カテゴリ:チアリちゃん( 26 )

比例

2016年 1月7日 (木曜日)
曇りです。


チアリちゃん(中1)です。
f0024310_14451977.jpg

どの私立中も、休み明けにテストが控えているようです。
ということは、お正月だからといってのんびりしてもいられないということです。

この中学は他と比べて、一次関数の前段階である比例問題を深く掘り下げて出題してきます。
ざっとやったのでは点は取れません。

今日は、ちょっとでも引っかかった問題は追究しながらやることにしました。

では次回も。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-01-07 14:51 | チアリちゃん

一対一、そりゃぁ緊張するわよ

2015年 10月18日 (日曜日)
晴れです。

さて、今日のお話は…

チアリちゃん(中1)です。
f0024310_17181664.jpg

昨日、机周りを整理していたら、こんな封筒が出てきました。
f0024310_17191016.jpg

お別れ会でチアリちゃんがくれた手紙です。
内容は、「始め、一対一で見つめられながらの授業は緊張したけれど、そのうちに慣れてきて、授業の日が息抜きタイムとなり、楽しかった」のようなことが書かれていました。

初回は、帰ろうとするお母様に、救いを求める視線を送っていましたので、「お母様もご一緒に授業を受けていただきます」ということで、中に入ってもらったのでした。

低学年時代、数学習に来ているわけではなく、いきなり5,6年生で受け持った場合、ものごごろが付いた年齢のためだれでもすごく緊張すると思います。

それはまぁ仕方ないかな。
分かっていても知らないそぶりで、こちらはこちらのペースで進めていくうちに、授業内容のほうに気を取られていくため、そのうちにどの子も緊張のことはすっかりと忘れてしまいます。

自分で気をつけていることは、「いつも同じ精神状態で接する」 「馴れ馴れしいオバちゃんの言葉使い禁止」です。
もともと、親しい人に対しても一線を引いて付き合うほうが気が楽なので、子どもたちにとっては「面白くないおばさん先生だなぁ」かもしれません。

話はかわりますが、最近チアリちゃんは、方程式の文章題を山ほど解きに来ています。
式を立てる要領を掴んだみたいです。
よかった!

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2015-10-18 17:47 | チアリちゃん

良い方法がある

2015年9月28日 (月曜日)
晴れです。

さて、今日のお話は…

チアリちゃん(中1)です。
写真を撮り忘れたので、少し前のものを使います。
f0024310_733441.jpg

「今日学校から帰って来て、『数学の方程式(文章題)授業が分からなかった』と言っています。こういう言葉は、入学以来初めてなので、ぜひとも授業をお願いします。」というSOSメールをいただきました。

珍しい・・・
いままで、全く手のかからない子だなぁ、と感じていましたので。

良い方法があります。
単元別に集中的に数をこなすのです。

こちらでは、問題を整理するためにも、「ちょっとした」表を書くように教えます。
「表」といっても、罫線まで書く必要はないですが、これがすごく頭の中の整理には役立つのです。

学校使用の教科書準拠のテキストは、差集め算、損益算、食塩水、速さなど、分野別に1問しか扱いがなく、次々かわりますので、できるだけ同種をかき集めて「ちょっとした表」を書く練習だけを繰り返します。

そうこうするうちに、チアリちゃんはだんだんコツをつかみ始めました。

来てもらって、本当によかった~♪♪

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2015-09-28 08:06 | チアリちゃん

中間テストの結果

チアリちゃん(中1)です。
f0024310_20433919.jpg

中間テストの結果を楽しみにしていたよ~♪

しかし・・・・・

100点じゃなかった。

残念。

幾何をやるのをすっかり忘れていたのだ。

次回、期末の前は作図をがんばろうと思います。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2015-06-15 20:50 | チアリちゃん

もうすぐ中間テスト

チアリちゃん(中1)です。
中間テストに備えて勉強中です。
f0024310_2124982.jpg

といっても、今の段階で難しいところはないので、本人は、楽勝!と至ってリラックスしています。

いままで「定期テストで100点取ったらプレゼント」と言い続けていたにもかかわらず、誰一人として実現した子はいません。
パーフェクトは、それだけ難しいのだと思います。
今回初がでるか。

結果を楽しみにしているね。

追記
そういえば前回授業では、こちらの進度が学校よりもちょっと先を行っていました。
その時にやったのが、四則混合計算です。
四則でプラス、マイナスの符号があちこちに付いたとたん、次に続く符号の決め方が怪しくなって、間違える人続出と予測していました。

「この授業内容になったら、周りをよーく見ていてごらん。みんなぼろぼろと間違え始めるから。」と言っていたのですが、予想通りどんどん間違える子が増えてきているといっていました。

合格後の3月の先取り授業では、この四則混合の手順を嫌というほどやったので、「私はいつも正解している」そうで、ほっとしました。

考える問題は、もう少し先の方程式以降です。
ここからがやっと数学の始まりです。

今は数をこなし、正確さと速度を身につけることに邁進しましょう。


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-05-18 21:34 | チアリちゃん

春休みは新中学生続々

チアリちゃん(新中1)です。
正負の数の四則計算を終え、本日は同類項をまとめるところをやります。
ルールをざっと説明したら、後はひたすら速度を出す訓練です。
一回の授業では、進むことを目標にするというよりは、狭く、深くやっていきます。
目指すはスピードと正確性。

何度も何度も同じ問題を繰り返しているうちに、じわじわと速くなってきました。
f0024310_17531120.jpg

こうして、目の前でストップウォッチをもった人が自分の手元を見つめていると思うと、もうそれだけでストレスですから、何度もやるとどの子もみんなとても疲れます。
実は凝視している私も、同じように疲れてしまいます。

それでチアリちゃんとは息抜きに面白話をすることがよくあります。、
今日は回虫の話。
いまやアトピーや花粉症の子は珍しくもないですが、アトピーや花粉症という名前は私の小さいときにはありませんでした。
全部ひっくるめてアレルギーといっていました。

すごく興味深い内容なので、リンクを貼りましたから↓クリックしてごらんになってみてください。
寄生虫博士の藤田紘一郎先生いわく、回虫がおなかの中にいることが珍しくなかった時代には、アレルギーなんてなかったそうです。

その後、われわれは再び粛々と学習を続けました。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-03-25 18:18 | チアリちゃん

お食事会第一弾

合格お食事会第一弾
チアリちゃんです。
第一志望に合格し、それ以降の受験を取りやめたため、時間の余裕が出来たので早々にお食事会となりました。
f0024310_214518.jpg

f0024310_2143353.jpg

合格発表の日に頂いたメールです。

先生
本当に本当にありがとうございました。

この合格はひとえに先生のおかげと言っても過言ではありません。

算数の指導はもちろんのこと、受験塾に切り替えること、勉強への取り組み方、受験生をもつ母親の在り方など沢山のことを教えていただきました。

チーは先生のことが大好きでしたので、毎回楽しく成績を上げることができました。

今後も変わらぬご指導のほどどうぞよろしくお願いいたします。

チアリちゃんと学習したのは1年半ほどでした。
全体を通して見ると、彼女は順調に伸びて、ほとんどてこずらない生徒でした。

しかし、「今のままで大丈夫ですよ。順調に伸びています。」とお伝えしても、心配性のお母様は「またそんな気休めを。」と、こちらの話は全く信用せずに、心配でたまらない様子でした。
あるとき、合不合判定テストが、前回よりも下がったときがありました。
そのときはお母様の不安がピークに達しました。

当時私が送ったメールがこれです。

多くのお子様が、受験日までずっと右肩上がりが続くわけではありません。むしろ大きいテストで、今回のように大コケすることはよくあることです。

親御様がその時に大騒ぎしてしまうと、ご本人の中にそれが印象づいて、試験に臨むときに「今度こそ」というへんな力みが入ってしまいます。
平常心を失い、いつもの実力が出せないまま不合格になってしまうことすらあるのです。

慰めも、励ましもせずに、こんなときもあるさと、とにかく知らん振りしていてください。


今日の席で、お母様はこのようにおっしゃっていました。
「わたし、この子の中学入学を機に、自分自身も自立する気持ちになりました。一人っ子でかわいいと思う余り、愛情という名前にしがみついて、子どもの自立の妨げになるかもしれないことに気づき始めました。」

受験を通して、母も成長。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-02-04 21:54 | チアリちゃん

合格速報

チアリちゃん
第一志望合格おめでとう!

直前にやった面積図で解く問題が出た、と言っています。
何度も何度も過去問を繰り返してよかった。
いやぁ~、ほっとしました。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-02-02 14:34 | チアリちゃん

今日でオ・ワ・リ (涙)

チアリちゃん(小6)の最後の授業です。
f0024310_14104085.jpg

チアリちゃんが家庭塾に通い始めたのは、1年半前でした。

それまで、「この子はまだまだ学力が付いていないから、集団では無理」という理由で、週2で個別に通っていました。

その割には、できるようになっているという実感が持てず、お母様が納得できる個別塾をあれこれ探されていたようでした。

面談時に、開口一番私が言ったことは「すでに5年生ですから、受験するなら受験塾に通いましょう」でした。

まだ通う前から、ついていけるとかいけないの心配は先走りです。
集団塾に入ることは、周りをみて自分のおかれている位置を知る上で重要です。

これを受け、5年生2学期から大手進学塾に通い始め、それ以降はこのブログ上でも何度も述べましたが、本当によく伸びました。学力が低いどころではありません。

1週間後はいよいよ入試。
平常心で臨んでください。
f0024310_14112993.jpg

本当はチアリちゃんは泣いていません。
泣いているイラストは、私の心の中を描いたものです。
あー、さみしいなぁ…


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-01-25 14:37 | チアリちゃん

泰然自若のフリをしてください

チアリちゃん(小6)です。
なんだか、勉強の場があっという間に汚部屋になってしまいました。
私は、きれいを持続できない性格のようです。
f0024310_11383412.jpg

今年に入ってはじめての学習です。

過去問の分からないところ、間違ったところを再び洗い直しました。
前に教えたところも、ちゃんと出来ています。
記憶力と理解力もあるので、同じ間違いを繰り返さないのがたいしたものです。

チアリちゃんが分からないのは、たいてい最終問題だけなので、算数に関しては余裕だと思っていますが、そこに問題が・・・

間違えたり分からない問題にぶつかったりすると、当の本人ではなくお母様がおろおろして、「もうだめだ、受からないかもしれない」などど余計なことをチアリちゃんに言うので、困ったものです。

昨年秋にこのことに関して「極力平常心を保てるように、親御さんは支える側にまわって欲しい」旨、ガツンとお伝えしたのですが・・・

お母様のお気持ちはすごくよく分かります。
しかしその不安感は見事に伝わってしまうので、「フリ」だけでもよいから泰然と構えていましょう。
あとちょっとだからね。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-01-14 12:01 | チアリちゃん