カテゴリ:●趣味( 194 )

夏の大イベント!

久々のおやつ釣堀の賞品を買いに、新百合ヶ丘の「王様のお菓子ランド」に行って来ました。

ルールは簡単。
常々貯めているポイント貯金から、100ポイントで10センチの両面テープを購入することが出来ます。

それで、一定時間内に、どれだけのお菓子をべとべとした両面テープにくっつけることが出来るかのゲームです。
子どもたちが大興奮で、勉強どころではなくなっては本末転倒なので、5分以内に切り上げます。
いつもより5分早く来てね~♪
f0024310_2234190.jpg


おやつ釣堀っていうのは、こんなゲームです↓ 4名の生徒さんに、例として登場していただきましょう。
P君の釣堀模様

N君の釣堀模様

マナちゃんの釣堀模様

C君の釣堀模様
by youkosodesu | 2013-08-26 22:41 | ●趣味

小3から小6のちびっ子女児向き

明日からのちびっ子たちー♪
100円ショップに行って、賞品の商品を買ってきたよ。
今回は、女の子がすごく喜びそうな雑貨も満載です。
f0024310_17334738.jpg

キャスキッドソンも真っ青な100円雑貨です。
クリアケースと鉛筆入れ。
f0024310_17344442.jpg

お次は眼鏡ケースです。
幅16×奥行8×高さ(厚み)6 けっこうボリュームがあります。
布製のリバティ柄です。
カルトナージュ作品としてもすごく良く出来ていて、100円とは恐れ入ります。
f0024310_17351833.jpg

パカッと開けるとこんな風になっています。
フレームに細工のあるサングラスなどを入れると思われますが、これだけ厚みがあると(約6センチ)何か違うものを入れてもよさそうです。
どこのどなたが作ったのか知りませんが、こういうのを見ると、申し訳ない気持ちで一杯になります。
作品としての完成度も高いです。
f0024310_1736016.jpg

by youkosodesu | 2013-06-28 17:48 | ●趣味

2013年のピエール・ド・ロンサール

今年のピエールはチラホラといった感じです。
残念。
f0024310_2044073.jpg

今年こそ、咲き終わったら「お礼肥」をたっぷりやろうと思います。
by youkosodesu | 2013-05-08 20:10 | ●趣味

今年(2013)のモッコウ

モッコウバラは4月18日にほぼ満開になりました。
たいしたこともしていないのに、毎年ちゃんと咲いてくれます。
f0024310_926647.jpg

このピンク色の花は↓キンギョ草です。2年前、枯れかかったポットを50円くらいで買いましたが、この場所に植えたら年を経てどんどん元気になりました。
こんなに増えました。
f0024310_9282731.jpg

家中で、この位置が一番日当たりがよいのではないかと思います。

すぐにも咲くと思われたピエールは、このところの寒さでまだ3割しか咲いていません。
(隣家は、プライバシー保護のため、空色で消しています。)
f0024310_11102798.jpg

by youkosodesu | 2013-04-20 09:35 | ●趣味

今年(2013)のバラ状況

2013年3月1日のピエール ド ロンサール↓
f0024310_20281973.jpg


2013年4月2日のピエール ド ロンサール↓
今年も昨年に引き続き、花数が少ないです。
ここ一年ほど、しっかりと手入れをしていないので、仕方ないですね。
植物は正直です。
f0024310_20114132.jpg


アーチのモッコウ状況です。
例年よりも20日ほど早く満開を迎えるかもしれません。
後一週間したら、爆発しそうな気配です。
f0024310_2021326.jpg

by youkosodesu | 2013-04-04 20:30 | ●趣味

私の好きなもの

私の一番好きなことは、“補修”です。
“補習”ではありません。

朽ち果てたり飽きられたり、もうみんなが価値を見出さなくなったものに目を向けて、手間をかけて再生させ、周りに「前よりすごくいい。同じものとは思えない、そういうの欲しい」と言わしめる姿にすることに、無類の喜びを感じます。

学習室の多くのものは、そうやって作ったものです。
今回は気合が入ったなー。
家具も塗り替えたし、配置換えもしたし、クロス類も買い換えたし、初めてシェードカーテンをクリーニングしたし。

話は、買って以来初めてクリーニングに出したシェードカーテンのことに飛びます。

取り付け終わってすぐに・・・部屋に入るとなんか臭い。

簡単に言うと、人工的な嫌な匂いの香水臭です。

困ったなー・・・・引き受けてくれたクリーニング工場で、おそらく外国製の、香料たっぷりの洗剤を使用して洗浄したに違いありません。
いつになったらこの匂いが消えてくれるのだろう。
まったく。
頭がくらくらしてきます。

そこで、いいことを考えました。
これ↓焼き芋です。
今年から、「焼き芋」が焼ける、昔ながらのストーブに変えたんです。
f0024310_20171174.jpg

やっぱり自然の匂いはいいわぁ。

生徒「わ~♪ 焼き芋の匂いだーー。焼き芋を焼いている塾って珍しいですね。」
私「アーこれね。変な香水の匂いを消すためにこうやってんのよ。焼き芋のいい香りでごまかしているの。」
生徒「えーー??ずっとこうやってのせっ放しにしたら、こげちゃうと思うけど。私食べたい。」と言ってパクパク食べていました。

ここに通ってくれている生徒の皆さん!
部屋の香水臭を消すために、おやつは当面「焼き芋」にさせてください。

それにしてもこのストーブで焼くと、すごくおいしいです。
by youkosodesu | 2013-03-04 20:37 | ●趣味

完成!ドリームルーム

「静かな青い部屋」風。
(実はフラッシュが失敗、薄暗くなっただけ)
f0024310_12253045.jpg

先日塗りなおした小タンスの上にはコピー機を。
f0024310_1226544.jpg

こっち側↓も、こんなに整理整頓。
同じテキストごとに並べるなんてすごい。
几帳面な人にとっては当たり前の風景だと思いますが、私には画期的です。
f0024310_12264948.jpg

しかし、この状態をいつまで保っていられるかは時間の問題です。
なんかこぅ・・・きれいにするのが、日常とは離れて半ば“イベント”的になっているっていうのもネ・・・

この状態が崩れないうちに、早く保護者面談をやってしまわなければ。
焦る!
3月1日、6日、8日に面談が決まっているので、それまでは何とか今の状態をキープしないと。

今回のキモは
①シェードカーテンを、購入以来初めてクリーニングに出した
②引き出しの中、テキストの山も点検しながら整理した
③クッション関係を買い換えた
④春のスリッパを買った
⑤王様の椅子を張り替えた
の五点です。

下の写真は途中経過の状態ですが、いつもは、ややこれに近いかも・・・・・
f0024310_12281566.jpg

by youkosodesu | 2013-02-28 12:41 | ●趣味

汚部屋整理

たすけて~
汚部屋改造中。
f0024310_21343370.jpg

今回は今までに無く、結構手が込んでいます。
何せ、一年間ダンボールに放置していたテキスト関連を月別にファイルし、ボックスに仕分けただけでも快挙です。
引き出しのひとつひとつも整理しました。
数年分を一気にやった感じです。

結果は近々アップします。
ご期待ください。

きれいにすると必ず誰かを呼びたくなるという癖が出て、早速3月1日を面談日にしました。
by youkosodesu | 2013-02-21 21:20 | ●趣味

新年度前に学習室改造 その2

5年以上を経た“王様の椅子”の経年劣化の状態です。
f0024310_20222917.jpg
f0024310_20232388.jpg

出来上がり。
f0024310_20243856.jpg

張り替えてきれいになったと喜んだのもつかの間、「背もたれ」部の折り代幅のカット不揃いが、透けて見苦しいのが気になります。
やり直すハメに・・・
あーぁ。
やり直し結果は後日。

やり直しました。
あまり布で小さいクッションも。
f0024310_12173848.jpg

by youkosodesu | 2013-02-10 07:32 | ●趣味

新年度前に学習室改造 その1

リサイクルショップで見つけたこの小引き出し。
実際の白い部分は、この写真よりかなり薄汚れています。
でもこれくらいの大きさは何かと重宝するので、迷わず買うことにします。
自転車の後ろかごに括り付けて、ソロリソロリと持って帰りました。
f0024310_19492332.jpg

紙ヤスリで削り、シーラーを塗り、その後茶色に塗ります。
f0024310_19501824.jpg

ムラができないように「乾いたら塗る」を繰り返し、全部で4時間かけてやっと出来上がりました。
f0024310_2011433.jpg

“取っ手”は楽天で検索。
もっとアンティークっぽく凝ったものが欲しかったのですが、既に開いている穴にそろえる必要があるため、これに落ち着きました。


取っ手や塗料や、紙ヤスリ代金も含めると、ざっと3000円で出来上がりました。
この上にはコピー機を置こうかな。
by youkosodesu | 2013-02-09 20:18 | ●趣味