カテゴリ:●趣味( 193 )

2017年のバラ

2017年 4月20日 木曜日 晴れ

今年のピエールドロンサール状況です。
たくさんつぼみもついていて、今年は盛況の兆しが見えます。
f0024310_12564275.jpg
クリックありがとうございます!


by youkosodesu | 2017-04-20 11:55 | ●趣味

私失敗しないので

2016年 12月12日 月曜日 晴れ

今から10日ほど前、すごく暑い日がありました。
コートを着て外出したところ、帰りは暑い暑い。
買い物の荷物もあって、手にコート&荷物はもてないし・・・と困っていると、ふと目の先に「本日ドライ3割引」の表示が。

そうか、いいこと考えた、ここにクリーニングとして出してしまえばよいのだ。
初めての店でしたが、3割引きってどれくらいの値段になるのだろう。

私「ごめんくださーい。」

店「はーい、いらしゃいませ。」

私「このライナー付コートはどれくらいのお値段になりますか?」

店「一番外側のコートだけは3割引ですが、ライナーはダウン素材だから違います。それから毛皮は別料金になります。〆て5千5百円足す税です。」

私「・・・・・・・(す、すごい値段になってしまった)じゃ、毛皮とダウンライナーは自分で洗います。だから外側だけお願いします。」

店「えーっ!?毛皮も自分で出来るんですか? この仕事をしている私が聞くのも変ですがパートなので。 どうやるんですか教えて教えて。」

私「云々かんぬん。
コツは、毛の根元をいつまでも水分でじめじめさせておかないように、素早く乾かす。
自分の髪の毛をブローする要領で、根元をコームで立ち上げるようにしながら乾かす。
櫛は小さいブラシ状のものとざっくりしたコームの2つ。
いずれも百円ショップにあります。
洗いから仕上げまで90分以内で完了すること。(実際にはごくフツーに喋っています)」

そして、襟とライナーは自分の手で水洗いし、引き取ってきた外側と合体させたハーフコートがこれ。
f0024310_18442172.jpg

f0024310_18445060.jpg


人間の皮脂や空気中のほこりや汚れは、ドライより水洗いに限る、という信念はいまもって崩れません。
大多数がやっていることが、一番良い方法というわけではありません。
こちらもご参考に→

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-12-12 19:14 | ●趣味

ゴミ箱

2016年 10月18日 火曜日 晴れ

長い間風雨にさらされて、ご苦労様でした。
f0024310_9374926.jpg

じゃ、また新しいものを作ろう。
ユニディで、厚さ10ミリの合板をカットしてもらい、緑の地色を塗ります。
自己流テキトー仕上げだから、仕方がないと分かっているものの、この時点でいつもながら「大丈夫なのか私?」と先行きに不安感を持ち、続ける気持ちが失せます。
f0024310_940249.jpg

気を取り直して描き続けますが、まだまだ立ち直れません。
f0024310_9403295.jpg

おっ!? 徐々に立ち直る。
f0024310_9411196.jpg

完全に立ち直りました。
本体のプラスチック容器はまだ使えるので、これで当分持ちそうです。
小学生が登校途中に「あっ、かわいい!」と言ってくれるときが一番うれしいです。
f0024310_9421433.jpg

デザイン画は古屋加江子先生の本を真似しました。↓
f0024310_954592.jpg


クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2016-10-18 09:56 | ●趣味

錆びない鋏

何も作らなかったので、グジャグジャな状態のまま、ほったらかしの日々が続いて早30年経過。
意を決してとうとうやりました。
きれいになった引き出しの中。
f0024310_18573821.jpg

f0024310_18583017.jpg

この裁ち鋏(27センチ)は、40年前に1万3千円で買ったものです。
刃物を他人に貸すときには、刃のほうを自分が握って、相手に怪我をさせないように持ち手側をさしだすのですが,この鋏はそうはいきません。
刃に直に触れると汗や汚れで錆びてしまうので、切れ味がどんどん落ちてしまうのです。
ですから、ちょうど真ん中あたりのネジ止め?のような部分を持って、「どうぞ」とやっていました。
持ち手は錆びてハゲハゲですが、おかげで刃先は今も健在です。
私はこの鋏を「黄金」と名づけて大切にしています。
f0024310_18591948.jpg

ほかに、鋏の王者「庄三郎」も持っていますが、先ごろネット検索してぎょっとしました。
価格は刃先の長さに比例しますが、1万円出さなくても、よい物がいっぱいありました。
人件費の高い今のほうが、何故安くなっているのか不思議です。
海外製なのでしょうか。

道具類を整えたので、製作意欲が湧いてきました。


クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2016-09-30 19:38 | ●趣味

2016年のピエール ド ロンサール

2016年 5月9日 月曜日 曇り

今回はちゃんと肥料もやったのに、花付きが寂しいです。
ここ数年は、なんだかバラも疲れが出てきたのでしょうか。
f0024310_9524188.jpg

肥料を全部吸い取ってしまったのは、どうやらこちらのようです。
百円でビニールポットに入った花を2つ買って、ここに置いただけですが、こんなに増えて元気いっぱいです。
f0024310_9541355.jpg

かつてのバラの様子です。→

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-05-09 10:04 | ●趣味

2016年のモッコウバラ

2016年 4月26日 火曜日 晴れです。

4月2日の時点では、まだまだという感じです。
f0024310_8452968.jpg

3月末から早々と暖かくなったので、花は咲く準備をしていたようです。
4月10日過ぎからどんどん咲いて、そしてまだ4月だというのに、ピークを過ぎて茶色く変色して散り始めました。
今年は大急ぎの印象でした。
f0024310_20132464.jpg

f0024310_19405952.jpg

かつてのモッコウ模様→

次はピエールの番です。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-04-26 20:20 | ●趣味

再びゴミ箱のふたを作る

2016年 4月14日 木曜日 曇りと小雨。

5年前に作ったごみ容器のふたが、経年劣化でこんなことになってしまいました。
f0024310_21595414.jpg

若かりし頃のゴミ容器の美姿↓
f0024310_231311.jpg

長く気になっていたので、このたび木を買ってきて、再び作ることに。

5年ぶりなので、絵の具もカチカチに固まっているし、筆も、ひどい状態です。
お湯に浸けて筆先をまっすぐにしたり、固まった底のほうに、すこし残っている使える部分をかき集めたりの努力は怠りませんが、ここまでの出来栄えを見て、早くもめげました。
描き方が分からないのです。
園児のほうが上手いかもしれません。
f0024310_2205380.jpg

めげずに進めよう!
モットーは、
①お金を掛けずに、あるもので間に合わせる。(木&持ち手金具だけは買いましたが) 
②出来栄えは気にせず、どにかく仕上がればよい。
③まとまった時間を取ることは避け、毎日30分前後を使ってこまめに描く。
④上手く出来なくても、参加?することに意義がある、と思うようにする。
その結果、通算5時間くらいで仕上がりました。
f0024310_2261514.jpg

しかし、娘からは出来が悪いと不評。

いいんです。
これでスキマ時間が活かせました。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-04-14 22:34 | ●趣味

和室リフォーム

2016年 4月2日 土曜日

畳替え終了。
f0024310_1055412.jpg

どんどんきれいになっていく部屋を見て気分が高揚し、勢いづいて襖の見積もりをしてもらったところ、私が決めていた総額をオーバーしてしまいました。
さぁ、どうする?

こうして写真でみるとすごくきれいなので、襖を張り替える必要があるのかと一瞬迷うところですが・・・。
間近で見ると結構汚れているのが気になります。

ところで、掘りごたつをたてるのはしばらく保留にしました。
夜は少しの時間、柴子を和室に招き入れようと思っているからです。

そんな時、目が悪い柴子が落ちてしまいそうで不安です。
実際、過去2回落っこちてしまったことがあるのです。
その時は、はしゃいで落っこちただけなのですが。

でもね、掘りごたつをしないとなると、みんなどのように座るのだろう。
座卓の高さが子どもには高すぎるのです。

幼児用の椅子では膝がぶつかってしまいます。
そこで検索して見つかったのがこれ。

高さが15センチ。
f0024310_136342.png

10日後に届きます。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-04-02 11:19 | ●趣味

2015年 ピエール ド ロンサール

今年のピエール ド ロンサールです。
たくさん咲いている方向から撮りました。
ここ2,3年では、たくさん花を付けたほうです。
f0024310_10505456.jpg

かつて。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-05-12 10:58 | ●趣味

2015年のもっこうバラ

2015年3月16日
f0024310_2203814.png

2015年4月23日
わずか1ヶ月ほどで、こんなになりました。
もっこうバラの勢いは尽きることがありません。
もっとすごいのは、このバラの根元は、ブロックを積んで囲っただけの鉢植えなのです。
f0024310_2216146.png

こっちは昨年の4月24日の画像です。
f0024310_22323516.jpg

この年に降った雪の重みで、アーチが崩壊して大変なことになってしまいました。
その後、ほとんどを伐採して小さく仕立て直しましたが、このシーズンになったら又盛り返してくれました。
植物の力はすごいです。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-04-24 22:40 | ●趣味