カテゴリ:銀ちゃん( 17 )

銀ちゃん久しぶり

銀ちゃん(中1)です。
一学期は学校の授業や、部活、通学に慣れるのに精一杯で音沙汰がありませんでしたが・・・

6月のある日、ある場所でお母様と偶然お会いする?いやすれ違うことがありました。

そのときに、「学校の勉強のスピードがすごく速いので、どんなもんか、ちょっとみてください。」ということになり、この夏に何回か来ることになったのです。
f0024310_1821570.jpg

確かに、銀ちゃんのはいった中学校は、かなり大学入試を意識したカリキュラムが組まれていて、驚くべきものでした。
しかし、実は最近はこういう中学がどんどん増えているのが実情です。

これでは体調が悪くても、欠席することもできないかもしれません。

授業をしっかり聞いて、自分で予習復習するしか方策はなさそうです。

追伸
今日も銀ちゃんは来ました。

食塩水文章題が分からないよーとあせっています。

みんなが思っているようないわゆる「授業」というのがないそうで、ざっと説明して、「後は各自やっておいて」で終わりだそうですから、これが本当だとすると、付いていけない人がぽつぽつ出てくるかもしれません。

ひとまず今日のところは、食塩水濃度問題だけに絞って、式の立て方のコツを伝えました。


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-08-16 18:36 | 銀ちゃん

銀ちゃん合格記&お食事会 第四弾

銀ちゃんです。

珍しく、子どもだけの参加です。
f0024310_2011585.jpg

たくさんしゃべってくれました。

入試日は、試験が終わるまではまったく緊張しませんでしたが、終わってから帰り道に食事をしたものの「まったくのどに通らなかった」と言っていました。

その後、発表を見に再び学校まで出かけたときは、緊張と不安が最高潮に達して、ぶるぶるしたそうです。

もうすべてを出し尽くしたので、他の学校を受けることは取りやめ、翌日から自由を満喫しています。

しばし目的を失って、茫然自失状態?と思いきや、私事で忙しいことが満載らしく、輝きに満ちていました。

以下は合格発表翌日に、お母様からいただいたメールです。
f0024310_1914821.gif

5年生の時からお世話になりまして、本当にありがとうございました。

算数に付いていけず、光が見えなくなっていた中、先生とのご縁をいただけたことが今回の結果に結び付いたと思っております。

娘は先生からいただいた、最後の学習ご報告時のメッセージを胸に、「絶対合格する!」と意気込んで、合格しか考えていませんでした。

前日も当日の朝も「ふふふっ、やっと合格出来る。。。」とニンマリ笑っていたくらいです。

家族皆、受験で緊張はしなかったのですが、試験後、合格発表までの時間は空気が違いました。

娘は食事も喉を通らなくなり、発表会場で、私の手足も小刻みに震えてしまいました。

合格出来て本当に嬉しかったです。

例えどんな結果であっても、いつも工夫され、楽しく授業をして下さっている先生の貴重な授業を受けさせて頂けたことが、私共にとって最大のラッキーだと思い、娘を受け入れて下さったことを心より感謝申し上げます。


以下は私の「最後の学習ご報告」です。(原文のまま)

【最終ご報告1/22‏】

逆算48と、日々の演習問題を20問行いました。
正解率は90%です。

どの単元も大変に安定して来ました。

特に割合は格段に力が付いて、危なげなくとくことが出来ました。

しいて言えば、角度のところを集中的に復習をお願いします。

風邪などの体調不良が無ければ、必ず合格します。
ちょうどよいときに、学習の波が最高潮に達してきていますので。

お母様も大変な3年間でしたね。

では。
f0024310_1914821.gif

思えば銀ちゃんは、いつも元気で笑っていた。
しゅんと落ち込んでいるのは見たことがなかった。
こんどは夏に来るからね、と言って去っていった銀ちゃんの、1年半の軌跡はこちら


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-03-01 20:19 | 銀ちゃん

速報

おめでとう!
銀ちゃん。
第一志望合格!!!


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-02-01 19:05 | 銀ちゃん

また卒塾!銀ちゃん(小6)

5年生の7月から通ってくれました。
通算授業回数は70回~80回です。

いよいよ今日は最終授業です。

銀ちゃんに「緊張」という文字は存在しないほど、試験直前の今も、超リラックスムードです。
今日も「写真撮るよ」というと、マスクを目まで持ち上げてくれましたが、いちおう黒で目隠しをしておきました。
f0024310_1962079.jpg

途中、「少しは一生懸命にやりなさい、自覚が無い」とお母様に叱られた時期もありましたが、ここのところ良いことが始まりました。
年末から学力が上り調子のまま、安定期に入ったのです。

どうかこのままで2月1日を迎えますように。

お母様へ。
風邪を引かせないように注意してください。
特にノロ対策をお願いします。

1月には来る予定のない受験生のW君、Lちゃんのために、まもなく柴子応援団を出動させますので、少々お待ちください。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-01-23 19:20 | 銀ちゃん

路線変更

銀ちゃん(小6)です。
f0024310_11235450.jpg

二学期になってから、受験校の対策を変更しました。
出る順三位までに絞って「それだけを強化するやり方」から、出題されているすべての単元について、失点することがないように「満遍なく勉強するやり方」に変更したのです。

過去問を見ていると、その出題傾向から、うっかりミスをせずに落ち着いて取り組むことができる生徒を欲しているような気がしてならなかったからです。
つまり、「みんなができている問題を取りこぼしたら、致命傷になる」ということです。

このやり方に切り替えて2ヶ月が経ちました。

銀ちゃんの得意箇所や、苦手箇所が面白いように浮き上がってきます。
夏以降とことんやった平面図形と比は、効果が出ています。

N進法は?の状態です。
しかし、いまや、N進法として独立して出題されるというよりも、約束記号や、演算記号の問題として受験にはよく出題されるようになってきましたので、これもやらないわけには行きません。

毎回浮き上がってくる苦手箇所は、もちろんこちらでも繰り返しますが、ご家庭で強化してほしい旨をご連絡し、あとはお父様にバトンタッチします。

もう私たちは、冗談を言ったりおしゃべりをしている雰囲気はなくなりました。

ひたすら、苦手箇所を探る作業に励んでいます。
あと50日と少しです。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2013-12-12 11:25 | 銀ちゃん

復習の鬼に変貌を遂げる

銀ちゃん(小6)です。
帰るところです。
玄関で、噛んで含めるように「帰ったらおやつを食べて、のんびりひと休みはダメだよ。そのまま部屋に直行して今日やった同じ問題をもう一度やること。」と言ったら、
「そんなことして、お母さんがびっくりして倒れたらどうすんの。先生のせいだよ。」とやり込められました。

しかし、程なくお母様から「すぐに復習していま~す♪」のメールをいただいたので、どうやら効果はあったようです。そうそう、それでよし。しかも、倒れている様子なんて全然ないじゃん。
f0024310_2181413.jpg

f0024310_2113069.jpg

次回から、平面図形、速さに加えて「場合の数」を増やします。
この3単元を1月までぐるぐるします。
平日クラスは80分授業のため、もう数学習をやる余裕がなくなりました。すごーく役立つので、とても残念です。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2013-10-16 21:29 | 銀ちゃん

銀ちゃん大興奮 社会

10月の残席およびキャンセル枠を掲載しました。こちらです。

銀ちゃん(小6)です。
待ちに待った、楽しみにしていた社会の授業です。
四谷のシリーズと、コアプラスを見比べた結果、既にポイントがまとめられているコアプラスのほうがやりやすいだろうということで、こちらを使うことにします。
f0024310_21542591.jpg

まずは読み合わせです。
社会は、ただ暗記物として詰め込むのでは辛い科目です。
特に今日の単元あたりは。

右端の答えを当てはめながら進めますが、あえて脱線に次ぐ脱線です。
日照権では自宅を建築するときの話し。
中高6年間も英語の授業を受けながら、なぜか英語を自在に駆使できない日本の英語教育について。
生存権を争った1957年の朝日訴訟。
卒業式と君が代斉唱のこと。
はだしのゲン。その他もろもろ・・・・
f0024310_21533067.jpg

一通りの後、テストをしたところ、正解率は80%でした。
銀ちゃんは、驚くほど物知りで、物事をよく考えていたし、記憶力もよかったのです。
その点がすごい発見でした。

1個正解につき5ポイント付与だから、相当稼いだわね。

「次は理科をやろうよ」と鼻の穴を膨らませて、意気揚々と去って行きました。

私も今日の勉強がすごく楽しかったです。
そして自分自身も、もっとたくさん勉強しなくてはと、気を引き締めました。

そういえば、毎回が戦いのようだったこの子とも三権分立の授業やったわね。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2013-09-25 22:42 | 銀ちゃん

「昔の言葉」なの?

銀ちゃん(小6)です。
夏の勉強疲れでぼーっとする銀ちゃんです。
f0024310_20283265.jpg

家の前の空き地に出て、「銀ちゃん来るかな~♪」と待っていたら、向こうからタタタッと走ってやってきました。
大通りに車を止めて、そこで降ろしてもらうのです。

銀「やっぱ せんせーかぁ。お母さんが『向こうのほうに見える人、先生じゃない?』って言っていたけど、当たっていた。」

私「もしや、お母様は『向こうのほうに見える、ずんぐりむっくりした人』って言っていなかった?」

銀「ずん栗?言ってないよ。何それ。」

私「えっ、おうちでこの単語が一度も出たことないの?」

銀「出てこないよ。」

注:ずんぐりむっくり=チビでデブのこと。肥満体のちょい手前くらいかな。

へ~、驚いた。

そういえば15年前、小さいお子さんを連れてお迎えに見えたお母様と世間話をしたときも同じようなことがあったっけ。

わが子が三歳くらいまで「髪の毛を梳かそうね」を「かんかんきれきれしようね」と言っていたが、そのお母様はびっくりしていた。そんな言葉を使ったことも、聞いたこともないとおっしゃっていたのだ。

もう現代では死語なのだろうか。

自分の家族だけに通用する「作った言葉」ではないと思うので、なんだか複雑な心境です。

さぁ勉強です。
2学期が始まってから「図形→速さ→図形・・・」と交互に繰り返すことになりました。
最近受験校を意識する余り、取り組む問題を難しくしすぎたので、少しばかりレベルを下げました。
それで、調子よくすいすい行きました。

どんどん正解してしまうのでは物足りず、かといって毎回ごとに頭を抱えるのではやる気もうせるので、ふさわしい問題を選ぶのは結構重大事です。

次回は社会を一緒にやりたい、と言っていますがいいんですか。前回のマナちゃんブログ記事を見て、触発されたらしいです。

銀ちゃんも、私と勉強したらきっと楽しいだろうな。
じゃ、80分の中の、30分だけやらせてもらえないでしょうか。
だめならしょんぼり引き下がります。
でもやりたいなー・・・・

ちなみに社会は教えられません。
が、こちらからの質問に答えるという形をとりながら、単元のテーマをまとめさせるという方法で一緒に勉強していきます。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2013-09-18 21:10 | 銀ちゃん

初心者用鞭 1480円~

銀ちゃん(小6)です。
半月ぶりにやって来ました。
受験校の、過去問出る順第一位の、平面図形をやります。

と、その前に、おやつ釣堀です。
なぜか座ってやるようです。
f0024310_22153264.jpg

何度も何度もやって、持ち金(ポイント)を使い果たす勢いで、こんなに釣り上げました。
もはや大興奮がとまらなくなりました。
f0024310_22171818.jpg

そして興奮冷めやらぬまま、問題に突入。
(2)に頭を抱え
f0024310_22182355.jpg

銀「もうだめだ。こんな問題が分からない私って。先生、今度むち買ってきて。」
私「えーっと、むちっていうと・・・鞭のこと?どうすんの?」
銀「自分で自分をたたくんだー。」
私「あっはっはー、紐が長いから自分で自分をびしっとやるのは、やりにくいんでないの?
コントだね、まるで。」

ところで、鞭って、歌舞伎町とかで買うんだろうか・・・
改めて考えてみると、入手方法が分からなかった。

パソコンで検索したら、しっかりありましたよ。
「乗馬用具」だって。
お上品なものでした。
ちょっと方向性が違ってしまったようです。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2013-08-31 22:40 | 銀ちゃん

狐の季節がまたやってきた

銀ちゃん(小6)は、まもなく進学塾の夏期講習に入るので、今日を最後に、8月まで家庭塾はお休み。
f0024310_1958158.jpg

どれだけ足を長く写すことができるかやってみよう!
f0024310_205985.jpg

あぁ、勉強でしたね。
f0024310_209732.jpg

勉強はこれ↑
平面図形と比です。
どの中学も、もれなくこの単元が大好きなようなので、集中的にこれをやりました。
狐顔を探して、比を使って解きます。

載りた~い♪と言うので、そういうときにはできるだけ面白い格好をしてもらうことにしています。
by youkosodesu | 2013-07-17 20:16 | 銀ちゃん