カテゴリ:●趣味( 194 )

200円也 ロモノーソフ

単品の陶器は、何でもかんでもダンボールにぶち込んで売るような、あまりきれいとはいえないリサイクルショップにぶらりと入ってみたら、ロシアの名陶「ロモノーソフ」に出会いました。
f0024310_932334.jpg

少し深くなっていて、何にでも応用が利きそうです。
このサイズでこんな形のお皿が、一番使い勝手がよいです。
f0024310_961566.jpg

誰がどういう使い方をしていたかちょっと不安なので、鉢受けか、蚊取り線香の受け皿として利用するつもりです。

よい買い物をしたので、興奮して思わずブログにアップしました。
by youkosodesu | 2012-12-19 15:10 | ●趣味

初めて人形を作るの巻

身長30センチの人形を作っているところです。
パーツが小さいので、案外大変です。

これって、洋裁の経験のない人が製作するのはなかなか難しいかもしれません。
かなりの経験者の私も尻込みしそうです。
が、熱意だけでただただ突き進む。

クリスマスプレゼントに間に合わせようと思います。
f0024310_211364.jpg

2時間後、ウィンナーのような足二本がやっと出来上がり~♪
f0024310_2194589.jpg

柴子はぴったりと横に張り付いて、興味津々出来上がりを見守っています。
四時間が経過。
もうやめます。
眠いです。おやすみなさい。

f0024310_2355512.jpg

f0024310_23151135.jpg

翌日の夜10時です。
は~~、できました。
始めてから既に14時間が経過。
大変でした。こういう小さいものは。
5ミリの鼻が一番やりにくかったです。
しかも着脱可能な衣装(人形着用の下着風のもの)まで作ったので。
f0024310_2192613.jpg

こちら↓フェリシモの見本人形です。
下写真の見本と比べると、私のは綿を無理やりねじ込んだために、ムキムキマンのようになっています。
そのため、コチンコチンで、遊ぶときに感触がよくないかもしれません。
次月の作品は、やわらかくふんわりさせようと思います。
f0024310_12532678.jpg

ほか、着せ替え用衣装を2,3着と布団セットも作ろうかな・・・

数日後、まずは一着目衣装完成。
これはドレスキットを組み立てたのではなく、自分で製図したオリジナルです。
f0024310_11371379.jpg


この人形は通販の「フェリシモ」で購入することが出来ます。
人形キットは1900円
ドレスキットも購入したい方は、別売りで1500円です(人形が着ている付属の下着のようなものではありません。)
by youkosodesu | 2012-11-11 21:16 | ●趣味

次はログキャビン

久しぶりに駒井町のパッチワークの先生のところに行って来ました。
習わなくても出来るといえば出来ますが、同年代としゃべるのも楽しみの一つです。

初めてパッチワークというものに出会ったのが、35年前です。

しかし、本を頼りに一作仕上げた時点で、パッチワークは私には合っていないかも・・・と、それ以降本格的にやることを断念。
細切れの時間に作れるよさはあるのですが、いかんせん手がかかりすぎます。
大作は1000時間なんて軽くオーバーしますから。
だから、どこかの教室に入ろうとは思いませんでした。
思いついたときに、本を見ながら自分流でやっていました。

しかし、ここ最近駒井町の先生に縁あって習っています。
好きなときに電話していかれるのはすごく便利です。


出来上がりの高揚感が忘れられないので、やっぱり次も大物に着手。
現在は60cm×60cmの大きさまで進みました。
f0024310_1915563.jpg

これをコタツ掛けくらいにしていきます。

あらかじめキルト芯を入れて作るので、仕上がりが速いです。
1ピース1時間程度で仕上がるので、あとはただチクチクと針を動かすだけ。

部屋の整理が出来ていない中で縫っていると、なんだか悲惨さが漂います。
低賃金労働?家内制手工業?
親方に賃上げ要求!

掃除して、インテリアにも気を配り、好きな音楽をバックに紅茶を飲みながら、のようにやるべし。
こういうの雰囲気大事。
by youkosodesu | 2012-10-27 19:46 | ●趣味

さようなら 思い出の品

コタツ掛けをひとまわり小さくしたくらいの大きさです。
もう30年位前の作品です。
f0024310_8524468.jpg

四隅は良いとしても、このあたりはひどいことになっています。
もっと保存状態を良くすれば“さよなら”する必要もないのですが、「使い倒す」感じが好きなので後悔はありません。

f0024310_856672.jpg

「今日捨てよう、絶対に。」と幾度も決心したのですが、思い出のあの布この布が目に付いて、いまだに実行できません。

で、こうやって端っこの比較的元気な部分を残すことにしました。
f0024310_8585557.jpg

四枚だけ残して、座布団カバーくらいの大きさのものが出来上がりました。
f0024310_905479.jpg

記念としてとっておこうと思います。

残りは本当にさようなら、です。
by youkosodesu | 2012-09-03 09:10 | ●趣味

リメイク

古くて埃と汚れまみれでぜんぜん使っていないのに、脱衣室に掛けっぱなしして、風景化すること10年。
どうしよう、捨てちゃおうかな・・・

まてよ。
よく見ると、ほうきの先もへたっていないではないか。

濃い目の洗濯洗剤に漂白剤を入れて浸けること10時間。
ぅわ~~、黄土色の汚れ液が。
これを2回繰り返してやっとさっぱりしたので、天日干し殺菌後、洋服も着せ替えることにしました。
f0024310_9111331.jpg


愛着がわきました。

又しばらく使えそうです。
by youkosodesu | 2012-08-19 09:25 | ●趣味

変身作業

木の持ち手付きのドイツ製 台所ブラシを買いました。

それから、昔からあるホーロー風の入れ物。(ブリキに塗装しているので安価)
もう見飽きてしまったので、捨てようか・・・・
f0024310_10302180.jpg

しかし、夜な夜な変身作業に打ち込んだ結果こうなりました。
f0024310_12141754.jpg

ブラシ受けと、どこにも売っていないブラシの出来上がり。
f0024310_10561340.jpg

by youkosodesu | 2012-07-15 10:57 | ●趣味

出来上がり

いまこの模様に凝っています。
一個は茶筒です。ブリキが古びて汚らしいので、リメイクしました。
もう一個は、10円で売っていた枡です。 消しゴム入れに。
f0024310_1783177.jpg

夜な夜なテレビを見ながら塗っています。

どうってことないものでも、自分作は愛着がわきます。
by youkosodesu | 2012-06-24 17:12 | ●趣味

2012年のバラ

2012年のバラ

去年思い切って剪定したら、“たわわ”になったのに味を占めて、今年はもっとバッサリいきました。

2月12日 骸骨のようにボリボリになってしまいました。
f0024310_18294615.jpg

3月15日 まだまだ。切りすぎて死んでしまったのだろうか・・・
f0024310_18315986.jpg

4月5日  ちょっとだけ青い葉っぱが。
f0024310_1839385.jpg

5月15日  去年に比べてやっぱり少なめです。威勢よく剪定しすぎたのでしょうか。
f0024310_18393468.jpg


昨年
f0024310_18442044.jpg

by youkosodesu | 2012-05-18 18:46 | ●趣味

古美術?

リサイクルの店で買った、陶製の高台コンポートです。
直径24センチですから、結構大ぶりです。
f0024310_11402617.jpg

このリサイクルショップには、若い店員しかいません。
10代の若者が、しょっちゅう入れ替わっています。
f0024310_11404621.jpg

だからなのか、こういう古い?感覚のものに価値を見出さないのか、値段がやけに安く設定されています。
f0024310_11411790.jpg

「自分の店はリサイクルショップじゃない、古美術商だ。」と思っている店は、値段はなんでもかなり高めです。
この陶器なら、さしずめ4000円前後でしょうか。

でもこれは、バイトばかりの店で¥600でした。
どこにも欠けはありません。
この上に、ちょっとした物をのせて置くだけで、なんだか絵になるから不思議です。
最近まで、小さな木製の雛人形をのせていました。


[リサイクル店の探し方]
古いものは、若い人がやっている店へ。
最近のものは、年配の人がやっている店へ。
by youkosodesu | 2012-03-29 10:17 | ●趣味

パッチワーク教室に行く

毎日精力的に出かけています。

今日はパッチワーク教室です。昨年の11月から通い始めました。
先生の家は駒井町ですから、通うのには便利です。
といっても、2ヶ月に一回、2~3時間くらい足を運ぶだけなので、これって“習う”と言えるものなのかどうか・・・
私はいつも一人でいることが多いため、たまに誰かと一緒に過ごすと、いろいろな話が聞けて新鮮です。


先生の作品。↓
f0024310_2054613.jpg

先生の作品。↓
f0024310_2055895.jpg


私は、この20cm四方のログキャビンを30枚作って、タペストリーを作る予定です。
あらかじめ、間にキルト芯を入れて縫い進めていく方式なので、仕上がりがすごく早いです。
このやり方は初めてですが、あっという間に一枚が完成しました。
f0024310_20123129.jpg


明日もあさっても出かけます。
by youkosodesu | 2012-02-17 20:36 | ●趣味