カテゴリ:海ちゃん( 13 )

海ちゃんから

うれしい賀状です。
f0024310_18242646.jpg

20/20ということは、数学の段階が20に分かれているということなのでしょうか。
大学付属のため、授業はゆっくりでしたので、中3の終わりまで、忘れたころにポツリポツリと来ていました。

彼女は受験途中で、細分化されたクラス分けが人気の大規模塾を辞めて、四谷系に転塾しました。
すぐに分かるタイプというよりは、あきらめないで粘るタイプでしたので、5,6年生でかなりの伸びを示しました。

高校生になってから一度も来ていませんが、こんな賀状を頂くと、とてもうれしいです。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-01-06 18:33 | 海ちゃん

さようなら海!

海ちゃん(中3)です。
このところ、卒塾中学生に大もての家庭塾です。

海ちゃんの学校は9日から始まるので、今週一週間は、残った宿題をやらせようという学校側の配慮で、部活は禁止。
とっくに夏休みの宿題を済ませてしまった海ちゃんは、かえって暇そうです。
で、休み明け早々の定期テスト対策をやることにします。

その前に、おやつ釣堀です。
本気モードで、真剣に取り組み始めました。
と、その時・・・・
f0024310_20104848.jpg

うわぁ~、すごい斬新な髪型が目に入りました。
素敵。
ハートが浮き上がっている“コーンロウ”です。
あとで検索していろいろな画像を見たら、すばらしいアートの数々。
コーンロウって、芸術作品みたいでかっこいい!
f0024310_2081983.jpg

ガールズヒップホップを習っていて、その発表会があったから、エクステも入れて舞台用にこういう髪型にしたそうです。
へーー、来年高校生になったら、ダンス部(学校の)にも入るのかぁ。

さぁ勉強です。

二次方程式を
①因数分解で解く
②解の公式で解く
③完全平方の形にして解く
の三通りの、速度を出す訓練をしました。
海ちゃんのスピード力はたいしたものです。
ぜんぜん歯が立ちませんでした。
お次は、「方べきの定理」です。
中学生で方べきを扱う学校は、今までほとんど見かけませんでした。
これって、高校の範囲じゃなかったっけ。
しかしこの学校テキストから、渋幕や桐光の入試問題になっていることが分かるので、れっきとした中学範囲なんですね。
f0024310_2032546.jpg

海ちゃん曰く、「うちの学校は校則は何もないし、勉強も強要しないけど、授業内容のレベルは高く、試験内容も普通に授業を聞いているだけでは、ぜんぜん解けない問題が出てくるから、出来る人と出来ない人の差が激しい。」
ふーん、じゃぁせっかく合格しても、高校に上がれない人も出てくるということだよね・・・

ところで、小学校4年生から、足掛け6年間という長きにわたった海ちゃんとは、今日でお別れです。
家が遠いので、もうどこかですれ違うこともないでしょう。

なんかこぅ・・・・寂しいです。
「結婚式の時には連絡してよね。お祝いくらいするから。」と、はるか未来のことを言われて、海ちゃんはきょとんとしていました。

そして、「あたしはたぶん結婚しないと思う」と言って、去っていきました。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2013-09-03 20:59 | 海ちゃん

円に内接する四角形の証明問題

海ちゃん(中3)です。

ちょうど一年ぶりです。
忘れたころにポツリポツリと申し込みがあります。
リクエストは、「二次方程式」、「円に内接する四角形の証明」、「方べきの定理」の三単元です。
一日ではとても無理なので、三回に分けて学習することにします。
f0024310_17143517.jpg

そうこうするうちに、夏休みの読書感想文(百田尚樹の「永遠の0」)を、どうやって書いたらよいのかわからない、という話題になりました。確かに2000字はきついですね。
それで、きゅうきょ「作文の書き方指導」に移行しました。

去年は、どう見ても女子大生に見えましたが、今年は普通の中3に見えます。
f0024310_17333934.jpg


この写真は1年前です。すごく暑かったことが思い出されます。
f0024310_171611100.jpg

by youkosodesu | 2013-07-25 17:29 | 海ちゃん

半年ぶり

卒塾生の海ちゃん(中2)です。

一年間に6日くらい通ってきます。
帰国子女の海ちゃんですが、英語よりも断然数学が好き、と言っています。
その海ちゃんが「これ!」というマークをつけて、最後に出してきた質問。
f0024310_213629100.jpg

これを頭の中だけでまとめて、式を立てるのは難しいよね。
ちょっとした工夫で整理すると「自分がどこの部分をやっているのか」がわかりやすくなるわよ。
「でもー、数学の先生は、自分の教えたとおりのやり方でやらないとダメっていうから・・・」とは海ちゃんの弁。
そりゃーそうでしょう。
この工夫は自分に理解しやすいようにしているだけで、試験の時にはこれを書いている暇はないよね。
今どこの場所の何を解いているのかをはっきりさせるだけで、すごくわかりやすくなるんだってば。

ということで、今日は途中までで時間切れ。
残りは明日ね~♪

うだるような炎天下、大学生に見える海ちゃんは、リゾート地を散策するように優雅に帰っていきました。
f0024310_21332439.jpg
f0024310_21333940.jpg

by youkosodesu | 2012-08-17 21:55 | 海ちゃん

両者すれ違う

新中2の海ちゃんです。
f0024310_18291950.jpg

昨年は、6月までこちらで特訓した代数が、見事クラスで一番を取ることができました。
しかし、それ以降互いに時間が折り合わず、ご無沙汰でした。

今日、久々に中二の先取りにきました。

一次関数の、式をグラフにするところを40問くらいやりました。
次週は、グラフから式を導くところね。
その次は、一次関数の応用問題に進みましょう。

帰りに、次の時間帯の学習者、智子ちゃんとすれ違いました。
来月から、同じ中学の先輩・後輩の関係になります。

「海ちゃん、この子ね、智子ちゃん。今度同じ中学の一年生になるのよ。学校で仲良くしてやってね。遊んでやってね。」と紹介?しました。
う~ん…この言葉、どこかで聞いたような・・・
そうだっ!母が、引越し先で近所に私たち姉妹を連れてご挨拶周りをしたとき、その家に同じような年齢の子がいると、必ず「仲良くしてやってね。遊んでやってね。」と、片方の手で私の頭を押して、ペコリとお辞儀させていたではないか。

時代は巡る。
しかし、もうちょっとスマートなご紹介をすればよかったかな・・・
by youkosodesu | 2012-03-11 19:13 | 海ちゃん

柴子タジタジする

2月に卒塾お祝い会で会って以来、2ヶ月ぶりです。
帰国するまでの間、海外塾では「中一先取り講習会」なるものがなくて、この2ヶ月ずっとぶらぶらしていたそうです。
どおりで集中力がなくなっていると思ったわ・・・・

大好きーー!↓
f0024310_901542.jpg

海子「一日でいいから犬になりたい」
私「犬になってなにするの?」
海子「何もしないで、ずっと寝そべっていたい」
私「じゃぁ人間のままで寝そべるっていうのはどう?」
f0024310_913441.jpg

「以前はすごく飼いたかったけど、いろいろ考えて、中学生になったら早く帰ってこられないかもしれないから、飼うのを止めた」とも。

可愛がりたくなったら家庭塾に来てね。
by youkosodesu | 2011-04-11 09:26 | 海ちゃん

ぎゃー、合格!

いよいよ彼女の本命校 二次試験合格発表の日です。

ドキドキしながら2月7日の昼過ぎを待ちました。

携帯をじっと見つめます。

1時をまわっているのに、何の連絡も無い・・・・

ようやく2時過ぎに連絡が。

ぎゃーーおめでとうっ!!

この母子はがんばりました。
小4の頃から目指すは〇〇中学と目標を定め、ぶれることなくそれに向かって一直線でした。
これに関しての詳細は、後日載せたいと思います。

では取り急ぎ。
by youkosodesu | 2011-02-07 14:29 | 海ちゃん

合格!

海外生女児6年生です。
12月に行われる帰国子女枠受験のために、この一週間は日本に滞在しています。

この日4時間の学習でしたが、翌日の合否結果が気になり、終始落ち着かない様子です。
f0024310_8345536.jpg

とうとう発表の朝を迎えました。
すぐに嬉しい知らせが。

まずはおめでとう。
あとは来年の第一志望に向けます。
by youkosodesu | 2010-12-21 09:53 | 海ちゃん

そろそろ名前をつけたほうが・・・

海外からの常連、6年女児さんです。

入試の段取りをつける為に、最近では頻繁に日本と往復しています。
その合間を縫って、マメに家庭塾を訪れます。

始めの頃はすごく真剣に・・・
f0024310_16753.jpg

長時間滞在のため、段々疲れが見えてくると、いろいろなおしゃべりで気分転換をします。
インターナショナルスクールでは、各国の同級生と(共通語の)英語でケンカもするとか。
へ~、すごいね。
話の内容全てがグローバルだわぁ。

〇分以内に正解したらお菓子20円分、などの景品をつけますが、解く切り口がぜんぜん違う時は、
私「待った!やっぱ値上げしてあげる。30円にするわ」と、途中で一声掛けます。
すると「・・・・えっ!?ダメ?違うんですか?」と心配そうな表情をします。

しかし、本日も次々駄菓子ゲットしました。
f0024310_1673286.jpg


今度来るのは、試験本番直前の12月半ばね。

やったことは「場合の数」7問
「平面図形」6問です。

場合の数、正六角形問題の解法を、家のどこかに貼って覚えてください。


まだ320円分の残りあります。“合格消しゴム”忘れないで返してね。←個人的メモ
by youkosodesu | 2010-11-26 16:29 | 海ちゃん

海外からの常連さん6年

海外から一時帰国のたびに、立ち寄ってくれます。

この2日間で、流水算と通過算を得意にします。
f0024310_22354828.jpg

一問ごとに、「これが5分以内に正解したら30円分のおやつ。こっちは超難しいから8分以内で50円分ね。」とやっているうちに、こんなにたまってしまいました。
f0024310_22362653.jpg

以前来たときにこれ↓をお土産にあげたら、学校(インターナショナルスクール)で大好評となったそうです。
「日本ってスゴイ!」になり、同級生はいろいろ手を尽くして寿司や動物の“ファンシー消しゴム”を入手。
しかしこの“上履き”だけは、だれも手に入れることが出来ませんでした。(これは吉祥寺の文具店で買いました。)
f0024310_22392419.jpg

春休みにはぜひ数学予習に来てね。
by youkosodesu | 2010-11-02 23:42 | 海ちゃん