天風呂に入ります。下駄履きで20メートルほど歩いたところにある、昔ながらの簡素な露天風呂なので、電気も薄暗く夜は怖いです。たぬきとか蛇がそこいらから出てきそうで、大急ぎで出てきてしまいました。

f0024310_2155873.jpg

湯船の湯煙のむこうはがけっぷちです。

f0024310_2272494.jpg

落雷、豪雨の後の12日の夕ぐれ時、空がこんなにきれいだったので思わずシャッターを切りました。
by youkosodesu | 2006-08-13 22:02 | ●家族

長女が初めてのお菓子作りに挑戦

f0024310_23464984.jpg

料理をまったくしないほうの娘が、今日初めてABCクッキングスタジオで、抹茶ティラミスを作ってきました。夜11時半に帰ってきて、「見てー、お母さんちょっと味見してみるぅ?」と言われてもこの時間じゃね・・・。明日頂くことにします。
今やマスコミでも取り上げられ、注目度大のABCクッキングスタジオは、近々近くの小田急線の成城学園前にも出来るそうで、きっとマダムたちで賑わうことでしょう。おしゃれに料理しよう、ということがコンセプトになっているようで、ガラス張りの、誰もに見えるところで、ファッショナブルに料理するらしいです。
by youkosodesu | 2006-07-21 23:52 | ●家族

久しぶりに床の間をきれいに飾る

狛江は今日も天気が悪く、雷や、雨です。落雷も心配なので、中学生2件はキャンセルとなりました。
折角の空いた時間に、もうどのくらい整理整頓を怠ったのかわからなくなった床の間をきれいにしよう。そして長女の描いた掛け軸を紐解くことにしました。これは大学時代に模写をしたもので、徽宗の桃鳩図(きそうのももはとず)です。そういえば表装も自分でしていたなぁ。これできちんとした和室の体裁が整いました。
明日、誰か呼ぼう。掃除をするとすぐに誰かを呼びたくなります。後は台所だけだヮ!!
f0024310_032825.jpg

f0024310_04081.jpg

by youkosodesu | 2006-05-25 00:04 | ●家族

玄関の絵

f0024310_19191277.jpg
f0024310_19192334.jpg

長女が日本画を描いているので、玄関に飾りました。娘たちは二人とも、小さいときから絵を描くことが好きで、「友達と外で元気良く遊びなさい」と何度言っても、テーブルの片隅で、チョコチョコと絵を描いていました。そういえば私も、生徒さんが計算問題を解いている最中、女の子の顔とか、洋服のデザイン画を、無意識に計算用紙の端っこに描いて、ギョッとされています。 
by youkosodesu | 2006-04-16 08:03 | ●家族

ひな祭り

f0024310_1020403.jpg

f0024310_1183035.jpg

f0024310_11102590.jpg

我が家の雛人形は、このごろ出すのが面倒で、10cm四方の紙製の段飾り風のものと、もうひとつは100円ショップで買ったものを、もっぱら気軽に飾っています。四年前に二匹目の犬を飼い、女の子だったので,その犬のために準備しました。菱餅はお米屋さんに注文した本物のお餅です。

そういえば、娘たちが二人とも小学生の頃までは、お雛様の日に晴れ着を着せて、髪型も日本髪風にし(七五三の時、美容師の手元を見て、だいたいを覚えてまねしただけの簡単なものです)お姫様かんざしを集めるのが好きだったので、髪にたくさん飾りつけ、写真におさめていたことを思い出しました。

当時(今も?)そんな大げさなことをやる人は誰もおらず、綺麗になって喜んだ娘が外に出ると、出会った娘の級友がびっくりし、「なんでいまごろ七五三やってるの?」と真顔で聞かれ、こちらこそ驚きました。
うちでは晴れ着を7歳から12歳まで、一人当たり通算30回は着たので、着物を準備したかいがありました。

イベント好きの私が楽しんでやっていたことですが、大きくなった娘たちに聞くと、こちらの思いをはるかに超えて、深く胸に刻まれる思い出になっていると聞き、ジーンときました。
by youkosodesu | 2006-03-03 00:01 | ●家族

自然

f0024310_8393463.jpg



すばらしい雪景色です。十数年前都心部から引越ししてきたときは、街灯と街灯の区間が長くて薄暗く、ずいぶん田舎に来てしまったなと落ち込んだものですが、犬を飼うようになってから、自然に恵まれ、人々もすごくのんびりおっとりしているのに気付き、日ごとに自分が元気になってきました。ほどよく田舎で、ほどよく都会の狛江市はすごい!!好きです。狛江。
by youkosodesu | 2006-01-26 00:42 | ●家族

仕事を持ってよかった

少し前と思っていた生徒さんが、年女(24歳)を迎えるのですから、月日が経つのは早いものです。
彼女とは、その後もずっとお付き合いが続いています。物静かで、当時も今も多くを語りません。
何回か二人でお出かけもしました。
 
犬の散歩で知り合った方、習字教室で隣り合わせに座った方、それらのかたがたと知り合いになって、その後お子様を生徒としてお預かりすることもありました。

生徒さんの在籍期間はおおむね二、三年ですが、不思議なご縁で結ばれると、思いがけない強い絆が生まれ、長いお付き合いが始まります。
 
若い人の未来にかかわれる仕事を得たことは、本当にありがたいことです。
f0024310_8254753.jpg

by youkosodesu | 2006-01-06 08:12 | ●家族

クリスマスの食事会

f0024310_0363625.jpg
f0024310_0374128.jpg

家族4人でそろってお食事に行きました。
中華にしました。
クリスマスだとコースはどこもすごく高くつきますね。
狛江付近にはなかなか適当なところがみつからず
ついに新百合ヶ丘まで足を延ばしました。
f0024310_0301571.jpg
クリスマスプレゼントはキーホルダーでした。私からは娘たちにコスメボックスをあげました。
by youkosodesu | 2005-12-24 12:38 | ●家族

クリスマスプレゼント

f0024310_20451311.jpgf0024310_20452291.jpg
娘へのクリスマスプレゼント。国領のイトーヨーカドーの
フランフランで買ったものです。コスメBOXの大きさは25㎝×15㎝×高さ25㎝くらいです。
by youkosodesu | 2005-12-24 12:35 | ●家族