カテゴリ:●家族( 40 )

新おせち

今回のおせちはこれにしました。
まずは写真だけ。
f0024310_22150220.jpg

実物は新年にアップします。
初めてなので、写真とは食い違いがあることも考えられます。

何故これにしたかというと、娘家族が別日に来ることと、みんなが集まっても、なんだか遠慮して手をつけないことが多いため、日々残り物感が増してくる上、結局残ってしまうことが多いので、初めての試みとして、個人個人に盛り付けられているおせちにしてみました。

年末に冷凍状態で届くので、食べる予定時間の17時間前から解凍します。
食べきれないときには、各々容器ごと持ち帰ってもらいます。
体裁よく作られているし、リーズナブルなので、あとは味に期待します。

6人分、送料込みで36612円です。
ネットの「高島屋ミニおせち」で見つけました。

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2016-12-27 23:20 | ●家族

北風と太陽?

2015年 12月26日 (土曜日)
晴れ。

実家を継いでいる姉の家です。
義兄専用の洗面室を、義兄自ら壁紙や照明器具もろもろ全部選んでリフォームが終わったようです。
うわぁ、きれい。壁紙もウィリアムモリスだって。
凝ったぁ。
f0024310_19293140.jpg

ところが、そのうちに「洗面室を汚したくない」と、本来ならそこで行うべき歯磨きや洗顔までも、な、なんとキッチンシンクで行い始めたというのです。
ぎゃー!
なんということ。

しかし考え抜いた姉の取った行動は・・・

とにかくシンクをぴかぴかに。(以前はもっとずさんだったようですが。)
何にも置かない。
内側まで、水滴ひとつ残さず拭く。
一日中、絶えず拭く。
f0024310_19401465.jpg

f0024310_19411921.jpg

台所で「ブクブクペッ」がはばかられるくらいに美しくした5日後、義兄は自分専用洗面室に自発的に戻って行ったそうです。

自ら止めるように仕向けるのは、私から見ると、ちょっとたいへん。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2015-12-26 20:01 | ●家族

収穫

次女が、畑を借りて育てた作物をおすそ分けしてくれました。
f0024310_22191917.jpg

オクラ、ナス、トマト、きゅうり、ピーマンなどいろいろ。
きゅうりは昔食べたような瑞々しいものでした。
ほんのわずかな土地(一畳くらい)から、季節に応じて次々いろいろな野菜がとれます。
農薬を使わずにここまで育てるのは虫との闘いで、割り箸で青虫をつまんでは捨て、の繰り返しだったそうです。
そういうことを聞くと、一つ一つを大事に食べなければ、と改めて思います。

その割りに、きゅうりをスライサーでシュシュッと輪切りにし、塩をひとふりしてしんなりしたら、ぎゅっと絞って終わり、というそっけない食べ方になってしまいましたが。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-07-29 22:35 | ●家族

とうとう完成、ドリームキッチン。

こっち側とあっち側に、並列に置かれたキッチンです。
f0024310_2083542.jpg

私の家ではなく、実家(姉が継いでいる)です。
キッチンをリフォームしなくちゃ、と言ってから2年も経っています。
凝る人は、「検討」にも時間を掛けるようです。
また、それが楽しいのかもしれません。
外国製で、表面が木製で、輸入住宅に溶け込むようにと、えらく凝っています。
扉の色は、こういうグリーンです。
f0024310_20251581.jpg

すごいなー・・・いいなぁ・・・
でも台所仕事が嫌いな私のことですから、いくらリフォームしてもあっという間に見る影もないでしょうから、直すつもりもないですが。

物を吟味するのが面倒で、苦痛です。
うちの冷蔵庫も、夫が家電店に行って検討を重ねて決めてきました。
私は、品物にこちらが合わせるので「何でもよい」です。

あの品も、この品も、大して違わないと思っているので、なんでもOK!

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2013-09-11 20:33 | ●家族

ひな祭りに招かれる

ひな祭りの日に、次女家に招かれました。

デザートまで全部手作りです。

そういえば中学生の頃から、食事を作るのにマメでした。

こういう方面を将来活かせたらいいのに。

コースのようにして出してくれました。

信田煮
f0024310_2002756.jpg

生春巻き
f0024310_2011377.jpg

洋風茶碗蒸し
f0024310_2021220.jpg

鮭の酒糟のせ
f0024310_2051427.jpg

手まり寿司
f0024310_203042.jpg

デザートは三色ババロア
f0024310_2034562.jpg

by youkosodesu | 2013-03-06 20:14 | ●家族

次女家 手作りおせち

この立派なおせちは、次女の手作りです。
(携帯写真を拡大したため、ぼやけていますが)
f0024310_21512324.jpg

材料費がすごくかかってしまったし、作るのに三日もかかって大変だったといっていました。
ホ~・・・凝りに凝って、黒豆の上に金箔まで散らしているではありませんか。

実家に持ってきてくれたものには、肉でくるっと巻いたあれは入っていませんでした。
あれ、食べたかったな・・・

行事をきちっとやることにこだわっているところが、同じ娘でも、長女とはまるで違います。
by youkosodesu | 2013-01-02 23:33 | ●家族

娘とお出掛け  wacocoro

先日、雪が谷大塚のLifestylecafe wacocoro(わこころ)と言うところにいってきました。

ずっと東京にいながら、生まれてから一度も降り立ったことのない街ですが、一歩改札を出たら「この街に住みたい」と思わせるような何かを感じました。

いいなぁ、この街。

だけどすぐお隣は田園調布です。
ということは、ここも高級住宅地と思われます。
庶民には買えません。

住宅地をどんどん入った「おうちカフェ」にたどり着きました。

今日は臨時の催しです。
みんなが集まって市場のようなことをしているようです。
ここでは、天然酵母のパンとか喜界島の黒糖を使用して作ったシフォンケーキなどが、どれも200~300円で売られています。
向こう側には、手芸作品やろうそくなども。
f0024310_1428097.jpg

中でひと際目を引いたのが、和紙でつくったシェードの数々です。
f0024310_1426076.jpg

特に気になったのが、内側に和紙をちぎって貼り付けた昭和レトロ風のこれです。
値段は3万円弱です。
HPはここです。
縁もゆかりもない若い人で、頼まれたわけでもないのですが、こっそりとリンクを貼ります。
f0024310_14261775.jpg

皆さん年齢が30才前後(のように見えます)と、とても若いのですが、こうして発表の場を設けたり、手作りHPから注文を受けたりと、夢に向かってまい進しています。

私は手仕事が好きなので、ふつふつと制作意欲がわいてきました。
by youkosodesu | 2012-02-08 15:00 | ●家族

珍しく旅行

旅行予定地は、一週間前になってもぜんぜん決まりません。

案は二転三転し、
伊勢神宮
  ↓
養老温泉
  ↓
京都・神戸
  ↓
軽井沢
と、くるくる変わります。

結局面倒臭くなり、一番近い軽井沢に決定。


この料理は、旅行本に載っていた「覃(たん)」という店のランチメニュー・「野菜チラシ丼」です。
*「覃(たん)=根を張る」と言う意味です。
f0024310_19192466.jpg

これがまたすばらしい。(味も)
ひとつひとつ種類別に味付けし、美しく並べてあります。
すごく手が込んでいて、これが1650円とはとても思えません。

旅行にはとんと興味関心が薄いため、「泊まってみたいホテル(旅館)」、「食べてみたい食事」などで気分を引っ張らないと、重い腰が上がりません。

そんな訳で、レトロな万平ホテルに泊まりました。
f0024310_19363469.jpg

f0024310_19394580.jpg

これで少し気分は盛り上がりました。

明日からの授業の時間帯は今までと違いますので、智子ちゃん、るり子ちゃんはご注意下さい。
by youkosodesu | 2011-09-03 19:48 | ●家族

これがクリスマスプレゼントでした

今日から家庭塾は冬期講習が始まりました。
今年は5年生女児が多く、さらに来年度からもう一人の女児が加わり、受験する6年生は4人全員が女児で、花盛りとなります。


今年の私へのクリスマスプレゼントは、超ミニサイズのコーヒーポットとカップです。
f0024310_2040374.jpg

最近この模様にはまってしまい、集めはじめました。
by youkosodesu | 2010-12-19 20:52 | ●家族

ソックリ

お爺君とラーメンをコースで食べに行きました。
f0024310_8481031.jpg

肉団子
f0024310_8482426.jpg

海老チリ
f0024310_8505616.jpg

仕上げのラーメン
f0024310_22531860.jpg

杏仁豆腐
f0024310_8485189.jpg

自分だけ若々しく美形風に描くとは姑息です。
お爺君は実物そっくりです。
f0024310_856645.jpg

行ったのは、成城コルティの“墨花居”(ぼっかきょ)という中華の店です。
2500円のコースでしたが、最後に出てきた杏仁豆腐はとてもおいしくて、どんぶり一杯食べたい衝動に駆られます。
f0024310_1925333.gif

内部ご連絡
宿題
1.50までの約数を毎日5個ずつ。後ほどパソコンに送信します。
2.余りある割り算横を毎日20 1個が5秒になるまで。
3.九九の逆 (5,4,2の段は不合格)
4.お助け補数 次回までに30個を60秒以内で。
5.線分図のかき方3種を送信します。
by youkosodesu | 2010-10-23 22:56 | ●家族