カテゴリ:●趣味( 193 )

まぁまぁの出来です

できたーー。(仕上がり時間は2個で2時間半でした)
左端に移動しました。
f0024310_145120100.jpg

横から見ると↓
アラが目立たないのでヤレヤレです。
f0024310_14514610.jpg

これを使いました。
アマゾンで検索したら、ホームセンター価格の半額近くで売っていて残念な思いをしましたが、実物を見る必要があったので仕方ない。
これはシートが柔らかくて扱いやすいです。
f0024310_14521569.jpg

貼るコツは、アイロンです。
中にたまった空気を、カッターで切り込みを入れつつ逃がしながら、蒸気を使わない中温で圧着していきます。左手にカッター、右手にアイロンですね。
それから、アクリル絵の具のこげ茶も活用しました。
どうしても上手くいかない箇所に塗って、隠します。

やる前は「お母さんは白いこのまま使いなさい。せっかくの新品なのに、仕上がりがクッチャクチャになっては元も子もない。」とさんざん娘から止められました。
何で?

さっ、これから中身の整理整頓です。
たのしぃ~♪♪

貼る前の状態です。
周りはプラスチック製ではなく、三段ラックに使うような木調(パーティクルボード)です。
だから遠慮なくアイロンが使えたところが、変身の鍵でした。
f0024310_15161547.jpg


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-11-21 15:10 | ●趣味

2014年のピエール ド ロンサール

日差しが強すぎて、何が何だか分かりにくいのですが、2014年のピエールです。
今年は、大雪で崩れ落ちたアーチに気を取られて、扱いが軽くなってしまいました。
だからなのか、花数も少なく地味になっています。
f0024310_20534744.jpg

大写しにすると、このようにグラデーションになっていて豪華です、
f0024310_20544646.jpg

来年こそ、たわわに咲かせようと思います。
ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-06-01 21:01 | ●趣味

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」

昨夜、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組で、東京麻布のクリーニング店「レジュイール」について放送していた。

店主はシミ抜きの神様と呼ばれている。

この人の工程の、「最後はどんなものでも水洗い」を見て驚いた。

カメラはさらに、「何度かドライクリーニングをしたものには、ほらこんなに汚れが付着しているでしょう。」と言う古田さんと、背広から浮き出てきた汚れをうつしていた。

私も、ガムが付いてしまったなど化学的な溶剤が必要なもの以外は、セーターでもスーツでも水洗い一辺倒だ。

「人間の汗や油、埃を取るのに何故ドライなの?水洗い(ぬるま湯+液体石鹸)が一番汚れが落ちる。」と信じていたのが間違いじゃなかったんだと、この番組を見てうれしくなった。

羊も繭も綿花も狐もウサギも、雨に濡れてどうかなってしまうのか。
そんなことはないはずだ。
つまり、特別なやり方をする必要はない。
普通の洗濯で充分OKだ。

だから毛皮も水洗いしている。

毛皮製の付け衿なら、自然派液体石鹸を溶かした30度以下のぬるま湯に20分ほど浸けた後、水中で1分フリフリし、さらに充分すすいだ後、洗髪用リンス少量で仕上げる。

その後タオルドライしたらすぐに、目の荒い梳き櫛とドライヤーの出番だ。

毛の流れ(向き)に逆らって、ちょうど前髪を立ち上げるような手わざで、毛の根元から立ち上げるようにゆっくり梳き櫛でブローしていく。

本当にさっぱりときれいになる。

注:ウールのスーツは、アイロン関係の小道具とちょっとした技術が必要なので、一般的にはセーター、ワンピースくらいにとどめておいたほうが良いです。

僭越ですが素人ながらのコツは、①手洗い ②ほとんど脱水しない、③半乾きの状態でアイロン ④アイロンは重たいもの
この4つです。

「七五三着物を洗濯機で洗う」はこちらです。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-05-27 16:50 | ●趣味

アーチできました。

バラアーチを組み立てました。
f0024310_13492438.jpg

矢崎化工のイレクターで作りました。
250センチ以下のものなら、自由な寸法で仕上げられるため、すっきりしたものが出来ました。
費用も、トータルで1万6千円です。
ここに、バラやジャスミンが絡むのが楽しみです。
矢崎化工(株)さんのHPよりお借りしました。↓
簡単に言うと、鉄パイプの周りに緑色のプラスチックを付けたようなものです。
f0024310_20512660.jpg

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-05-25 13:56 | ●趣味

崩壊 涙でさようなら

宅急便やさんから、「インターフォンが見つからない」などのクレームが相次いでいました。

「花が咲き終わったら伐採します。すみません。」といい続けて一ヶ月余り。
そこここに、こげ茶色に変色した花びらが増えてきたので、伐採を決行しました。
f0024310_13404244.jpg


鉄柱に太い枝が巻き込んでいるため、思いっきりやらないと崩れ落ちたアーチを引き抜くことすら出来ません。

2月の大雪の重みに耐えかねて、経年劣化で錆びて弱くなっていたジョイント部分が、何箇所も崩れてしまったのです。
後ろ側はこんなふうに、悲惨な状況です。(3月半ばの写真)
f0024310_13502274.jpg


あーあ、9年ちかくかかってこんなに立派に育ったのになぁ・・・・
残念。
かつての雄姿です。
f0024310_1348184.jpg


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-05-02 14:07 | ●趣味

2014年4月24日満開

今年も満開を迎えました。
f0024310_14323249.jpg

このバラとも今年が最後。

まもなく、アーチ再建のために伐採します。

さようなら~

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-04-24 14:36 | ●趣味

イケア立川店へ

オープンしたてのイケア立川店に行って来ました。

相変わらずこれ(ガラス器)は、超安値で売られていました。
f0024310_1225355.jpg

私はこのガラスの花瓶?をこんなふうに使っています。

30年前は、今で言うところの「プリザーブドフラワー」は値段も高く、結婚式や新築のお祝いなどに限られていました。
これくらいの分量なら5万円くらいだったのです。

時は経ち、ドーム型のガラスに覆われて、ちょっと古臭い感じがしていたので、花だけをこのように入れてみました。
f0024310_12333165.jpg

こうするだけで、なんとなく新しい感じになるから不思議。

えっ!?
そうでもない?

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-04-22 12:39 | ●趣味

植物と方角

たわわになっているこのピンク色の花は、キンギョ草といいます。
たしか・・・ほとんど咲き終わった後のもので、一鉢50円で投げ売りしていたものだったと思います。
f0024310_21123031.jpg

特に手入れをしているわけでもないのですが、毎年株を増やして、こんなに大きくなりました。
この場所は、東南の角地です。

幼稚園時代のママ友のご主人が、工務店を経営していたため、こちらに引っ越したときにわざわざ狛江まで引っ張ってきて建てて貰いました。

そのときに言われたのが、「家を建てるとき、門と玄関は東南の角地にせよ」ということでした。
風水に則ったこととなのだと思いますが、たしかに、植物は良く育ちます。

どんなに朽ち果てたものでも、元気になってよみがえるので、朝陽が生命にとても良いのでしょう。

それからもうひとつ言われたのが、「玄関を開けたら、正面に上がり框があって、迎える家人が客人と面と向かい合わなければいけない」ということでした。

狭い敷地のうえ、いろいろ制限があって厳しいと思いましたが、折角家を建てるのだからと言うとおりにした結果、台所を削る羽目になりました。

一般的には「主婦の夢」の台所ですが、私にはこだわりがなく、狭く(約3畳)あっさりした作りになっています。

でも、門と玄関をこの場所にしたのは正解でした。
f0024310_22132975.jpg


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-04-18 21:53 | ●趣味

内側の事情

例年の今頃の形はこう。
f0024310_20463469.jpg

今年はこれ。
f0024310_20413045.jpg

なんか、バラの全体像が違うと思いませんか。

実は・・・・


内側から見ると
f0024310_20522250.jpg

2月の2回目の雪の重さに耐えられず、アーチがバラバラに崩壊してしまったのでした。
しかし、バラ自体には影響がなく、まもなく満開を迎えます。

開花に向けて準備万端。
f0024310_2134323.jpg

f0024310_20584134.jpg

花が終わり次第、バラを枝ごと切り落として、アーチを新しいものにしようと思います。

こちらはベランダ側のモクレンです。
f0024310_2104323.jpg

この家を建てたときに、「砧園芸センター」という植木を売っているところで、小さな苗を買いました。
20年経ったら、こんなに大きくなりました。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-03-31 21:07 | ●趣味

夏の大イベント!

久々のおやつ釣堀の賞品を買いに、新百合ヶ丘の「王様のお菓子ランド」に行って来ました。

ルールは簡単。
常々貯めているポイント貯金から、100ポイントで10センチの両面テープを購入することが出来ます。

それで、一定時間内に、どれだけのお菓子をべとべとした両面テープにくっつけることが出来るかのゲームです。
子どもたちが大興奮で、勉強どころではなくなっては本末転倒なので、5分以内に切り上げます。
いつもより5分早く来てね~♪
f0024310_2234190.jpg


おやつ釣堀っていうのは、こんなゲームです↓ 4名の生徒さんに、例として登場していただきましょう。
P君の釣堀模様

N君の釣堀模様

マナちゃんの釣堀模様

C君の釣堀模様
by youkosodesu | 2013-08-26 22:41 | ●趣味