カテゴリ:ピーチちゃん( 13 )

ピーチ、数学習断念

2017年 6月18日 日曜日 曇りのち雨

ピーチちゃん(中1)です。
もう止め。
中学生版の数学習は中断しよう。

理由は、数学担当の先生が「暗算・省略の一切を禁ずる」「自分の教えた式がどんなに面倒でも、手順を一箇所でも抜いたら×」だからです。

108.png 133.png 149.png 145.png 122.png 133.png

まぁちょっと聞いてください。
通常、さわりの何問かは、対比させたいのでわざわざ手間をかけさせます。

そして、「ねっ、こんなことをするのは手間が掛かるし、かえって間違いも増えるよね。だから先に式を整理すると楽になるよ」にして、「ほ~ら、簡単になったね」とつなげます。

そのために、約分力や指数計算の符号決定にも、それはそれは力を入れて、「高速で、正確に」を目指してきたのです。

5月ごろは、先生に何かお考えがあってのことだろう、と様子を見ていました。
しかし・・・まもなく期末テストを迎える今でも、ずーっと、複雑な式に代入して計算することを要求します。
通常は写真のように約分で仕上げてから、最後に代入します。
f0024310_08213007.png
数学担任のやりかたはこうです。
写真の式なら-5×6×(-4)×(-4)×(-4)÷10×6×6×6×(-4)×(-4)・・・・と延々と代入し続けなければ×になるなんて、いったいどういうことだろう。(怒)
そもそも学習は、間違いをなくす方向に進むべきではないのですか?

さらに、暗算しながらスピードで解くクセが付いているピーチちゃんは、ついクセがでて、あちこちマイナス点をくらうことが増えてきたのも心が痛いことでした。

だから、とうとう数学習を辞めてもらうことにしました。
さようなら、ピーチ。
残念。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2017-06-18 17:25 | ピーチちゃん

卒塾お食事会第二弾(ピーチ家)

2017年 2月4日 土曜日 晴れ

ピーチ家との合格お食事会です。
家庭塾には一年間通いました。

第一志望を逃した日のメールは、どよ~んと沈んでいました。
ですから、本日のお食事会は延期する方向になっていたのですが・・・

しかし、今朝になって「本人気持ちを切り替えて、すっかり前を向いて歩き始めたようです。塾テキストも入試関連も過去問もどんどん捨てています」が届き、予定通り実施することになりました。

そして到着。
f0024310_18154173.jpg
今までの3年間の思いのたけをぶつけ(主にお母様)、時間を追うごとに全員の様子が、受験はもはや「過ぎ去った遥か過去のもの」になっていくのを感じました。

そうだそうだっ!
蓮舫 「一番一番って、なんで二番じゃだめなんですか」
その通り!

わたしが受験に際し一番心配したのは、ピーチちゃんのことではなく、実はお母様でした。
いつもあきれるほどオロオロしていました。
何かにつけて一喜一憂。
ちょっと待て。それでは子どもも重かろう。

しかし、2月1日にはいったとたん、メールの文字から発せられるトーンが明らかに変わって来たのを感じました。
(わたしは、言葉には言霊が、文字には文字霊があると信じています)

どーんと来い。
昭和時代のお母さんになっています。
この子をしっかりと支えるという落ち着き。

最後にお母様からお手紙を頂きましたので、掲載いたします。
(長文のため、一部抜粋)

5年生の秋頃から強かった算数が下がりはじめ、塾では周りの子に抜かれ、親は焦り、親子共々疲弊していました。

あのままの状態を続けていたら、本当に共倒れになって、受験を取り止めにしていたと思います。

家庭塾に入ってからは、先生との授業が楽しかったようで、伸びていきました。
受験に挑戦できたのは、本当に算数があったからだと思います。

第一志望が残念だった日、布団の中で声を殺して泣いていた娘が、翌日には気持ちを切り替えて前へ進もうとしている姿に、頼もしく成長した姿を見る思いでした。

今は、娘に合う学校を神様が導いてくれたのだと思い、私も前へ進もうと思います。

わたしたち家族は、受験を通して本当に多くのことを学びました。

家庭塾とめぐりあったご縁、娘を合格させてくれた学校とのご縁。
そのすべてに感謝を込めて。   

ピーチ母

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



by youkosodesu | 2017-02-04 19:11 | ピーチちゃん

ピーチとチリ

2016年12月24日 土曜日 晴れ

ピーチちゃん(小6)です。
「前回合否の分かれ目は理社にある」とお迎え時にご両親にお伝えしました。

そこで、毎朝のひとり学習に、あまり意欲を燃やしているとは言えない状態のピーチちゃんにカツを入れるため、本日は社会を受け持つことになりました。
ピーチちゃんが嫌いと言っている、地理を勉強します。

絶対に負けられません。
だって勉強のお手本を示すのですから。

各人指定ページを15分間読んでから、テストに臨みます。
わたしが負けたら100ポイント支払います。ま、負ける分けがないけど。

ヨーイ、ドン!
さぁ読むぞーーー。

15分間で全部覚えなくちゃ。
九州の地図も早書きします。えらいぞ、私。
f0024310_17502861.jpg
布田川断層、日奈久断層ネ、はいは~ぃ♪(と言っても初めて聞いた名前です)
書けば必ず覚える。
縦ずれには正断層と逆断層があるのね。
ジャストインタイム方式、フムフム、楽勝!

まったくもぅ、やっぱり小学生のお勉強ね。
一般常識さえ分かっていればチョロイもの。

しかし外目に見えるわたしの真剣な様子に引っ張られるようにして、向かい合うピーチちゃんも書く書く書く。

近年ここまで緊張して力んだのは久々です。

試験結果発表します。
じゃーん!
ピーチ得点↓
14点中13点!なかなか健闘しましたよ。えらいえらい。
f0024310_17563389.png
わたしは・・・・・
えーっと、えーっと、

チ~ン 

6点。

ぜんぜん触れていないこと出題するなー、P波、S波なんてどこに書かれてた?と一言弁解させてください。

あれがあっていればあと○点とれていた、とみんながテスト後にやる気持ちがよーく分かりました。

その後すぐに算数の時間に切り替えて過去問に臨みましたが、重複カード問題で手こずっている様子が気になったので、明日同種問題で練習しましょう。

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2016-12-24 18:39 | ピーチちゃん

壁は突き止めましたが・・・

2016年 12月21日 水曜日 晴れ

ピーチちゃん(小6)です。
前回約束した売買損益の難しいものをかき集めて9問。
f0024310_19184012.jpg
自分でやりながら、ピーチちゃんに限らず、子どもたちに共通する混乱が見えてきました。
問題が難しくなるにつれて、見込み利益と実利益と損失の関係がごちゃごちゃになってくるのです。

どの程度のレベルから混乱が始まるのか、調べたいと思います。

準備した早稲アカ「上位校への算数」は難なく正解しました。
面積図も線分図も何も書きません。
ただ式だけでどんどん正解していきます。

へー、すごいね。
混乱しないの?

しかも式にはxもyも入っています。

私)どこでそのやり方を習ったの?

ピーチ)どこでも習っていない。
2つわからない問題が他でもあったから、この損益に流用しているだけ。
面積図だとかえって分からなくなる。
つるかめ図も書いてやったことはない。全部頭の中で処理できる。

す、すばらしい!

しかしとうとうやってきました、壁が。

総売上金から仕入れ値を引いたものが利益だよ。
でも難しい問題ほど、値引きしたり廃棄処分にしたり、個数が分からなくなっていたり、ここのところに工夫が必要です。

これくらいの問題になると、どこからどこを引くのか、図に描かないと分かりにくいと思うよ。

いまさら面積図を必ず描きなさいはないにしても、これは図を描く必要があるぞ、と判断したら、ぜひ描いて欲しい。そうすればどこを引いたものが実利益になるのかすごく分かりやすいと思うよ。

さらに、いきなり図がかけるとは限らないので、その時のために図の描き方の訓練をしていると思って、常日頃からやって欲しいところですが・・・
そこのところの判断は難しいところです。

お迎え時に、「過去問は家で何周もしたほうが良いのでしょうか」とのご質問がありました。

うーん・・・・・
算数はもはや上げ止まったと思いますので、残り1ヶ月は理社を集中的にやったほうがどんどん合格に近づきます。

はじめの偏差値を聞いて「ハイハーイ♪」と安請け合いしたものの、すぐにおやおや~?
この子はすごいぞ。
教える私もアップアップ。
でも、なんで今までこの偏差値なの?

不思議に思っていたのですが、程なくその理由が判明しました。
なんかこぅ・・・勉強そのものが楽しくない感じでした。

だから、そこのところが変わったとたん、ピーチちゃんにとって、算数偏差値が15上がるのは大変なことではありませんでした。

算数はもういいから、とにかく理社やって!!!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2016-12-21 19:26 | ピーチちゃん

過去問に取り組む

2016年 12月18日 日曜日 晴れ

ピーチちゃん(小6)です。
本日からピーチちゃんの7日間冬期講習を始めます。

合不合結果は、前回よりは若干下がったものの、相変わらず算数は4科目の最強科目になっており、何とか受験日までこのまま行って欲しいものです。

1ヶ月ほど前に、年度ごとに問題と解答をコピーしたものをいただいていたので、暇を見つけては、細かい解説書を作っていました。

なぜ別仕立てで解説を作り直すのかというと、この解説を担当した人の解き方と、塾での進め方が違っていた場合、解説を読んでもさっぱり理解できない場合もあるからです。

ピーチちゃんの考え方はわかっているため、それ仕様にやり直したほうがよいと思ってやっています。

当初、一学習回で一ヵ年の過去問を終わらせようと思っていましたが、本日手がけた過去問は、過去7年間で最も難しいものでした。

中でも、売買損益。

彼女は損益の理解がよいのにもかかわらず、無言、お手上げ状態です。

これをこんこんと解説することに意義を見い出せるのか・・・・

できないところを見つけたら、一旦進行にストップをかけてとことん単元追求をすべし、と言うのが持論なので、次回までに損益算の超難問そろえます。

じゃ、さようなら。


f0024310_19260177.jpg
さて、これから解説作りに取り掛かります。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2016-12-18 19:38 | ピーチちゃん

本日の合不合結果

2016年 11月13日 日曜日 曇り

ピーチちゃん(小6)です。
f0024310_1942771.jpg

午前中に受けた合不合結果は好調でした。
「大問6のニュートン算できたよ」と、うれしそうです。
ニュートンは徹底的にやりました。
結果的に、この1年で算数に関しては8~10偏差値が上昇しています。

寒くなってきたので、そろそろコタツの出番。
f0024310_19432929.jpg

思えば、泣きの涙の内容でご連絡を頂いたのが、ちょうど一年前。

もともと全く悪くない成績でしたが、お母様がすごく心配性で、面談時に「もうだめだ。どうしようもない」のような口ぶりだったのですが、わたしには優秀なお子さんに見えました。

しかし、「そんな気休めを・・・」「お世辞でしょう」みたいな目つきでした。
どなたも、わが子の優れている点は、あまり目に入らないようです。

お母様いわく、「先生と一緒に問題を解くと『勝てる!』と自信を持つみたいなので、家庭塾に行くのもとてもうれしそうです。」

042.gifあぁ、そうですか。( ̄ー ̄;

わたしは競争してしばしば生徒に負けるので、ちょっと複雑な心境・・・

今の時点では、難レベルだけやっていますが、しばらくは1学習回に1単元を目安に、苦手単元に絞って基本から徹底的にやり直しました。

「テストのための勉強ではない。入試日に照準を据えて、苦手単元をつぶしていこう。」を何度もいい続けました。

テスト結果が良くなれば、モチベーションも上がり、きっとやる気もおきるだろうと誰でもが思います。
わたしもそう思います。

しかし、あるレベル以上のお子さんは、何のための勉強かを受け容れているし、モチベーションも既にあるので、取り組みを緻密に落とし込んでいったほうが、実は断然効果が上がります。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2016-11-13 19:49 | ピーチちゃん

この夏の最多申込者  追記あり

2016年 8月6日 土曜日 晴れ時々曇り

ピーチちゃん(小6)です。
f0024310_825068.jpg

現在、早稲アカ「上位校への算数」を使って勉強しています。

「線路に沿って走っていると、6分ごとに上り列車とすれ違い、10分ごとに下り列車に追い越される。
このとき電車は何分間隔で走っているか」のような問題は、線分図のかき方を飲み込んだとたん、どんどん解けるようになりました。

前半は、今までの間違えた問題の復習に費やし、後半にその日の新規学習単元を行います。
2歩進んだように見えても、そのうちの1歩は戻る、というやり方です。

1歩戻るのは、新しい単元に進むよりも大事です。
一度でも難航した問題は、その時には「あぁ、そういうことなのか」と分かったとしても、3日あけると最初に間違えたやり方に戻っています。思考回路をすっかり変えていくには10回はしつこく繰り返そうと思います。

今日の新規単元は、歩数歩幅問題です。

ピーチちゃんに「歩数歩幅はどう?好き?そうでもない?」とたずねると、言下に「大嫌い」と言い放ったので、この単元に限り、いきなり「上位校への算数」から取り組むのをやめました。

すごく易しいレベルから順々に問題を提示することこそが私のやり方の真骨頂なので、解説を交えながら次々と片付けていくと・・・
結局30問(小問も含みます)おわったところで、始めに予定した「上位校への算数」に取り掛かることが出来ました。

30問と聞くとギョッとする量ですが、
①あゆみさんが6歩で歩く距離を、兄は5歩で歩く。あゆみの歩幅が45センチなら兄は?
程度のレベルのものからのスタートです。
最終的には110分間で「上位校・・・」も4問中3問正解するまでの力が付きました。

壁を感じている単元に対して、いきなり本人のレベルを超えてやらせた場合、さらにハードルが高く感じてしまい、解きほぐすのにますます時間が掛かるので、「順序良く」が大切です。

本日は「途中でこの単元から離れたらだめだ」と判断し、復習はなんと1問しかやれませんでした。
言っている事とやっていることが違ってしまいすみません。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-08-06 08:40 | ピーチちゃん

速報!

2016年 7月23日 土曜日 曇り。

本日2コマ連続で申し込んだピーチちゃんの、弁当のおかず速報です。
いいなぁ・・・
おいしそう。
f0024310_17292746.jpg

私のはこれ。なんだかなぁ・・・
f0024310_17303077.jpg


第二回合不合の算数は、偏差値にして10以上あがりました。
3歩行っては2歩戻るように、しつこく解説をやってもらったのが、奏功したと思っています。

ばんざーーい!
ばんざーーい!

ところで、本日も旅人算と図形比をやりました。
渋幕ムズカシー、へろへろです。
午前午後通し授業なので、図形は22問旅人は10問と、はかどりました。
半分は前回の復習も含まれています。

どんどん先に進むのをめざしているわけではなく、確実に出来るようになることを目的としています。
浅く広くではなく、深く深く・・・・
f0024310_17365169.jpg


クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-07-23 17:40 | ピーチちゃん

いよいよ旅人算へ

2016年 7月18日 月曜日 晴れ。

ピーチちゃん(小6)です。
毎回図形比ばかりでは、他の手薄部分の補強がおろそかになるため、今日は平面図形と旅人算を半分ずつやります。

図形は、テスト形式で始めに6問。
難問ですから、時間を置いて2周します。
辺の共通比を作るところに手間取っていました。

次、旅人算。
旅人算は二人以上になると、ダイヤグラムの読み取りがとても難しくなるので、それを線分図におこす簡単なやり方を教えました。

周回問題では、周囲の距離が大きすぎる数字が出たため、自分は間違えているのだろうか、とだいぶ不安感を持っている様子でした。
これは池じゃないよ。
湖だから15kmくらいあってもおかしくないですよ。

夏季は、とにかく速さと図形比に力を入れたいと思います。

立体切断をご希望でしたが、一度は実習を行いたいと思いますので、その際はオアシスのご用意をしてください。

お迎えまでの2,3分は、時間調整のために受験漢字の「読み」をやっています。↓
f0024310_17585869.jpg


クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-07-18 18:06 | ピーチちゃん

掛け算で追い込んでいく

2016年 6月28日 火曜日 雨です。

ピーチちゃん(小6)です。
f0024310_10485158.jpg

最近は、集中して平面図形と比を学んでいます。
使っているのは、歴代の早稲アカ生徒さんが残していってくれた「バックアップテキスト」です。
これには易しいもの、難しいものが混在していますので、適正にピックアップします。

暗記カードで、頻繁に出番があるのがこれ
f0024310_10524886.jpg

図形問題はある程度やりこむと、解答の出し方がパターン化していることに気づきます。
まず相似の三角形をもれなく見つけ出して、相似比を記入。

それを利用しつつ、「1×2分の1×3分の1×7分の4」のように、途中を区切らずに、該当箇所に向かって、掛け算で追い込んでいきます。
一度やり方に合点がいくと、たいていの面積比にはこの手が使えるので便利です。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-06-28 11:03 | ピーチちゃん