カテゴリ:●料理( 46 )

お食事チケットで初めて作りました

一人前300円のチケット代金を頂いていますので、朝から心して準備。こんにゃくのあく抜きもきちんとしています。われながら丁寧にやりました。現在みんなでお食事中なので、この間に食事内容をUPします。お母様方ご覧ください!まじめに、丁寧に作りましたーーーーっ!
f0024310_18481331.jpg

f0024310_18492431.jpg

しゃけの焼いたもの、味噌汁、おにぎり、煮物(厚揚げ、人参、こんにゃく)
階下で女の子たちが、うふふ、あはは、と喜んで食べています。よかった・・・・
by youkosodesu | 2007-02-19 18:50 | ●料理

チョコケーキすごくおいしいです

先日はお世話になり、ありがとうございました。先生も新しいクラスがスタートされたようで、日々おいそがしくそしていきいき授業されている様子が日記から伝わってきます。

 息子も6年生の授業がスタートし、新しい時間と教材に慣れるのに一生懸命です。
私も教材は一通り目を通し、解いてみることにしました。(まだ算数だけですが・・・)
なんだかあわただしい中にも新鮮な感じがしています。

 ところで、一日遅れとなりましたが、本日バレンタインのチョコケーキを送らせていただきました。(明日届く予定です。)全くのボランティアで相談にのっていただいた上に、お昼までご馳走になってしまい厚かましい限りでした・・・せめてものお礼です。

召し上がっていただけるとうれしいです。 ありがとうございました。

(原文のまま)

f0024310_11183441.jpg←この方とは一瞬の出会いでしたが、このような過分な言葉を頂くと、ますます襟を正して自分に恥じないような仕事をしていかなければと、身が引き締まります。ありがとうございました。2月6日付「HPを見た方と面談」掲載

f0024310_11233529.jpg

                ↓
f0024310_11243850.jpg

                ↓
f0024310_11251739.jpg

           ↓いただきま~~っす!
f0024310_11255572.jpg

               ペロッ
by youkosodesu | 2007-02-15 11:32 | ●料理

お食事チケットもあるよ

2月から食事ご希望者の回数券には、こういうのが付いています。
f0024310_19154715.jpg

おにぎり2個、味噌汁と何か一品ですが、今日はそのための食器を、買出しに行ってきました。

というのも、19日の定期テスト対策日に、早速4人そろって(友人同士なので)依頼があったからです。300円は実費なので、これで私が利益を得ることはありませんが、それにしてもちょっと”よそ行き風”、”おもてなし風”にしてあげたいと思っていました。
f0024310_19225918.jpg

醤油差しも新しいものに。うちにあるのは、キッコーマンのおしゃれではないやつなので。奥は可愛い湯のみです。
f0024310_19234243.jpg

生まれて初めて陶芸をやったとき、鯨の箸置きを作りました。ごそごそ奥から引っ張り出してきました。
f0024310_19242638.jpg

作るものはだいたい決まっています。もう「好き嫌い表」でアンケートをとっているので、鳥のから揚げなんて、若者向けワンパターンは止め。私のプチブームの”厚揚げとこんにゃくのピリ辛炒め”にします。ちょっと渋いね。オリジン弁当で買って以来、真似して作るのが病みつきになりました。食事を申し込まれた方には、お母様に知ってもらうために、当日夜、実物写真を掲載しますね。
by youkosodesu | 2007-02-12 19:47 | ●料理

授業参観日

f0024310_16275646.jpg

”シェ 松尾”のデザートセットです。いつも誰かが、ご飯とこういうのを作ってくれないかなぁ・・・
今週は見事に全曜日夕食も昼食も作りませんでした。これではあんまりだと思い、オリジン弁当屋で”ぶり大根”をしこたま買い込んで、自分で作った風に見せかけて取り繕っていますが、ばれたかも。こわくて聞けません。

ところで本日は、近隣小学校の授業参観日でしたので、来訪者として見学させてもらいました。
私の友人は、小学校教員ですが、ベテランの彼女ですら、保護者と向き合う位置では緊張すると言って、必ずグループ授業にし、それぞれのお子さんのまわりを、ぐるっと取り囲むような保護者位置にして、緊張を回避する工夫をしているそうです。

この小学校は、児童発表形式が多いようでした。平日のためか、お父様の姿はひとりも見かけません。

何年経っても、学校の雰囲気は懐かしく、いいなと思います。
by youkosodesu | 2007-01-19 16:52 | ●料理

シェ松尾に行ってきました。

新年の食事会で友人と行ってきたのは、”シェ松尾” 成城コルティ店です。いつ行っても満席で、飛び込みではとても無理な繁盛店なので、年末に予約しておきました。
コースランチの中では一番安い¥4200(税込み)でしたが、非常に得した感のある質とボリュームで、お勧めの店です。
店の人に撮影許可を得ましたので、全品掲載します。
[パンと前菜]  フォアグラと・・?忘れました。そのほか生ハムとメロン サーモンと人参マリネ
f0024310_1544725.jpg

[生ハムときのこのスープ]
f0024310_15452392.jpg

[メインディッシュ] 牛肉の・・?忘れました。
f0024310_1546750.jpg

[デザート]  フルーツシャーベット、いちごの・・?忘れました。
f0024310_15474297.jpg

最後はコーヒー

難しい料理名なので覚えきれずすみません。
その後一階のスーパーでは、半額セールを探しまわるという日常に引き戻されましたが、ここ成城ではそんなもの売っていないんですね。きゅうり一本が128円という高値にびっくりしつつ(たいていどこでも1本68円)夕食分の買い物を済ませました。
by youkosodesu | 2007-01-05 16:07 | ●料理

ガーデンランチパーティー

ピザ、パスタを注文してガーデンランチパーティーを催しました。サラダだけ手作り。
朝からばたばたすることもなく、とても手軽です。

f0024310_18564483.jpg

Aさんをいたく気に入った様子の柴犬です。なにもおこぼれをもらえるわけでないのに、じーっとAさんの顔を見つめるばかりでした。緊張のAさん。
f0024310_1857664.jpg

なかなか豪華。
f0024310_1858955.jpg

by youkosodesu | 2006-09-19 15:12 | ●料理

ガーデンで夕食を

f0024310_981745.jpg

最近は”サラダそば”に凝っています。
十割そばの乾麺をスーパーで買ってきて茹で、レタス、トマト、みず菜、 茄子、刺身などをちらして上からそばつゆをかけて完成。さっぱりしておいしいです。写真は大量な大皿ですが一人分です。

夜、外のミニガーデンで食べると風情が感じられます。あーもう秋だなぁ。
f0024310_9181567.jpg

f0024310_21272711.gif虫の音ジー、ジー
f0024310_21273946.gif
f0024310_21275040.gif
by youkosodesu | 2006-08-31 09:19 | ●料理

やっぱり惣菜は手作りに限る

f0024310_945185.jpg

八目炒め煮を作りましたので、写真におさめました。スーパーの出来合い惣菜でありそうなものですが、売っているパック物が、裏側の表示を見ると、予想に反して添加物などが加わっていたため、やっぱり自分で作るしかないと思い、作った次第です。
材料は竹輪、にんじん、しいたけ、糸こんにゃく、レンコン、おくら、たけのこ、ゴマです。
たくさん作ったのですが、3人で全部食べてしまいました。
自分たちの食欲に驚きましたが、味もあっさりして、今回のはおいしかったです。
by youkosodesu | 2006-08-24 21:18 | ●料理

生徒ピアノ発表会

生徒さんのピアノ発表会に行ってきます。おしゃれしていかないとだめだなぁ・・・・・

f0024310_1722353.jpg
f0024310_17222826.jpg


毎年1回の発表会での演奏を聴いていると、二人の成長ぶりがよくわかります。
回を重ねるごとに、貫禄が感じられますが、内心はきっとどきどきしているのでしょう。

このピアノ教室の先生は大変マメな方で、演奏会が終わると、先生の成城のご自宅の広いお庭で、保護者ともども、夕方から晩餐会が催されるそうです。一度行ってみたいなー。

今晩はうちでも、娘のグループが野外晩餐会を開きます。さぁ、これから準備に取り掛からないと。わたしは”ご飯隊長”を任命されました。今日は珍しくご飯作りに燃えています。

オードブルのカナッペを製作中、上にのせるのは生ハム、チーズ、海老ペースト、オリーブ
f0024310_21342341.jpg

次々出そう。まずはサラダ。生ハム、イクラなどふんだに使い、超奮発
f0024310_21415678.jpg

つぎは高野豆腐の揚げだし
f0024310_21422579.jpg

芸がなく、再び茄子の揚げだし
f0024310_2144288.jpg

春巻き
f0024310_21451194.jpg

いきなり縁日化する。焼きそば
f0024310_21462733.jpg

圧巻は、もっとも材料費がかかった、フルーツポンチ風ただのカット果物の盛り合わせ。器がミスマッチのためおいしそうに見えないところが残念。桃、メロン、巨峰、パパイア、マンゴーなど使いました。
f0024310_21484147.jpg

中の一人、○○さんの誕生日のためにTOPSのチョコレートケーキがこれに加わって今日のパーティーメニューは終了。
そして、超多忙だった私の一日も終了。
by youkosodesu | 2006-07-29 17:30 | ●料理

料理苦手

f0024310_23281072.jpg

今日のご飯はこれです。左から時計回りに①少し残っているアサリをこれから味噌汁に。②しょうがを味噌で食べる。③ひじきと油揚げとにんじんの煮物。④野菜を色々切って、ただ茹でただけのもの。⑤なすとひき肉の炒め物。
これで三人分。

このように野菜を大量に茹でておくと、ダイエットのときボリュームアップになりますし、何よりも繊維質が摂取できるので、腸にはとてもいいようです。

もっと前、娘が高校生のころ、「お母さん、ご飯の用意してるとき、いつもすごく怖い顔してるよ」と言われたことがありますので、よほど調理が自分には性に合っていないのでしょう。
生かしてもらっているのに申し訳なく、「食材」に対しては、ごめんなさいと毎回心から謝っています。

ご飯を食べながら娘と、「いただきます」は、今度から「命いただきます」としっかり最初から言ったほうが、感謝があいまいにならずいいね、と言う話題になりました。
by youkosodesu | 2006-07-10 19:03 | ●料理