カテゴリ:ハニーレモンちゃん( 13 )

うなぎパイ2+あんぱん小1

2017年 6月3日 土曜日  晴れ

ハニーレモンちゃん(小6)です。

着席するなり、差し出したのが下の写真です。
f0024310_14103901.jpg
うなぎパイとベビーあんぱん。

早速、ありがたく頂くことにします。パクパク。
ママ、いつもおなかをすかせている私にご配慮ありがとう!

今日も前回に引き続き平面図形をやります。
中レベル以上の問題を11問終わりました。
110分間で11問は少ないと思うでしょう。

しかし同じ問題を必ず2周または3周しているので、都合27問をおこなっています。

解説に辻褄が合わないところがあったり、こちらの突っ込み(質問)に、裏づけのある答え方ができなかったり、さっきの解説を思い出そうとしている様子なら、再び、わたしの解説→ハニレモちゃんの解説のように仕切り直しが始まります。

ハニレモ「ママから『一度勉強したことを忘れるのはダメ』と言われる」

私「そりゃぁママは『大半の人は、一度やったくらいでは忘れるのは普通』のようには言わないと思うよ。て言うか、立場的にも言えないでしょう。ハニレモちゃんは受験生だしね」

しかし、正直に言うと、今まで脳内に解き方が存在していなかったことは、時を追ってどんどん忘れる方向に行きます。ここに来ていた全員がもれなくそうでした。

さらに、大人も子どもも、日常的に使わないことはどんどん忘れてしまうので、このように「繰り返す、発表させる」ことで、記憶に引っかかるようにしています。

HWは、今日やった11問です。
今日から3日間、同じ11問を、自己解説も含めて繰り返してください。

繰り返す毎、余分な部分がそぎ落とされて内容の軸の部分だけが残るので、解説が短く簡略化してきます。
そしてこれは、自分で自分に教えている行為にもなるので、ご父母の皆様、ご本人の発表もどうぞ神妙に聞いてください。
f0024310_14463136.jpg
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-06-03 14:56 | ハニーレモンちゃん

これ、きら~ぃ

2017年 5月5日 金曜日 晴れ

ハニーレモンちゃん(小6)です。
前回は「見ただけで嫌だなぁの気分になる」とご本人が言っている「水量と容積」を学習しました。

今まで不得意感を抱えてきたものを、わずか一回(110分間)ですっかり払拭するのは難しいと思いましたが、ハニレモちゃんは、分かると直ぐ効果が出るので、とにかくやってみましょう。

ところがその回では、脳内に飛ばした理解の芽が「つながった!」という手ごたえを私が感じ取ることができなかったため、本日再び同じ単元を学習することになりました。

ハニレモちゃんが、塾授業で取りこぼしたままの理由が、今回よく分かりました。

子どもたちはどの子もとても律儀なので、「初めて塾で教わった方法」が絶対的になりますが、塾では、手間取らずに出来るところをさらっと通過するのは、手を抜いているわけではなく、普通のことです。

ハニレモちゃんは、この出だしの習慣をずっと引きずったままなのです。

私が初期指導には時間を掛け、段取りを省略せず、注意深く口うるさくするには理由があります。
省略して進めてもそこそこ正解すると、そのやり方がずっとついてまわります。
誤答が多い場合、理解しやすい他の方法に訂正したいところですが、後の追加・訂正はとてもやりにくくなります。
今回もそれです。

ハニレモちゃんは見取り図→面積図への習慣がついていませんでした。

もちろん基本問題では、わざわざ面積図にするまでもない場合が多数ですが、ここでかき方の練習をしていると思って欲しいです。

「おや?難しい、書かないとまずいぞ」と気づいたときには、グラフから転記(取り入れる)方法や、相当算で求められる容積のことなど、目で見てこそ分かる面積図の活用を、その時点から練習スタートすることになってしまいます。

ある単元に対して不得意感がぬぐい去れない場合は、目の置き所を箇条書きのように順序だてるのが一番の方法です。
例えば、
1.見取り図を面積図に直す
2.底面積は、特別な場合を除いて式のままおいておく
3.折れ線グラフで分かる情報を面積図に転記しておく
4.毎分の力が一定のとき、底面積または高さ部分が等しいときは、容積その他、比で算出すことができることを思い出す
5.目の置き所(考える順序)は、○見て、△見て、□見て、のように順序を具体的に伝える

一度しっかり頭に入ってしまうと、無意識に反応するのであとは大丈夫。

次回も、水関係「押しのけられる水」でいってみよう!

いつも応援ありがとうございます!

by youkosodesu | 2017-05-05 22:16 | ハニーレモンちゃん

第一回 合不合テスト

2017年 4月17日 月曜日 曇り

ハニーレモンちゃん(小6)です。

単元ごとの徹底的な復習に切り替えて以来、合不合テストに早速反映しました。

安堵するとともに、「やっぱりこのやり方こそが力をつけるのだ」と確信しました。

今日は売買損益です。
5年生時代のテキストには、線分図とは違う塾独自のやり方が書き込まれています。


う・・・・ん
このやり方って、私にとっては分かりにくいんだけど、ハニレモちゃんは分かるの?

ハニレモちゃん
すごく簡単な問題ならこれを使えるんだけど、複雑化してくると、どうやって塾で教えられた表現に持っていくのかわからないから、解けなくなる。


それは、売買損益に関しては、ハニレモちゃんにはこの教え方は合わないということなんだよ。
じゃぁ、もう6年生だから、塾に気を使うのをやめようよ。

こうして取り組むこと14問×2周。
今までほとんど間違えていたか、手をつけていない中レベル以上の問題だけを選びます。さぁ探すのだ、金額と割合が一致する場所を!

このようにやり方を変更する場合、どれだけ多くの問題量を時間内でこなせるかが成否の鍵となるので、疲れても途中でやめるわけにはいきません。

脳内を塗り替えるまでやめられません。

ちょっとでもおしゃべりしようものなら、
「時間が無い。早くやりなさい」
「気分転換におしゃべりしている場合じゃない」
などなど、厳しい言葉を吐きました。

ハニレモちゃんやる→私解説→再びハニレモちゃんやる→ハニレモちゃん自己解説

このような繰り返しで頭の中を塗り替えて、昔のやり方を完全に消していきます。

ハニレモちゃんはじっと考えた後、「あーそうかぁ、そこを聞いているのかぁ」のように自分の脳に少しずつ蓄積を重ねていきます。

HWとして、演問から30問くらいを出しています。
これを今日中にやることによって、昔のやり方を完全に忘れてくれるでしょう。
f0024310_10430749.png
四谷様
次回合不合では、みんなと差がつくように、難しい損益算だしてください。

クリックありがとうございます!


by youkosodesu | 2017-04-17 08:13 | ハニーレモンちゃん

決定!6年生このやり方

2017年 4月9日 日曜日 雨

ハニーレモンちゃん(小6)です。
f0024310_20504689.png
ハニー家から提出された、数校の受験校過去問出る順単元一覧表から、重複しているものを本日の学習単元にします。

私「あのね、ハニレモちゃん、今日から塾の宿題とかテスト直しはやらないよ。お母様から聞いているよね」

ハニレモ「えっ!? 聞いてません。だから5年生のテキストは持ってきていません。」

私「6年生シリーズを見てごらん。(第10回なら)相当算、やりとり算、倍数算、年齢算、売買損益、食塩水など、次々違う問題に手をつけているよね。復習と言う名目でね。
これをやられたんじゃ、復習どころか、子どもたちはさらに混乱すると思うけど。
(家を)柱だけ建てたら、ハイ次の家、みたいに移動されては、その家がいったいどんな形になっているのか、分からないよね。

後々同じ家が巡ってきても、柱の建築のやり方など記憶に残っていない事だってあると思うよ。
だから今日から一軒一軒きちんと家を建てるよ。
出来れば20軒は建築したいね。
残り10ヶ月を切ったから、1回完結で急ごう!」

ということで始めたのが、5年生上巻の「割合」です。

シリーズを使いながら、線分図の描き方、敵がどこで混乱させようと目論んでいるのか、頻繁に登場する相当算たすき掛けの威力など、具体的に手順を説明しながら進めていきます。

結論から言うと、私が思った以上に理解出来ていました。
ここま分かっていながら、じゃ、何故点数に結びついていなかったのか、という新たなる疑問にぶち当たります。

その原因は、混乱させようとする相手の意図に、上手い具合にまんまと引っかかっているからです。

なにせハニレモちゃんは、簡単な問題は線分図をかかなくてもできるため、いよいよ必要なときにも、頭の中で処理するクセが付いてしまっているのでした。

割合と実数の一致する場所を、文章を読み取りながら見つけていく作業に慣れれば、解き方は案外パターン化していることに気づくのですが、さすがの国語力のあるハニレモちゃんでも、やりこんでいないことにはパターンを掴めないのでした。

こんなところにも、次々違う単元に手をつける(テキストや塾)進行の弊害を感じずにはいられません。
といっても、大手塾は大勢を引っ張っていく役割を担っている以上、今のような進め方しかできません。

今日はシリーズの例題や練習問題まで16問やりました。
ようやく混乱させようとする箇所を見抜くことに慣れてきました。

大丈夫、ハニレモちゃん、このやり方なら、確実に力がつく。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2017-04-09 07:32 | ハニーレモンちゃん

新6年生 やり方路線変更

2017年 3月28日 火曜日 晴れ

ハニーレモンちゃん(新小6)です。
3月から学習回数を増やしたというのに、わたしの怪我で出鼻をくじいてしまうことになりすみません。

ハニーちゃんは、手作りのだし巻き卵を作って持ってきてくれました。
小学生とは思えない出来です。
だしはお母様が作ったのでしょうか。
しっとりしている上、薄味でおいしかったです。
f0024310_10214643.jpg
さっ、これから気を取り直してエンジン全開といきましょう。
勉強勉強!

新6年生の皆さんは、10ヵ月後に入試を控えているので、残された日は一日も無駄には出来ません。

ハニーちゃんは、今までは2~3週間おきにポツリポツリと顔を見せる状況で、しかもその時には、塾宿題の手当てやテストの直しをやっていましたが、わたしからの提案により、今後はそれをいったん横に置いていただくことにしました。
f0024310_14110653.gif
ここからは、新6年生の皆様への提言です。
何年か前に四谷シリーズの改訂が行われ、5年生の1月をもって、受験全範囲が終了するようにかわりました。
5年生の1月でも負担だと言うのに、多くの塾が、さらに少し前倒し授業を行うという困った傾向も出てきています。

ですから塾の進行に付いて行こうとするなら、ざっとなぞるようにやるしかなくなってきました。
出来ていても出来ていなくても、です。

例)売買損益は、5年生の上巻で出てきますが、この場所で一話完結みたいなやり方です。
小学生らしい問題は入り口だけで、突き進んでいくうちにあっと驚くような難しい問題にぶち当たります。
つまり、高い偏差値の小学生だけを対象にしている、ということでしょう。

しかし、あれこれ手をつけず、この単元だけ完成するまでとことんやれば、出来るようになる子は多いです。

今後6年受験生には、苦手単元や出る順単元を突き詰めて、一単元ごとに完成させ、本人に単元の全貌が見渡せるようにしていきます。

塾でのクラス位置や身近なテスト成績の向上は、確かにモチベーションアップにつながります。
しかし、そのようにしても納得する見返りが無い、と言うのは、やっていることが方向違いだからなのです。

2月1日の実力に狙いを定めようではありませんか。

出来るようにする方法→
下位から抜け出すには→

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2017-03-28 10:29 | ハニーレモンちゃん

学校見学でエンジンがかかった

2016年 11月21日 月曜日 曇り

ハニーレモンちゃん(小5)です。
f0024310_15254165.jpg

第11回の速さと比を終わりました。
時計算は、塾の授業で疑問点が残っている部分を片付けました。

「なーんだ、この考え方なら簡単にわかる」と、100%理解しましたが、時計算は5,5でわるので、その一つ一つに面倒な割り算筆算が入るため、結局計算ミスが見られ、惜しくも100点ならず。

折角「カンタン!」と言ってくれたのだから、ここで点を逃すのはもったいないです。

この秋、学校見学を通してやる気がどんどん上向きになったので、来年度は、家庭塾への通塾回数を2回から3回に増やすことになりました。

入試まであと13ヶ月です。
1年余りで算数の偏差値が10上昇した生徒さんもいますので、ぜひ今のやる気を持続して第一志望合格を目指しましょう。

お問い合わせの皆様へ
現在の残り枠は以下です。
月、火、金は学習日ではありません。
曜日、時間帯を指定したい方のキャンセル待ちもお受けいたします。



クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2016-11-21 15:29 | ハニーレモンちゃん

月例テスト対策

2016年 10月2日 日曜日  晴れ

ハニーレモンちゃん(小5)です。
f0024310_14154688.jpg

早速ハニー家から、来年度継続のお返事を頂きました。
6年生も、いままで通り月に1回は手薄な単元の強化、残りの1回は月例テストのための総復習をすることになりました。

さて今日はまもなく行われる月例対策です。
シリーズ下巻第五回総合回で復習をします。

比の単元は、先日済ませた「比例式で解く」が奏功して、手間取らずにどんどん処理できますが、平面図形比に混乱が見られ、面積ときたら何でも比の二乗をする場面も。

私「この図形は、なぜ相似形といえるの?」
ハニーちゃん「さぁ・・・ 相似比を答えなさいって書いてあるから、相似なんじゃないですか。」
私「でも相似条件を言ってみて。」
ハニーちゃん「さぁ・・・忘れた。」

塾では毎回ちゃんと聞いているお子さんですが、日にちが経過していることと、四教科の宿題が負担で、どうやら細かいことはどんどん忘却の彼方のようです。

相似条件が分かっていれば、問題レベルが上がっても対応できるので、問題ごとにうるさく裏づけを言わせること4問。
さらに、暗記カードで「何でも台形と考えて面積比をだす。」「頂点を共有する三角形の面積比は、底辺の比に等しい。」を復習。

どの子も四教科の宿題に喘いでいて、反復の時間が取れないのがこちらとしても悩みの種です。

せめてこちらでは、後付けでやるのではなく、第三回,四回の前に、暗記カードを繰り返しやっておくべきでした。


クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2016-10-02 14:30 | ハニーレモンちゃん

すべてはこの単元から始まった

2016年 6月26日 日曜日 晴れです。

ハニーレモンちゃん(小5)です。
f0024310_14275373.jpg

このところ快進撃が続きましたが,第17回容器と水量で停滞しました。

塾では面積図で教えていないようです。

かつて、この単元を教えているときに、大きな数字になる掛け算や割り算の計算間違い防止のために、分数乗除を練習課題に組み入れました。
そして約分がたくみに出来なければ話にならないので、そこから派生して、約数だし訓練→約分と、次々に課題を加えていくことになりました。
その後、これらの課題を独立させて「数学習」としたのです。

話を「容器と水量」に戻します。
面積図の底面積部分も「式のまま(例:25×60)」で置いておきます。
あとは高さもいっしょに分子に置いて、リットルに直すときは、分母に1000を入れればよいのです。

数学習のすべては、この「容器と水量」から始まった、と言っても過言ではありません。
約分力さえあれば、この単元はあっけなく答えが出る設問もたくさんあります。

コツは、チョコチョコ区切って、各所で計算を仕上げないことです。
一気に約分で済ませましょう。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-06-26 14:44 | ハニーレモンちゃん

おっ、全問正解

2016年 4月23日 土曜日 曇り&晴れです。

ハニーレモンちゃん(小5)です。
f0024310_210169.jpg

塾では、差集め算が一日だけあったそうです。
四谷系列の大きな塾ですが、校舎により教え方はまちまちです。

(私)で、ハニーちゃんの塾は?

ふーん、テキストどおり交換図で教えたのね。

分かったの?

(ハニー)うーん、まぁまぁ。分かったのもあるし、複雑になるとわけが分からなくなって混乱しそう。

(私)じゃぁ、今日はこれでやってみよう!(と、面積図を教える)
ビデオ機器を忘れたんだから、しっかり聞いてね。

第九回の8問を解説後、別の8問のテストをすると・・・・これがすごい。見事全問正解。

(ハニー)塾では、なんだか難しいことやっているなと思ったんだけど、こんなことだったのかぁ。カンタンカンタン。

(私)気分が盛り上がっているうちに、どんどん難しい問題にも取り組もう!
あのね、さっきみたいなやり方をすれば、全員があっけなく出来ちゃうから、それでは試験にならないんだ。
出題者側は、ここの部分(と言いながら、該当箇所をぐるぐるぐる)を自分で考えさせようとして、手を変え品を変え文章を複雑にしてくるから、この場合は交換図の助けも必要になるよー。

彼女はすごく、このやり方が気に入った様子です。

どんどん出来るようになっていく子を見るのは、こちらの気分も明るくなります。

ではまた。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-04-23 21:26 | ハニーレモンちゃん

ハニーちゃんも午前午後授業

2016年 4月5日 火曜日
雨のち曇り

ハニーレモンちゃん(新小5)です。
午前午後通し授業を行います。
これにより、お母様は行ったり来たりのせわしなさから、移動時間を差し引いて3時間解放されます。
ゆっくり家事が出来たかな?

ハニーちゃんははじめ「大丈夫。だいたいわかる」と言っていたのですが、せっかくなので、ビデオ係に徹してもらい、解説を録画してもらいました。

撮ることに気を取られて聞けないのでは、という心配は無用だったようです。
撮りながらも内容に耳を傾けていたようで「そうかー、そういうことだったのかぁ。塾で聞いていただけで、分かったような気分になっていたんだけど、本当のところ、半分しか理解出来ていなかったんだね。今分かったよ。」と感嘆していました。

この単元を完璧にするために4時間を費やしましたが、要の単元なので、落ち着いて取り組めてよかったです。
塾の解法と私のやり方も同じなので、とてもやりやすかったです。

午前午後通しで行った10歳は初めてなので、集中力が持つか心配でしたが、杞憂に終わりました。

ハニーちゃんは落ち着いて淡々と受け入れました。
食事風景↓
f0024310_2019779.jpg

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-04-05 20:49 | ハニーレモンちゃん