カテゴリ:●料理( 47 )

料理苦手

f0024310_23281072.jpg

今日のご飯はこれです。左から時計回りに①少し残っているアサリをこれから味噌汁に。②しょうがを味噌で食べる。③ひじきと油揚げとにんじんの煮物。④野菜を色々切って、ただ茹でただけのもの。⑤なすとひき肉の炒め物。
これで三人分。

このように野菜を大量に茹でておくと、ダイエットのときボリュームアップになりますし、何よりも繊維質が摂取できるので、腸にはとてもいいようです。

もっと前、娘が高校生のころ、「お母さん、ご飯の用意してるとき、いつもすごく怖い顔してるよ」と言われたことがありますので、よほど調理が自分には性に合っていないのでしょう。
生かしてもらっているのに申し訳なく、「食材」に対しては、ごめんなさいと毎回心から謝っています。

ご飯を食べながら娘と、「いただきます」は、今度から「命いただきます」としっかり最初から言ったほうが、感謝があいまいにならずいいね、と言う話題になりました。
by youkosodesu | 2006-07-10 19:03 | ●料理

2時間半の面談

面談は無事終了。次の人がいないことを幸いに、なんと二時間半にも及ぶ、大面談会になりました。
たのしかったーっ!・・・またお会いしたい・・・・・相手はお母様ですが。
ところでこのお母様、おやつ釣りにどうぞと差し入れをくださいましたので、今度の日曜日の生徒さんから、このお菓子が登場します。待っててね。
f0024310_1735184.jpg

さらに、すごくいいアドバイスをくださいました。保護者の皆様への学習報告と、日々のエッセーは別路線のほうが見やすいよ、というご提案です。来週からちょうどHP講座に通うところでしたので、このこともふまえて、秋には何とかもう少し、センスの感じられるHPにいたします。
極小塾、楽しくがんばりまーす!
by youkosodesu | 2006-06-29 17:48 | ●料理

私はキャラメルタルトが好き

ケーキを作る姉が、ブログを見て、「ずいぶん食べ物に困ってるのねぇ、かわいそうに・・・・こどもたちが」といって、とうとうリクエストに答えてくれました。すごく写りの悪い写真ですが、上から紹介しましょう。
シナモンクッキー
f0024310_093093.gif

キャラメルタルト
f0024310_0103081.gif

キャラメルタルトとマフィン
f0024310_012393.gif

くるみのチョコチップクッキー
f0024310_0205399.gif

今週いっぱい持つかが不安。だからもっと大量に作ってくださいってば!!明日取りに行く。新宿でおごるので、超大量頼む。

生徒の皆様。今週これらのものを出すのでおたのしみにねー。
週末の人へ。残っているかしら・・・・・・・意地汚い私ですみません。
by youkosodesu | 2006-06-12 00:26 | ●料理

お菓子作り下手ですいません

15:50  一人目の生徒さんの反応。

自分で完成してもらいます。わたしがやるとどうも上手くできないので。
f0024310_17124225.jpg

くるくるとまいて
f0024310_17142425.jpg

街で売っているような形にできました。
f0024310_17153027.jpg


おいしいよ、といってくれました。ありがとう。

本日の学習状況です。英語レッスン1の文法で、主語と動詞と目的語の並び方まで進みました。新出単語の練習もやりました。ようやく英語の授業らしくなってきました。

後5分で次の生徒さんです。現在ライブでお伝えしています。(帰ったらすぐにパソコンに飛びつく、という方法で)


18:45  たった今、最後の子が帰ったところです。今日が初授業だったため、緊張のためか一口食べただけで残してしまい、残念!本日の学習状況です。超やる気満々の生徒さんですので発音記号の読み方を教えたら、習っていない単語もどんどん読むことができました。

これで本日の多忙な一日は終わりました。
by youkosodesu | 2006-05-10 17:21 | ●料理

クレープ作りに挑戦

これらのものを使い、挑戦してみます。作るのは生涯で2回目です。
f0024310_15335375.jpg

4枚目にして、ようやくコツがわかり、ほぼ均等に薄く焼く事に成功。
f0024310_15341285.jpg

なかなかクリーム状にならず、やっとのことで、とんがったところ。
f0024310_15343134.jpg

バナナをちらして、この後包んで完成。
f0024310_1534518.jpg

自分で試食しましたが、生クリームに滑らかさがなく、甘さも控えすぎたため、味がなくておいしくはできませんでした。やはり、夢のままにしておけばよかった・・・・・
現在実況中継なので、後5分で生徒さん来ます。あっ、来たようです。このあとの生徒さんの反応はまた後で。
by youkosodesu | 2006-05-10 15:34 | ●料理

運転には自信がありません

昨日は雷と雨で、結局犬の予防接種も取りやめ、チェストを見に行くことも取りやめにしました。

運転に自信がないため、車が足代わりにならないので、どんな雨でもえっちらおっちらと自転車で移動です。

昨日は雨の中、今日のための花と、おやつを買う用事で外出しました。

このうちおせんべいは、その日の午後お茶をがぶがぶ飲みながら、1袋すべて自分で食べてしまったので、市販の生餃子を焼いて出そうと思います。

スナック菓子にはみなさん飽き飽きしているらしく、案外このようなものを出したりすると大喜びしてくれます。

夕方までデスクワークにいそしんでいましたが、家族から”帰るコール”があったので、慌てて夕飯の準備をし、30分くらいで体裁だけ整えたのがこれです。

f0024310_23264593.jpg
このところ大戸屋の鶏肉の黒酢定食が気に入って、そればかり真似して作っています。

ピーマン、レンコン、にんじん、鳥のから揚げを甘酢であえたものです。
真ん中の黒っぽいのは、白滝とささがきごぼう、青いのはほうれん草とみず菜をごま油でいためたものです。

えびフライは作りながら2本食べてしまったのでこれしかありません。

ぜんぜん垢抜けないのですが、私にはこれが限界です。どうも調理はぱっとしません・・・・・・・といいつつ恥かしげもなく写真を載せている度胸のよさ。

今日の日のために花も2,3分で好きなように活けました。花の活け方がわかっている方、ご笑覧ください。
f0024310_2345545.jpg

by youkosodesu | 2006-05-03 09:31 | ●料理

餃子は得意

f0024310_2318758.jpg

餃子をせっせと作り、生徒さんにも2~3個たべてもらいました。たくさんのにんにくと、しょうがと長ネギを入れて作ったので、子どもの口に合うかどうか・・・・・?数ある料理のうち、かろうじてこの私が形よくできるのが餃子です。うまくできたなぁ・・・、思わず写真をとりました。

彼女は食べるときにさらにラー油をたっぷり入れていたので、どうやら辛党らしいです。

私の家に着くなり、おなかぺこぺこといい、ソースせんべい一袋、スコーン1個、餃子を食べてしまいましたので、本当におなかがすいていたのでしょう。たくさん食べる子どもは、エネルギッシュな子が多いですね。

食べた後、彼女は学校の宿題が多いのにあたふたして、ダッシュで勉強をしていました。
f0024310_2317272.jpg

f0024310_23204596.jpg


f0024310_23233658.jpg

ハーモニカを吹いているように見えますがソースせんべいを食べています。
by youkosodesu | 2006-04-27 07:28 | ●料理

「一日お預かり」をやりました

f0024310_2125294.jpg

この前、半日お預かりをやりましたが、春休みになると、ご両親がフルタイムのお仕事だと、どうしても平日はお留守番ばかりになってしまうため、またお出かけすることになりました。

朝11時家出発→小田急線新百合ヶ丘下車→昼食を食べに大戸屋へ→映画を見る→食品フロアでお菓子を買う
→小田急線新百合ヶ丘→家→お茶とケーキを食べて休む
→夕方彼女は自宅へ向かう
っと、こんな一日でした。今日の映画すごく面白かったです。手に汗握って、途中どきどきして見ていることが出来ず、手で顔を覆ってばかりいたので、見終わったときにはお化粧が全部取れていました。↓写真は山盛り食べている私たち二人です。
f0024310_21204099.jpg
f0024310_21205835.jpg

by youkosodesu | 2006-04-05 13:32 | ●料理

お菓子の準備万端?

f0024310_23271594.jpg

このお菓子群は、姉に注文して焼いてもらったものです。今週から、生徒さんが次々と来ることになっているので、何かおいしいもの、と思ってお菓子作りが得意な姉に頼むことにしました。
ところが、誘惑に勝てずに白いロールケーキと、細長い焼き菓子、後ろの円筒形のゆずのケーキ、各1本ずつをとうとう家族で食べてしまいました。おまけに、知り合いに1個差し上げてしまい、なんと残りはわずかになってしまったのです。

私の姉へ
これを見ていたら、大至急クッキーを頼む!!しっとりしたバターいっぱいのね。直径3センチくらいでマカダミアンナッツなど入っているものも。出来れば50個くらいお願いします。手の中でほろっと崩れてしまうようなのがいいですが、本当に崩れると困るので笹塚駅までとりに行きます。ずっと前のスコーンもすごくおいしかったですよ。
今回のを食べた人は皆さん”おいしーっ”といってくれましたので、どうぞご安心ください。
電話でさんざん「今回のは、う~ん、いまひとつ」なんて言いながら、食べつくしてしまい、恥ずかしい限り............
f0024310_0191948.gif
f0024310_0193817.gif
f0024310_019573.gif
f0024310_0202838.gif

こういうのお願い。
by youkosodesu | 2006-03-22 00:27 | ●料理

一人パーティー

f0024310_15203691.jpg家族は出はらって誰もおらず、予定もなく、外は曇天。こんな日は家にいられる幸せを感じます。出かけ好きではないので、一人しみじみとランチパーティーをやろうと思います。
いつもは玄米ご飯に納豆、その他でおなかをいっぱいにするところですが、たまには自分のために丁寧に作ろうと思います。半月型のは前菜のつもりの、野沢菜おやきです。これから次々とたいらげていくつもりなので、まずは半分。
そして、すべての料理をイタリアン風にしてくれるというバジルソースであえて、ボンゴレスパゲティーを作りました。f0024310_1526887.jpg
f0024310_152162.jpgf0024310_15214217.jpg







そろそろおなかいっぱいになり、もう食べられないかもというところまできました。
f0024310_15275946.jpg




私はBOOCSダイエット[Brain Oriented Obesity Control System(脳指向型肥満治療システム)の省略] と某社のスープダイエットを併用しているため、昼はもうこれ以上は無理というくらい意識的にたくさん食べて、満腹中枢を満たすようにしています。

さぁこれから長いことほったらかしになっている本を読もう。そしてテレビを持ち込んで1時間入浴しよう。家族の帰宅までの私だけの自由時間です。
by youkosodesu | 2006-02-28 15:10 | ●料理