カテゴリ:リフォーム( 10 )

100円の額

ここのところにある“コレ”ですけど。
f0024310_19344659.jpg

近づくとこうなっています。
ちゃんと木製ですよ。
100円ショップもなかなかのものです。
ピカッと光っているのは、クリアケースのような素材で、ガラスではありません。
だから軽く仕上がっているので、椅子の張替え用のホチキスでバチッと留めることができました。
f0024310_19331895.jpg


寒いので、生徒さんに初めて温かいお茶でおもてなしをしました。
電磁調理器を使うのははじめての経験です。
ちゃんとお湯が沸くのか心配でした・・・
沸くまで結構やかましい。電気のゴーゴーいう音がしました。

昨日、M母様の送迎時「ちょっと見ていきますか?」と誘ったら、「きゃーー、見たいです」と好感触。
「実物は可愛いですね~♪」と言ってくれました。

この部屋で授業を始めて1週間経ちましたが、反応はさまざまです。
(隔離されているので)落ち着いて勉強できる
休憩時、ゴロッと横になれないからいやだ
など。

そういえば10日ほど前に、リフォームの会社の人が「ホームページに載せたいから、写真を撮らせてください」と訪ねてきました。
「今まで、こういう(変わった)依頼はなかった」と言っており、今後新規客層を開拓するそうです。

担当が女性だったため、「フランスの田舎風テイストでお願いします」などの話がツーカーで、こちらはとてもやり易かったです。
by youkosodesu | 2010-09-23 20:01 | リフォーム

リフォーム計画その8 キッチン完成!!

出来ましたっ!
写真の画像がすごく悪いのが気になります。黄色い光の室内灯にしたからかもしれません。
見苦しくてすみません。

お店みたいなキッチンが出来ました。
上のほうに見える扉は、実は換気扇フードですが、吊戸棚に見えるようにデザインしてあります。
f0024310_11341530.jpg

テーブルも置き、ここで勉強したりパッチワークをやったり、娘がパンをこねたりします。
f0024310_113348100.jpg

昔々作ったパッチワークを敷物に。
f0024310_11343749.jpg

その頃はまだパッチワークは今ほど世に浸透していなかったため教室もなく、野原チャック先生の本を頼りに「めちゃくちゃやり」で完成させました。
始めは、中綿をいれ赤ちゃんのオムツを取替える時の敷物→子供用ベッドカバー→椅子掛け→家具を移動する時の“かまし”→床の敷物
悔いなく使い切ったので、ぼろぼろです。
補修も、ミシンでダダッと縫っただけです。
もうこれ以上はダメとなったら、“ありがとう”を言い、お別れします。
f0024310_11345319.jpg

ところで、小物もご紹介。
左のプラスチックは700円。
最近吉祥寺の雑貨店で買いました。
右の陶器は、数年前100円ショップで買ったものです。
100円ショップでは、当時売っていたこのコップを全部買い占めました。
f0024310_11373380.jpg


お爺君はいつも苦々しい顔で、呆れたようにこのキッチンを眺めています。
いいわよっ!お金返すから。
1000円ずつ700ヶ月払いで頼みます。
by youkosodesu | 2010-09-01 12:21 | リフォーム

リフォーム計画 その7

f0024310_18121677.jpg
f0024310_18124645.jpg

あとは扉だけです。
まもなく完成。
by youkosodesu | 2010-08-06 18:14 | リフォーム

リフォーム計画 その6

途中経過ご報告です。
f0024310_21045100.jpg

f0024310_210882.jpg

f0024310_2114077.jpg

f0024310_212158.jpg

タイル工程に入ると、いよいよ完成に近づきます。


似てる?↓
f0024310_8463796.gif

by youkosodesu | 2010-08-04 21:04 | リフォーム

リフォーム計画 その5

早速打ち合わせです。

細部は凝りに凝ったものになるはずだったが予定が変更になり、30センチ四方のシンクは、結局大手メーカーのステンレス製のパーティーシンクに決定。

蛇口はこれです。
f0024310_2031465.gif

シンク面は小さいタイルに、壁面は白とピンクを市松模様に貼ります。
ひとつひとつはたいした金額ではありません。
なんといっても、給排水の工事費が一番大きいです。
f0024310_2252690.jpg
f0024310_2253882.jpg

タイルを持ってくださっているのは担当の女性です。

奇遇なことに、この女性は家庭塾のHPをいつもご覧になっていたそうで、すごくビックリしていました。
依頼された工事が狛江市内の時には、門の周りにバラのある家はどこなんだろう・・・と、家庭塾をきょろきょろと探していたそうです。

打ち合わせ時は、毎度中学受験の話が半分を占めます。
既に中学生になられたお嬢様は、サピックスに通われていたそうで、塾模様や成績のことなどを懐かしく話してくださいます。

つづく・・・
by youkosodesu | 2010-08-04 21:00 | リフォーム

リフォーム計画 その4

お爺君は、まるで忘れたように何も言ってこなかった。

「もういいや・・・別にミニキッチンがなくてもどうってことはないし。私のお金の使い方も変といえば変だし。」と、だんだんと冷静になってきた。
一番冷静になった理由は、「70万円」というその値段だ。
給排水設備付きの、幅120センチのあの箱状のものに70万円か・・・
私は意固地になっていたかもしれない。
自分の言い分が通るか通らないかだけで。
お爺君にも悪いことをした。

そんなある日のこと。
爺:「出来合いの既製品だと、(搬入時に)階段は廻りきれないかもしれんな。じゃいいよ。作り付けのをやっても。」
しかも、「費用は私が出す」というあの時の私の台詞すら忘れ、自分が出すつもりになっているではないか。


やっぱりミニキッチンやろうっと。

つづく。
by youkosodesu | 2010-08-03 22:13 | リフォーム

リフォーム計画 その3

私:「自分だって、月に1~2回しか乗らないのに、維持費や駐車場代がかかる車を手放さないくせに。自分の価値観に合うものは“無駄”じゃないの?」

爺:「・・・・・・・・  じゃぁ、ガーデニングの場所を潰せばいいだろう。もともとここが駐車スペースなんだから」

私:「じゃ、やんな~い。結構です。ミニキッチンは取りやめ」

余談ですが本来の駐車場スペースは、こんな風にお母様や生徒さんが待っている場所として使っています。
f0024310_10135187.jpg
f0024310_1015917.jpg



こうして三回目は(予定通り?)終了。

そしていつも通りの日常が淡々と始まる。
あてつけがましいことを言ったりやったりはしない。

1日1回、小出しに繰り返し言っているうちに「じゃしょうがないな、いいよ。」となるはずだった。

しかし、3日経ってもお爺君は何も言ってこないではないか・・・
忘れられてしまったのだろうか。
予定と違う。困った・・・

つづく。
by youkosodesu | 2010-08-03 10:20 | リフォーム

リフォーム計画 その2

さぁ、お爺君へ説得だ。

私「2階にミニキッチン付けたいんだけど」
爺「何の為にそんな無駄なことするんだ」
私「理由? “やりたいから”、ただそれだけよ」
爺「・・・・・」
私「将来娘達が子連れで泊まりに来た時、二階にも水場があると便利でいいわよ~♪」

私「お願いっ、お願いしますっ。費用も自分で出すし」

まずは、説得第一弾はこれで終わり。
コツは、「1回の話し合いで、結論まで持っていかないこと」
ちょっとずつ、です。

二回目。
私「この前の話だけど」
爺「まだ言ってるのか」
ここでお爺君はやおら二階に上がり、ダダッと降りてきて握り締めていた紙を差し出した。
f0024310_8434650.jpg
f0024310_8435457.jpg

ち、ちがうっ!!
これじゃぁ会社の給湯室だ。

私の目指すのは、あくまでもイギリスアンティーク風だ。
こんなのや、
f0024310_8463796.gif

こんなの。
f0024310_8481590.jpg


第二回も物別れ。
いよいよ最終手段か・・・・・。
つづく。
by youkosodesu | 2010-08-02 23:50 | リフォーム

リフォーム計画 その1

現在2階にあるこの部屋(6畳)は使用していません。
洗濯物を干したり、3台目のパソコンの置き場所になっています。
f0024310_1011028.jpg
f0024310_101214.jpg

以前↓は趣味の部屋に使っていましたが、現在は納戸状態です。
f0024310_1055129.jpg


ある日ふとこんな可愛いキッチンを目にしました。
この場所に、こんなのがあったらいいなぁ・・・
水場のある学習室で、子どもたちにお茶を振舞う。
何よりも女の子は「きゃーー、可愛い!」と言ってくれるに違いない。
考えただけでも楽しい。
f0024310_1013083.gif

(↑コッツワールドさんのHPよりお借りしました。)

リフォーム会社も決定。コッツワールドさんに頼まなくてごめんね。
あとはスポンサーになってくれるかもしれないお爺君を、どう説得するかだ。
つづく・・・・
by youkosodesu | 2010-08-02 22:31 | リフォーム

おわったー!美しくなったわよ

実に15ヶ月ぶりの大移動と大掃除です。
今、途中です。
お爺君がドアの横に立ち、勝ち誇ったように「日頃から整理整頓を心がけておけば、そんなに時間は掛からなくても済む。やったらやりっぱなしだからこういうことになるんだ」と延々と小言を言い放ちます。
それを無視して、黙々と引き出しの中も整理し続けます。
f0024310_18583912.jpg

やっとこういう状態になったのは12時間後。
今回の目玉は、王様の椅子の奥に「お荷物載せ台」を配置したところです。
f0024310_942648.jpg

ここで生徒さんは休んだり、お茶を飲みます。
オットマンがないので、みかん箱と思いましたが、それも今時探すのも大変です。だからここに足を乗せてもらうことにしました。
f0024310_192665.jpg

こちら側は、クリスマスグッズを片付けたので少しすっきりしました。
f0024310_1933110.jpg

肝心のここ。
面談にいらしたお母様の背景を、おかしな具合に消さなくて済むようになりました。
右端の書類ケースに、すぐに出せるように種類別に仕分けしました。
f0024310_1945999.jpg

この状態はいつまで保てるのだろうか・・・
by youkosodesu | 2010-02-22 19:38 | リフォーム