カテゴリ:小学生版・数学習クラス( 65 )

13回目のラッキー!

2017年 8月1日 火曜日 雨

ラッキー君(年中)です。
学習回数は13回になり、一回の授業時間は、上限の30分に達しました。
もう30分学習にもすっかり慣れて、機嫌よく学習ができます。

掛け算は1の段、2の段、5の段と順調に進み、現在ラッキー君が自分自身で選んだ9の段をやっています。

それから、10のまとまりはようやく完成しつつあります。
組み合わせはしっかり覚えたので、それを書くまでになりました。
f0024310_18514410.jpg
折角きれいに書くことを教えているので、当分(3年間程度・ただし、在塾していればのことですが)は口頭で答を述べてもらうことにします。

口頭で即座に相手探しができるかを確認し,その後「きれいに書こうね」と制限時間なしで記入してもらいます。
一回2列進めていてます。

これくらいの年齢から、早く早くと解答を急かせたり、一刻も早くできるようにさせようと量をふやすことは大変に危険なので、ゆっくりやって行きましょう。

私が小さい子にたくさんやらせない理由はこちらです→

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-08-01 19:04 | 小学生版・数学習クラス

ひらがなの教え方

2017年 6月14日 水曜日 曇り

ラッキー君(年中)です。

もともと手先が器用で、なかなか上手に書けています。
f0024310_09330165.jpg
しかし、わざわざ習っているのですからできるだけ形良く、を目指します。

今まで、「ひとつだけを追いかけて、とことん練習するのは飽きてしまってムリ」と言うことで、ひらがな表のあれこれを書かせていたようですが、このように次々変えるのでは、形の良い文字のコツを掴む前に、学習そのものに飽きてしまい終了を迎えてしまいます。

ひらがなを上手にするにはコツがあります。
「め」なら、①出だしは斜めに短く。 ②ほぼ同じ高さから反対方面に斜めにのばし、下がそろったくらいで丸め始める。
のように、各所細かく具体的に指示をします。

このとき、小さい子ほど早々に丸め始めるので、「ガマン、下線にそろうまで、丸め始めるのをガマン」と言い続けます。
次に「の」の最終の丸め方に向けて「広々スキマを作る」といいます。
もちろん言葉だけでは伝わらない年齢なので、下線(赤)をそろえるとはこぅ、スキマを作るとはこぅ、と何度も手本を示します。

20回後がこれ。子どもの字とは思えません。
スキマもちゃんとできているし、下線もそろっていますね。
f0024310_09514073.jpg
小さい子の指導のほうが、ずっとずっと気を張り大変です。
①飽きさせないように。でも、繰り返す。
②正しい書き順と美しい形で。
③勉強のスタートとしての責任。
個別の幼児塾の月謝が高いのに納得。

ところで、掛け算2の段は、80回読んだら覚えたので、今は5の段も併行して言っています。
足して10の組み合わせは、まだちょっとネ。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2017-06-14 09:44 | 小学生版・数学習クラス

ミントちゃん来る

2017年 6月8日 金曜日 晴れ

ミントちゃん(小2)です。
約50日ぶりです。

10の組み合わせにだいぶ時間を取られましたが、その後の巻き返しが早くて、結局平均的に50日に収まりました。

10の組み合わせに180枚を要しました。
もしも、ある組み合わせだけが覚え切れていないのなら、「5回言う」「言いながら5回書く」「紙に大きく書いて、家の10箇所に貼る」のようにお母様に指示出しをしたのですが、そうではなかったのでした。

いつもやる気満々ではじめますが、どこかに詰まってしまったとたん「もうだめだ、時間内には入らないだろう、じゃぁやっても無駄かもしれない」のように先走ってしまい、やる気が急降下してしまうと言うことでした。

素早くアウトプットできない組み合わせが、満遍なくあちこちにあったようです。

しかし、そこを通過して「完全に暗記した」とたん、その後のプリントはあっけないほど日数がかかりませんでした。

ですから、今日ミントちゃんが来るのが楽しみでした。
どんな様子かな?

ギャァーーー
すごいことになっています。
とにかく書くのが間に合わない。
脳内に浮かんだ数字を紙面に書くのが追いつかず、もどかしそうです。

50問24秒!

「毎日意地になって取り組んでいるようでした。わたしは見ていられず、何度も『辞めなさい。もう数学習は中止しよう』と言い続けました。でもあるときを境に一気に場面が転換し、その後の課題の仕上がり時間が激変しました。辞めなくてよかったです」と、お母様は涙ぐまれていました。
f0024310_20392189.jpg
ホント、辞めなくてよかった。
結局、組み合わせをしっかり覚えきっていなかっただけのことだったんですね。

何でも素早くて頭の回転が良いミントちゃんなので、どんなことも90%を占める優れた点に目がいきがちです。
だから残り10%には目がいきにくいのだと思います。

低学年でやることは、出来ない点を捨て置かないことが重要です。

今後の課題をどのようにクリアしていくか、成長が楽しみです。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-06-09 20:31 | 小学生版・数学習クラス

ぴぴちゃん小3、初回チェック日

2017年 6月8日 木曜日 曇り

ぴぴちゃん(小3)です。
f0024310_10104061.jpg
ぴぴちゃんが数学習第一回に来たのが、5月20日のことでした。

あれから18日たち、初めてのチェック日です。

チェック日が決定する1週間ほど前に計測時間のピークに達してしまい、その後はほとんど練習していなかったので、合格するかなぁと不安な面持ちです。

逆算→素数→九九の逆→課題⑤→⑥→⑦→⑧と順調に進みます。

結局、どれもあっけなく1周目(1枚)で合格。

最近は受験塾入塾時期が早まったのか、数学習のお申込者は1,2年生が多くなり、3年生で申し込む生徒は以前より減りました。
ですから、3年生ってこんなに世話がなかったっけ?と、改めて拍子抜けしました。

この調子なら、過去の経験上、10月いっぱいで終わるでしょう。

同席されたお母様は
「ネット検索をほとんどやらないので、家庭塾のことを知ったのが、3ヶ月前です。今まで、ぴぴが盛んに取り組んでいることを、そこまで突き詰めて考えたことがありませんでした。
そのため長女(6年受験生)は、例えば1桁+1桁とか1桁-1桁の簡単な計算でも、当時からの苦手感が尾を引いて、今も小さなミスをすることがたまにあります。
もっと以前から知っていれば、長女も数学習に入れていたのに、残念!」
と仰っています。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-06-08 10:27 | 小学生版・数学習クラス

ミントちゃん、その後。

2017年 5月27日 土曜日 晴れ

今日はミントちゃん(小2)のことを書きます。
母談「公立小の授業では、たいてい一番です。でも必ず1個、2個のミスがつきものですが」
なかなか優秀なミントちゃんです。

4月16日、わくわくしながら数学習のスタートを切ったそうです。

週に一度、土曜日に1週間の記録を送ってくださいます。

足して10のまとまりを作るプリントを1日に6枚、10からひくプリントも6枚やっています。
一度目のご報告は1週間後に来ました。

1枚目から、制限時間の2倍程度からのスタートになっています。
なかなか幸先の良い出だしです。

しかし次の週の時間記録も、ほぼ同じ時間の推移を示しています。
そして次の週も・・・

3週目になるとお母様からこのようなメールを頂きます。

回数を重ねてもなかなか伸びてこないことに苛立ち始めて、タイムが出ないとわかると、途中から完全にやる気を放棄してしまうのが分かります。
仕切り直したいから、『もっとやる』とムキになってきますが、こちらも朝は時間がないので、明日頑張ってと15分間程度の数学習を打ち切らざるを得ません。

もうミントには無理かもしれない。
数学習は、ここで断念か・・・

今までの7、8年間の人生で、ミントちゃんはやることが手早くて、何をやっても短い時間でコツを掴み、あっけなく水準以上になるという経験ばかり積んで来たのだとおもいます。
ですから今回のようなことは、おそらく初めてなのでしょう。

タイム記録は乱高下しているため、前の練習が次につながっていません。

ミントちゃんに足りない点は、感情を一定に持ってゆくことだと思います。
小学校では、速度はあるが100%ではないという理由も見えてきました。

瞬発力でさーっと流しても、今までは何とかなりましが、数学習はそういうわけにはいかないこともたくさん出てきます。

このように返信し、そうかぁ、辞めちゃうのかぁ、と残念な気持ちになっていると、次の時間記録報告で一気に時間帯が移動しました。

そしてとうとう5月13日に、「安定して時間内に入った」とのご報告を頂きました。

足して10になるプリントは、考えるプリントではありません。
相手探しですから、4の相手は6、3の相手は7のように覚えるしかないのです。
ですから時間内に入らない、と言うことは、100%覚えきっていないとみてください。つまりちょっと引っかかる組み合わせに秒を取られてしまうのです。

そういう箇所をあぶり出すのが、この30秒なのです。
(注:学齢によって書くことがまだ巧みではない場合は、答は3,6,7・・・のように口頭でお願いします)

今、繰り上がりのない1桁+1桁に進みましたが、初回から一気に時間内に入ったとのご報告に驚いています。

結局出だしの課題⑤⑥には計360枚を要しました。
しかし、十分に報われました。
初回のミントちゃん→

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2017-05-27 09:22 | 小学生版・数学習クラス

年中児への働きかけ

2017年 5月24日 水曜日 晴れ

ラッキー君(年中)です。

既に7回の授業が終わりました。
初回は10分前後の授業時間でしたが、いまや30分はふつうにできるようになっています。

学習内容は
①10になる数の組み合わせカードを読む
②九九の2の段を読む
③素数を読む
④ひらがな、カタカナ、数字の書き方ドリル

この中の①と②は、(歌の歌詞のように)読めば必ず覚えるので、いかに嫌がらずにたくさん読ませるか、に掛かっています。

もっと年齢が高ければ、意図を汲み取って指示に従ってもらえるのですが、年中さんではそうは行きません。

そこで、このようにしました。

私は椅子に座り、ラッキー君に向けてカードを見せます。
始めの2周は普通どおりに読みます。
次からは、写真の絵のように片足立ちで読む。
f0024310_10071365.jpg
次は座布団に座って、両足をそろえて前に出し、床から10cm上げた姿勢で読む。(腹筋?)
体操も交えて同時に体も鍛えようという意図ではないので、姿勢のことは緩やかに。
その後も、とにかくいろいろなポーズで読む、を続けます。
カードワンセットは1ポーズです。1枚ごとにポーズを変えるのではありません。

ポーズが尽きたら、次は芝居のセリフ読み。
もちろんはじめに先生(私)が手本を示します。

●楽しそうに読む 声に出して笑うのとは違うよ
●半泣きで読む  これもちゃんと手本を見せます
●ママに叱られて気落ちしているように読む これはすごく得意らしい

ラッキー君は、初めて私が手本を示したときに、顔をまじまじと見つめてギョッとしていましたが、子どもはすぐに慣れます。

考えてみると、これは国語力を育てるかもしれません。(ホント??)

とにかく、飽きないようにたくさん読んでもらうためには、どんな手段も使います。

ここで、「勉強でしょ。お約束したよね?」のような、理詰めの説得では、その日に限り有効ですが、次からは「あーあ、詰まんない・・・勉強やりたくないなぁ」が意識下に沈殿していきます。

楽しく(いや、楽しそうな演出で)やるんです。

次、既に飽きてしまっているので、掛け算に同じ手は使えません。
そもそも九九表は、自分の手で持って読んでもらいたいですし。

これはどの学年にもよくやりますが、時間当てクイズです。
2の段が何秒で読めたかを当てるのです。
そして当てたら賞金(ポイント)を出します。

ラッキー君は、この方法で、今日までに2の段を合計30回唱えました。
ただ読んでいるだけなのに、今のところ暗記率は70%くらいと感じています。

合計80回読んだころ、もう完璧に頭に入っています。

コツ、いえ、失敗しないためには、「どれくらい覚えたかな?さぁ、ママに聞かせて」というのを(80回読むまでは)我慢することです。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-05-24 10:34 | 小学生版・数学習クラス

初 ぴぴちゃん

2017年 5月23日 火曜日 晴れ

ぴぴちゃん(小3)です。
今日から小学生版・数学習クラスに入りました。

この写真は、逆算のカードを作っているところです。
f0024310_20532202.jpg
最初数学習クラスは、4年生になる直前に受験塾にはいる小3に向けて作っていました。
受験で使うことすべて(逆算から分数乗除まで)を、およそ10ヶ月間で完璧にしようという目的で作りました。

それから学年がどんどんさがっていき、今は小1から受け入れるようになって、取り組む期間は個人で決めてもらうようにしました。

ぴぴちゃんは3年生の上、やる気満々なので、当初の予定通り、10ヶ月から12ヶ月で終了できそうです。

これから約1年間、よろしくお願いします。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-05-23 20:58 | 小学生版・数学習クラス

初期指導の重要性

2017年 5月14日 日曜日 曇り

ラッキー君(年中)です。
f0024310_18361330.jpg
箱の中から通過算に使う電車を見つけて、さぁ遊ぶぞと、すごくうれしそうにしていましたが、「これはラッキー君にはまだ早いから、5年生になったらね」と言ったら泣きそうになっていました。

あれから、一気に学習の時間は長くなって、現在は30分の授業が可能になりました。
1回目10分→2回目15分→3回目20分→4回目30分です。
年中時代は30分が上限かな。
その後、年長になったら40分に延ばします。

現在の学習状況は、
①足して10になるまとまりのカードを読む
②掛け算九九2の段追唱 
③素数を読む。意味は分からなくても読む!
④カタカナ、ひらがな、数字をきちんと書く練習
実はすべてそこそこ書けます。

しかし、鉛筆の持ち方にも気を配り、自己流で固まりつつあるカタカナひらがなにストップを掛け、きちんとした書き順や、きれいな形を意識した練習を改めてやり直すことになりました。

f0024310_18471462.jpg

いつも応援ありがとうございます!

by youkosodesu | 2017-05-14 18:50 | 小学生版・数学習クラス

年中児2回目

2017年 4月20日 木曜日 晴れ

ラッキー君(年中)です。
f0024310_12364263.jpg
今日の学習は
①足して10の組み合わせを覚える
②2の段の「にごじゅう」まで真似して言う
③ABCカードを作成(ラッキー君自分で作る)
④数字を書く練習

しかし全部で15分程度しか掛からないため、あっけないです。

お母様の往復の負担を考えると、せめて30分はやらなければ。

と言うことで、次回から数字とひらがなのドリルをもってきてもらうことにしました。
ガッケンとかくもんのドリルを買ってきてください。

ラッキー君は今日自転車の後ろの子ども台に乗っているときに、途中から眠ってしまい、起こされたので寝起きが悪くて、始めは泣いていました。
でも勉強の場所だ、と分かっているみたいですぐに泣き止みました。

クリックありがとうございます!


by youkosodesu | 2017-04-20 12:51 | 小学生版・数学習クラス

新しい生徒さん 小2

2017年 4月14日 金曜日 晴れ

新しい生徒さんです。
ミントちゃん(小2)です。
f0024310_09140018.jpg
現在計算塾に行っていないのに、スピードがあり、クラスでは一番。
学校の授業はちょっと退屈、と言っています。

3歳くらいから、お母様が与えた知育教材を、強制しているわけでもないのにひとりでどんどんやっている様子から、何か良いインプット学習はないものかとずっと考えていたそうです。

が、学年からしても、今のところは受験を考えているわけではありません。
違うことで検索しているときに、偶然家庭塾に行き着いたのです。

それは、「ピアノ教室」で検索していたときです。

そういえば随分前、「現在の自宅教室の原点になったのが、昔習っていたピアノ教室だ」のような内容を書いた覚えがあります。かなり昔のブログ記事です。

そして、ピアノ教室と思ってブログを読み進めていくうちに学習塾だと気づき、小さい子対象の数学習クラスがあることがわかって、すぐにご連絡を下さったのです。

肝心のピアノ教室はまだ探し中。

ためしにスタート教材をやってもらったら、本当に速かったので驚きました。

第一回課題は昨日送信済です。
お母様からは、「娘もわたしもワクワクです」というメールを頂いたので、こちらもうれしい気持ちになりました。

ミント母様へ
主課題である⑤~⑧が時間達成したらご連絡をお願いします。。
素数や逆算や九九などは、別枠でずっと続けてください。

ミントちゃん、これからよろしくお願いします。

クリックありがとうございます!


by youkosodesu | 2017-04-14 09:19 | 小学生版・数学習クラス