カテゴリ:●料理( 47 )

久々のアップルパイ

I君(小6)です。

今日が学習日の子は得しました。(でもないか・・・)
約2年ぶりにアップルパイを焼いたのです。

計ったりしないのですごくテキトーです。
りんごをくし型に切って、レモン汁、バター少々、砂糖適宜でざっと煮る。ついでにさくらんぼも何個か混ぜました。

冷めたら冷蔵庫で一晩ねかせる。
パイシートの下部分(台座?)だけ焼いておく。
荒熱をとったら冷えたりんごを並べて、上からパイシートをかぶせて焼く。

作り方を見ないで出来るお菓子はこれだけです。
f0024310_2022097.jpg

甘さ薄味なので、りんごの味がしっかり感じられます。
紅玉などの品種にもこだわりません。
いろいろ考えると作ること自体が面倒になるので、何でも大雑把にちゃっちゃっとやってしまいます。
f0024310_2042123.jpg

はじめに「煮物どう?」といったら沈んだ顔をされました。

そういえば、私も子どもの頃煮物は嫌いでした。

「じゃこれは?」とアップルパイにしたら、ようやく喜んでくれました。

学習ご報告
方程式48、約分計算30。
一行復習第16回から17回まで15問ほど。
以上です。
by youkosodesu | 2008-07-09 20:22 | ●料理

四人で食事会

昨日からこの“牛肉しぐれ煮”を土鍋でじっくりと煮込みました。
実は圧力鍋がないのです。
ふき、がんもも一緒に煮込みます。
f0024310_18351694.jpg

毎度おなじみ。これしか出来ません。高野豆腐、オクラの煮物。
調理に関心が薄いため、レパートリーに乏しいのです。
f0024310_18352860.jpg

最後はこの11品目サラダです。
レタス、カイワレだいこん、紫キャベツ、キャベツ、しその葉、セロリ、アスパラガス、にんじん、きゅうり、ハム、たこ、スモークサーモンなど朝から刻むことに専念しました。
味付けはバジルペーストとサラダドレッシングです。混ぜてからしばらくねかせておくと、よくなじみます。
f0024310_1836374.jpg

一人2000円から3000円の負担で持ち寄ることになり、手作りならこの金額で、四人分でも十分に三品出来上がりました。

一番喜ばれたのはサラダでした。他の人は混ぜ寿司、ケーキなど担当です。
f0024310_18364791.jpg

満面の笑みであちこちに愛想を振りまく柴子ちゃんです。
f0024310_18392747.jpg

作り笑いのように見える笑顔。目を細めています。↓
f0024310_18405793.jpg

この三人は、犬(オジイ君)を生まれて初めて飼い、仔犬時代に他のわんこと馴染ませたほうがいい仔に育つと思い、意気込んで公園デビューした時に知り合った、13年来の友人です。
5時間しゃべり続けましたが、4人いるので、一人当たりはたいしたことはありません。

共通性がないのがかえってよかったのか、旅行に、食事にと年に数回会い続けています。

みんなに駄菓子ラーメンくじを無理やり引いてもらったところ、「こんなしょっぱいもの血圧が上がっちゃうわよ」とほとんど残していたし、ぺーパーキャンディーも「こんなすっぱいものよく食べられるわね」とこれもまたダメでした。

味覚だけは若々しい?私です。
by youkosodesu | 2008-07-08 19:11 | ●料理

自家製大戸屋

今日も大好きな大戸屋に行きたかったけれど・・・
たまには自分で真似して作ろう。
メニューは、豚の黒酢定食。
野菜(かぼちゃ、人参、はす、ナス)を下茹でして、カットした豚肉と共にさっと素揚げ(ちょこっと片栗粉をまぶしています) 。
どうです。ソックリだゎ。
f0024310_14481310.jpg

全貌↓しかし外で食べるのに比べ、かなり割高な結果に。
材料費だけでも700円かかってしまいました。
右下のテラッと光ったものは、白菜のスープです。昨日の残り物です。
f0024310_14402267.jpg

足りないものは、本当だったら貰えたハンコ1個と、豆乳のブラマンジェのデザートが無いことです。

味は、そっくり真似できましたー!
by youkosodesu | 2007-12-06 14:49 | ●料理

お爺君、もう買ってこないでよ!学習報告も

お爺君が、産地からフキを買ってきたのですが、細すぎてむくのに時間がかかるため、億劫でなかなかやる気になれませんでした。
しかし、今朝は意を決して調理に臨みます。それぞれの食材を下茹でした後、ごま油で炒めて香ばしさを出し、炒め煮をします。
今煮ている最中にUPしています。
f0024310_9211450.jpg

f0024310_9313287.jpg

調理していることを忘れてしまうので、最も目立つところにマジックでメモ書きします。
これをやらず、今まで何個のなべを捨てたことか・・・
具は細フキ、こんにゃく、平べったいインゲン(名前を知りません)、すりゴマです。
こういうお惣菜は、作ったほうが安全ですし大量に出来ますから、これで2~3日持ちそう(?)

今ちょっと途中経過で味見したのですが、しっぱい・・・悲しいです。フキの苦味が先行し、全体的に“苦い煮物”と化しています。
今日の生徒さんI君、J君に出して反応をみようと思います。
f0024310_21452439.gif

さらっと学習ご報告
I君(5年)→濃度と、碁盤の目の場合の数を15問、(図をきちっと、几帳面に描く練習も)
こんにゃく一枚(3センチ×5センチ)を,まぁまぁおいしいと食べてくれました。砂肝か?と奇妙な質問がありましたけど、これはこんにゃくです。

J君(6年)→3ヶ月間、サピックスの「基本60題」をやり過ぎて、すこし飽きてきたので、場合の数の碁盤条件付の難しいもの、18問終わりました。
こんにゃくについては、いつもこういうの食べているから平気と言って、ごく普通に食べてくれました。
二人とも“苦い”事には一言も触れていませんでした。ふしぎ・・・・
by youkosodesu | 2007-07-05 09:41 | ●料理

最終

ブログご出演お礼会の最終編です。
HP を作ったばかりのころ、このお嬢様方には随分ご出演願いました。
保護者の方にもお礼を申し上げます。
いまや彼女たちは、きれいどころの中学生に成長しました。
f0024310_203712.jpg

今日のメンバーは生徒4名とその妹さん1名、忘れ物を届けにきてくださった(飛び入り参加の)保護者1名です。
毎度毎度同じものばかりですが、
本日のメニュー
①稲荷寿司
②中華味の肉団子
③高野豆腐とオクラの煮物
④イタリアンサラダ
⑤フルーツ
人数が多かったので、量だけは豊富に作りました。

あーーー、今日で最終回(食事会のことです)。
これで私も気が済んだゎ。
皆さん本当にありがとうございました。

現在は中学生の新規受け入れはしていませんが、「辞めたくないよー」と残ってくださっている生徒さん対象に、定期テスト期間限定の勉強日を設けています。
そんな訳でこの食事会後、勉強が待っています。
by youkosodesu | 2007-06-19 20:49 | ●料理

ブログご出演お礼会その5

ブログ登場のお礼会は一巡し、これが最後になりました。
今回は知り合い同士のお二人が一緒のため、量がいつもよりちょっと多目です。

稲荷寿司を先頭に時計回りで、焼きそば、持ってきてくださったケーキ、スイカ、海老のにんにく炒め、イタリアンサラダ、高野豆腐の煮物、ごぼうとふきと牛肉の煮物
以上です。
f0024310_15443589.jpg

3時間でお開きとなりました。

ブログ掲載を許可してくださった方々、また来年のバラの季節になったら、お礼会にご招待しますね。料理のレパートリーが少ないので、同じメニューになると思いますが。
by youkosodesu | 2007-05-29 15:54 | ●料理

ブログご出演お礼会その4

先週はずっと晴れ続きでしたので、全員外でランチ会を催しました。それなのに、今日は雨で残念。室内でやることになりました。
本日のメニューです。
①あさりスパゲティーバジルソース和え
②海老サラダ
③オクラと高野豆腐の煮物
④イチゴ
⑤バームクーヘン
f0024310_22402696.jpg

ここには写っていませんが、オクラと高野豆腐料理は大好評でした。
同じ料理しか出来ないので、前に写した写真を探してきました。
f0024310_22443138.jpg

おいしい上に材料費もとても安いのです。これで300円くらい。
このお母様とは、お子さんの個人面談会とは内容的にかけ離れた話に発展してしまい、3時間半も続きました。
最後になりましたが、昨年度はブログ掲載を許可していただきまして、感謝しております。ありがとうございました。
by youkosodesu | 2007-05-17 22:40 | ●料理

羊羹落っことしました。

毎度毎度ご飯の写真で恐縮です。
途中から目的がすり替わり、「毎日庭で昼食をとる」事が目的化してしまいました。
今日で通算六日目。おとといの金曜日も友人に「ちょっとお茶のみに来て」と言ってお茶会を催したし、今日は「母の日だから外で食べよう」と家族を誘いました。
バラの季節だけ、予約制のレストランをやりたい気分です。しかし料理がワンパターンすぎる。
本日のメニューは
①アサリのスパゲティー
②サラダ
③パイナップル
④羊羹
⑤ローズティー
f0024310_215353.jpg

前にも増して手慣れてきたため、30分で出来上がりました。
福岡の名物、青えんどう豆の羊羹はあと3センチしか残っていなかったのに、手が滑って地面に落っこちてしまいました。
ぅわ~~ん、仕方ない洗って食べよう。落ちて3秒以内なら汚くないという話を、高校生集団が話していましたが、それを信じて・・・・・パクッ
by youkosodesu | 2007-05-13 21:18 | ●料理

今日は休みなので

f0024310_14225872.jpg

左上→ゆでインゲンにすりゴマをのせた
左下→ひじき、人参、高野豆腐の煮物
右 →豚肉とゴーヤの炒め物
全体に、“もや”がかかっているように見えるのは湯気です。出来立てです。
今日は授業が無いから、これから心置きなくミニ放浪の旅に出ようと思って、さっさと家族の夕飯を作ってしまいました。
こうして写真にしてみると、なんだか黒緑っぽい物ばかりです。
健康料理ですが、小中学生をお持ちのご家庭向きではありません。

持ち物は、途中絶対に温泉に行きたくなると思うので、小タオル、バスキャップ、本、お金です。

自転車をぶっ飛ばして、東京西部の旅、いってきまーす!!

あっ、そうだわ、だいぶ早いけど、夕ごはんを犬たちにやってしまいましょっと。
by youkosodesu | 2007-04-13 14:38 | ●料理

♪~料理教室~♪

朝早くから、煮物を作っています。なんだか年末の気分が漂います。
今日は2名のご飯注文があったので、春らしく「ふきの煮物」、「炒り鳥」、「揚げなすの煮浸し」最後は「ごぼうせんべい」です。
この時間だというのに、まだ全然仕上がっていないのが不安・・
材料別に色よく下茹で
f0024310_92119.jpg

全部一緒に炒め煮、このときごぼうのことをすっかり忘れてしまったことを思い出す。
f0024310_9215742.jpg

ナスは下準備後、素揚げして湯通ししておく。
f0024310_9224265.jpg

炒り鳥で使用し忘れたごぼうはこんな風にやってみました。まず、洗い後ぶつ切りにして茹でておく。
f0024310_9231531.jpg

それを布巾で包んで硬いものでたたく。
f0024310_9242216.jpg

これを低温でじっくりと揚げる。カラッとなったところで、砂糖を煮詰めたものにからめる。
まだ実行していないため、写真がありませんが、見た目に反してすごく美味しくて、皆さん一様にびっくりしてくれます。
さぁ、二人の生徒さんの反応はいかに。(フフ、たのしみ)
by youkosodesu | 2007-04-05 09:39 | ●料理