カテゴリ:●友達( 20 )

犬仲間

2016年 4月20日 水曜日 晴れです。

犬仲間恒例(高齢?)お食事会です。
f0024310_2148390.jpg

いつも会場として家を提供してくださるOさん、ありがとうございます。
手作り料理もおいしかったです。

子どもの小中高校話題→子どもの大学入試→子どもの就職→子どもの結婚→健康談義&プチ病気自慢→介護→年金→認知症予防→ポックリ寺参り
この20年で、話題はどんどん変わっています。
ということは、今は亡きオジイ君(犬)は、生きていれば20才かぁ・・・(15才没)

あー、食べ過ぎた。
次は10月くらいね。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-04-20 22:18 | ●友達

犬仲間集合

犬仲間集合。
4人揃うと、気が利く人はすぐにお手伝いします。
こういうとき、いつ何時でも私は絶対に手伝いません。
ま、手伝ってと言われればやりますけど。
f0024310_21204024.jpg

食べることで協力。
下の写真は操作ミス?で顔が真っ黒に。
f0024310_2119473.jpg

話題は、年金だけでどう暮らすかの話。
介護する、またはされる話。
病気で死ぬ話。
認知症になって施設に入った知り合いの話。
頭をぶつけて死にそうになった話。

私は、午後コーヒーを飲むと夜寝られなくなる話をしましたが、リアクションも薄く「そんなの気の持ちよう!」と切り捨てられて盛り上がりませんでした。(涙)

あーぁ・・・
どれもこれも希望が持てない内容。
だけどみんな、暗い話題なのにすごく楽しそうに盛り上がっておしゃべりする不思議。

ただひとつ、一番若手が、「この9月からリサイクルショップをオープンした」と言っていたのが、唯一楽しい話題でした。
「何でもいいからダンボールに入れて着払いで送って」と言っていたので、コンテスのバッグを出してしまおうかな。

一番若い人と、最年長者の年齢差は10歳ですが、なんだかんだと気が合います。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-12-16 21:52 | ●友達

半期に一度の集い

まもなく新学期スタートなので、後少しの休みの間に、慌てて人に会ったり出かけたりしています。

今日は犬仲間4人組の「半期に一度の食事会」。
もう17年の付き合いです。
左が私。右はKさん。
f0024310_20472440.jpg

中心的存在のO夫人は、東欧諸国に15年間駐在していた商社マンの奥様です。
社交的で料理上手。
ひとり三千円の会費で、いろいろ振舞ってくれました。
f0024310_20555318.jpg

朝8時から仕込みを始めて、4時間かかったそうです。

彼女との出会いは、今は亡きこの犬。
f0024310_210144.jpg

海外で飼って、帰国時に日本につれてきたこのハスキーです。
私の犬は「オジイ君」という名のうらぶれた雑種でしたが、二匹はとても仲良く遊んで、そのうちにどんどん飼い主も親しくなっていきました。
亡きオジイ君↓
f0024310_21271934.jpg

四人は、中性脂肪値が上がってしまったこと、年金のこと、癌になったらどうするか、月々の光熱費がなぜこんなに高いのか、などの希望の持てるとはいえない話題を、実に楽しそうにしゃべりまくり、盛り上がりました。

本当に、何者も恐れない中高年バンザイ!です。
by youkosodesu | 2013-02-22 00:31 | ●友達

公園仲間

昔々の公園友達、端橋さん次女の結婚式に招かれました。

この姉妹は、ほんとに始終大喧嘩をしていました。
f0024310_2119371.jpg

女の子とは思えないくらいの掴み合いの喧嘩が、20歳前後まで続いていました。

私の娘たちは物静かなので、それをみていつも目玉を真ん丸くして逃げ腰です。

最近はようやくふたりの喧嘩が収まり、今日の式でいちばん泣いていたのが“おねえちゃん”という、普通の姉妹の光景になりました。

公園仲間との関係はながーく続いていて、他の仲間とも会うことが出来るので、ちょっとした親睦会みたいな雰囲気になります。
f0024310_22175346.jpg

by youkosodesu | 2012-05-06 22:22 | ●友達

犬仲間集合

2月はまるまる休みなので、今のうちにいろいろやらなくては、と私は焦っています。
あと残り二週間になってしまったではありませんか。

そんなわけで、犬仲間4人集合。
半年に一度、こうして集まります。思えば随分長い付き合いです。16年以上になります。
既に犬は全員旅立ちました。
私をこの仲間に引き合わせてくれたオジイ君も、昨年の夏、逝ってしまいました。
f0024310_19231191.jpg

今日集まった家は、千歳烏山から程近いマンションです。

手早く、美味しく料理が出来るし、おもてなしに慣れているので、いつもOさんを頼ってしまいます。
一人二千円の会費で、いろいろ作ってくれました。

習い事仲間でもないし、みんな引っ越してバラバラになったので、もうご近所でもありません。
ここだけの関係なので、かえってしがらみがなく、気楽に付き合えます。

他全員がアクティブで、家の中での針仕事が好きなのは私だけ。
そういうことが影響してか、持久力がなく、自転車で甲州街道をひた走るのも一苦労です。

2月後半は、タンスの整理です。
「1日につき、5個(5枚でも)の不要物を探して捨てる」を目標にします。
それから、柴子を連れての旅行も計画しています。

「ひとり+一匹」での旅行は初めてです。
どうなることか不安です。
by youkosodesu | 2012-02-16 20:09 | ●友達

結婚式 その2

幼稚園時代の娘の友人、サミィちゃんの結婚式です。
f0024310_10443874.jpg


私が友達になるタイプの友人は、ゆったりおっとり、遠くから子どもを眺めているタイプの人が多いようです。

都会の真っ只中で(歩道・車道の区別なし)自動車がぶっ飛ばしているようなところでも、その脇でヨロヨロした状態で自転車をこいでいたサミィちゃんをみて仰天したことが忘れられません。

一方の私は、超過保護でした。
子どもが一ケタ台の年齢のうちは、公園にパッチワークなど手仕事と簡単な救急用品を持ち込んで、ずっと“見張り番”をしていました。
幼児でもないのにそんなことをしている人は誰も居らず、「ヒマなのね」と呆れられましたが、ついでの安心感をもってくれた人も多かったと思います。(思いたい。)

しかし「育てたように子は育つ」とはよく言ったように、サミィちゃんは怪我や事故もなく無事育ち、今日に至りました。

ご結婚おめでとう!
by youkosodesu | 2011-07-16 11:02 | ●友達

マンションに引っ越す

内部ご連絡:3月の単発スケジュールが決まりました。個別にお知らせしました。


犬仲間の一人が引っ越しました。
お子さま達が全員結婚し愛犬も亡くなり、「ひとりでこんな大きな家は必要ない」と、近隣区の駅近新築マンションに引っ越していきました。
74㎡を一人で使えるとはうらやましい・・・・
f0024310_11154890.jpg

4人グループのうち、狛江に残っているのはふたり、老犬でがんばっているのは、オジイ1匹です。

オジイはビクビクした神経質な犬で、とても扱いに困るのですが、不思議と犬同士では上手く付き合えるようで、それに引きずられるように仲間が増え、現在に至っています。

ありがとう、オジイ君。
by youkosodesu | 2011-02-17 11:37 | ●友達

結婚式 その1

2月某日
端橋美雪ちゃんの結婚式に列席しました。
美雪ちゃんは、次女の幼馴染です。
f0024310_2341319.jpg

公園友達ですが、どちらの家庭も夫が忙しく娘が二人という共通点があったので、狛江に引越しするまで、いつも一緒に過ごしていました。

美雪ちゃん母は「子どもの相手が苦手」と常々公言しており、朝から二人のお嬢さんは、歩いて一分足らずの私宅に毎日のように遊びに来ていました。

一方私も、端橋さんをとても頼りにしていました。
窓にヤモリがへばりついていれば、「ぎゃーー、まる子、すぐに端橋さんを呼んできて」
娘の元気がないときには(彼女は看護師)「悪いけど、顔色見に来て」と、何かにつけて端橋さんはなくてはならない人になっていきました。


美雪ちゃんはうちのまる子に比べると、男前で活発そのものです。
おとなしいまる子をとても気に入ってくれて、自分の妹はそっちのけで、まるちゃん、まるちゃんと後をついてまわっていました。
幼稚園入園テストで、「お名前は?」と試験官に聞かれた時、自分の名前ではなく、うちのまる子のフルネームを答えて、周りがキョトンとなったことが今も思い出されます。


美雪ちゃん、ご結婚おめでとう!

(文中の氏名は全て仮名です。)
by youkosodesu | 2011-02-13 00:30 | ●友達

フルーティスト

伊豆高原に、満富ご夫妻宅を訪問しました。
俊郎氏は作曲家、音楽プロデューサー、フルート奏者として幅広く活躍なさっています。
f0024310_8282353.jpg

コース料理付きキッチンライブを行うほどの料理の腕前があり、この日も、ケーキまで全部彼の手作りで振舞われました。
f0024310_8364339.jpg

リスを見かけました。
f0024310_8313580.jpg

女性だけのプロフェッショナルオーケストラ「フルムス」も主宰しています。
彼は、「たくさんの才能ある女性奏者に、プロとしての活動の場を提供したい」と言っていました。

演奏:みつとみ俊郎
プーランク:フルート・ソナタ<試聴>

中学入試問題に氏の著作引用も。
2009年 浦和明の星女子中学校の国語の入試問題に『音楽はなぜ人を幸せにするのか』が引用出題
by youkosodesu | 2010-02-26 10:11 | ●友達

焼き肉屋は5年ぶり

パッチワーク教室の新年会がありました。
焼肉屋です。
f0024310_23482081.jpg

この会6人の中で、私が一番若い!
若者気分でうれしー。

「アンタなんか、どっこも痛いところ無いでしょ?」といきなり振られましたが・・・

「あたしなんか、こっちの手が上がんないわよ」
「あたしは腰が痛いから、ウォーキング止めたわよ」

じゃ、私もなにか言わなくちゃ。
「えーっと、えっと、あのぅ、心臓がドキドキします」

人生の大御所面々の前では、さすがの私も小さくなっています。

年金の話で皆さん盛り上がっていました。
私は大食いと思っていましたが、彼女達を前にすると、そうでもないことが分かりました。
おそるべし大御所パワー。


彼女達がどうかこれを読みませんように・・・
by youkosodesu | 2010-01-22 00:00 | ●友達