カテゴリ:●家族( 40 )

ダスキンさんになれば・・・?

実家から姉が来ました。
定番の二品は作っておきました。
姉がエビチリを作って持ってきてくれたので、全部で三品になりました。うわ~、おいしそう!
しかし、再三同じものばかりをこの一週間食べ続けた私は、まったく食欲がありません。残念。

私は生まれてこの方、エビチリは手作りしたことはなく、出来合いを買うか、エビチリ用のソースを買ってきて絡めるだけです。
なんだか難しそう・・・・
f0024310_21201784.jpg

途中「トイレ貸して」と中座した後、血相を変えて「夢にまで出てきそうだから、どうしても掃除するわ」と絹ごし豆腐のようなスポンジを手に、再びトイレにこもり、懸命に掃除が始まりました。
f0024310_2128148.jpg

私「えーっと、あのー、私トイレ掃除が一番好きなんですけど~、一日5回以上は拭き掃除するし、壁まで拭くんだけど」

姉「ここ見てご覧、水垢がすごい。陶器はピカッとして、こちらの姿が映るくらいでないと。紙やすりと綿棒、酢をちょうだい」

私「そういえば、そこはなかなか落ちないので面倒だから省略したわ」

姉「だめだめ、見た人がぎょっとするわよ。あっちの洗面所もひどいわ」

一時間後、トイレの小さな洗面所は確かにピカッとなりました。
ごしごししてもびくともしないので、すぐに諦めてしまったけれど、やればきれいになるんだ・・・。

きれいな和室をお披露目どころではなく、水周りが汚いを連発されて、最後は学習室を一瞥し、「今度大掃除に来てあげるわ」といって鼻息荒く帰っていきました。大掃除が終わったから、見せようと思って呼んだのに・・・(涙)

嬉しいような辛いような、非常に複雑な心境です。

掃除前 
陶器のふちに黒々したラインが。
f0024310_11112225.jpg

掃除後 
どこもピカッとしています。ラインは紙やすりで擦り取りました。
f0024310_11114110.jpg

by youkosodesu | 2008-07-14 22:01 | ●家族

うちの子

今思い起こしても、赤面する思い出がある。

三歳になったばかりの娘を連れて、ピアノ教室の門をたたいた。

この先生にどうしても教わりたいという想いが募り、私は非常に緊張していた。

すると、いつにない様子をいち早く察知したのか、場の雰囲気を和らげようとしたのか、娘はただならぬ行動に出た。




ガラステーブルの上にいきなり仁王立ちになり、「かーちゃん、ウンコ!」と叫んだのだ。
f0024310_2051868.jpg

子どもは、日頃冗談に言った言葉でも、「耳で覚えたことは口にする」と思っていたので、常日頃「かーちゃん」という言葉は使ったこともなかったし、「ウンコ」も「ウンチ」と言っていたのだ。あー、それなのに。何ということだ・・・

予想通り、やんわりとお断りのご連絡を受けた。
「お嬢様はまだ少しお小さいようですので、あと一年したら、またいらしてみてください」

あと一年か・・・

しかし本当に一年待って、再び門をたたいた。

たくさんの予約者がいるので、たぶん先生は私たち母娘の細かいことを忘れて?いたようで、今度はすんなりと受け入れていただくことが出来たのだ。

ここ狛江に引っ越したのを機に、ピアノ教室はやめる事になったのだが、通算12年間、本当に上手に子どもの力を伸ばしてくださった。

私は家庭塾を開くにあたり、この先生のいろいろなやり方を参考にしている。

f0024310_21103268.gif


この前新宿の小田急デパートで、かなたに先生をお見かけした。
ショッキングピンクのジャケットをおしゃれに着こなしていて、遠くからでもすごく目立っていた。
もう70歳を過ぎる頃なのに、華やかできれいな方だなぁ・・・

懐かしいあの頃。
子育て真っ最中の、輝かしい母親時代の自分が蘇ってきた。
by youkosodesu | 2008-06-22 20:40 | ●家族

母の日

「お母さん、母の日に何欲しい?」と聞かれ、「楊枝」と答えました。
外食のとき、いつも歯に詰まったものをシーハーやって、使用済み楊枝は自分のバッグに戻して帰ってくるので、ちょっと体裁のよい楊枝や楊枝入れはないものか、と探していました。

母の日の前倒しで、本日こんな素敵な楊枝と、入れ物をプレゼントしてくれました。

ちょっと変わった包装紙です。油紙のような・・・
f0024310_22595967.jpg

お茶席の和菓子のようなきれいなものが出てきました。
f0024310_23138.jpg

楊枝ケースも
f0024310_2314375.jpg

ずいぶん探した、と言っていました。
うれしいです。
by youkosodesu | 2008-05-07 23:10 | ●家族

あらっ、こんなものが

引き出しを整理しているとこんなものが・・・
f0024310_9322280.jpg

愛犬オジイの幼犬時代も描かれている。
f0024310_933484.jpg

娘が小6のときに描いたカット絵で、子どもながらによく特徴を捉えていると感心して、捨てられなかったらしい。
f0024310_93507.jpg

とって置いた絵のすべてが、 「私=豚」になっていた。

足が臭い図には笑える。
これを見ると、家庭の状況が余すところなくあらわれていて、赤面の至りです。
by youkosodesu | 2008-05-07 09:47 | ●家族

新年会

実家で新年会がありました。
大人7人、子ども2人にしては量が少ないように見えますが、たくさん食べる人もおらず、余り気味でした。

たくさんのご馳走を朝から作ってくれてありがとう!
エビチリ、チーズケーキ、春巻きも手作りでおいしかったです。

私は、ケーキは生まれてこの方作ったことはなく、料理もしゃれたものはダメ。デパ地下で2品買って持っていきました。
しかし、新年2日というのにデパートは福袋を買い求めるためか、すごい人ごみでした。地下で食品を買う人の多いこと。

新宿駅からバスで7分足らずの実家周辺も、不動産余りで、ビルに空室が目立ちます。

なんだか寂しい気分です。
f0024310_9362744.jpg

by youkosodesu | 2008-01-03 09:40 | ●家族

やっぱり誤魔化せなかったヮィ

f0024310_16574558.jpg
f0024310_16581891.jpg

小中学生のいない家庭のイブは寂しいです。
もう母親はお払い箱。

何の用事も無いので、部屋にこもってひたすら明日の準備です。
明日は、単発学習の常連さんからのリクエストで、時計算をやります。
このお母さまは、分かりやすく具体的に指示を出してくれるので大助かりです。

「★はまずまずできる、しかし★★までは出来るように指導よろしく」といった具合です。
こちらはそれに従って、★★まで出来るように問題を集めます。
注:★はサピックスでの基本問題★★はちょっと難しい問題

さっき、家のどこかで、お爺くんに出会ったので、「今晩は、夕飯食べる?の、か、な?」とビミョウな聞き方をしたら、「当たり前だろう、家に居るんだから」と目をまるくされてしまいました。

昼にちゃんと作ったから誤魔化せるかと思いましたが、やっぱりだめなのね・・・・トホホ

夕飯の準備時間まで仕事しよ~っと!
by youkosodesu | 2007-12-24 17:12 | ●家族

Happy Birthday

夏期講習も終わり、娘と休みを合わせて、誕生会を遅ればせながらやりました。
場所は「シェ・松尾」の成城コルティ店です。
ここは、安い値段で優雅な雰囲気を味わうことが出来るので、いつでも満員です。
前菜盛り合わせ4種 (こういうのを生徒さんのランチに出してあげたいな・・・)
f0024310_7524751.jpg

コーンの冷製スープ
f0024310_7541038.jpg

スズキのポアレ
お皿のふちが赤いのはソースを配したものです。
f0024310_755010.jpg

デザート
f0024310_755458.jpg

他に、パン、コーヒーが付いて¥4200です。
誕生会と知らせておいたので、店の方がデザートにロウソクをたててくださったり、写真を撮ってくださったり、至れり尽くせりです。

今度は松涛の店の¥8400のランチを食べてみたいです。

この日は娘の誕生日の買い物で、東京の西部と東部をフルに移動し、珍しく長時間の外出をしました。

*送ってくださるメールの1~2割が届いていません。原因はわからないのですが、返事は比較的すぐ(24時間以内くらい)にお出ししているので、返信が無いときには、再送信を試みてください。
by youkosodesu | 2007-09-04 08:07 | ●家族

箱根の別荘へ(なんちゃって)

f0024310_16372557.jpgf0024310_16375579.jpg









平日休みが取れたので、娘と箱根に行ってきました。
泊まったのは、小涌園ホテルです。昔から名前だけは知っていましたが、行ってみてびっくり。庶民的大衆ホテルと思っていたのですが、シティホテルのように洗練された垢抜けたホテルでしたので、ちょっと予想外でした。

”レディスパック”というのを申し込んで、朝食、ミニエステ、アロマグッズ付きで¥11000(税込み)でしたので、得した感じです。目の前のユネッサンという温泉レジャー施設には行かずに、もっぱらホテル内の静かな露天風呂に入りっぱなしでした。平日は空いていて快適です。

写真はティールームから見える景色と、昭和天皇も散策なさった広い庭園です。
by youkosodesu | 2007-03-13 16:53 | ●家族

立教大学

立教大学脇のCAFEで、娘が「6人のアーティストによるグループ展」を催していたので、早速姉(私の)と共に訪れました。池袋駅からこんなに近いなんて、立教大学の立地はすごくいいですね。
f0024310_2156411.jpg

他の人の絵を撮るのは躊躇されたため、娘のだけのせます。
f0024310_21583164.jpg

串ダンゴ、イチゴショートケーキという一風変わった題材のあの絵が、額に入れられて飾ってありました。見に来ていた人が例外なく「ワー、うまそー」と歓声を上げていました。ダンゴ表面のピカッと光っているところが、みたらしの旨みを連想させます。↓作・娘
f0024310_21592354.jpg

禁煙カフェのため、壁も空気もクリーンで、いい感じの店でした。見に来た人の一言帳に、「ダンゴたべたい」と書いてきました。
by youkosodesu | 2006-12-19 22:11 | ●家族

宣伝

f0024310_23165220.jpg
f0024310_23203820.jpg

長女は絵を描くので、近々池袋で「6人のアーティストによるグループ展」なるものを催します。
立教大学脇にある"MODel T"豊島区西池袋3-33-171F 期間:12月15日(金)~12月24日(日)月曜定休
ここ1週間部屋にこもって、鉛筆で描いていたのはこれだったのかぁ・・
食べ物ばかりの絵なので、おいしそうでお腹がなります。ダンゴ食べたい・・・・
by youkosodesu | 2006-12-11 23:29 | ●家族