カテゴリ:Q(男の子)( 9 )

だ、だれ?

Q君(中2)です。

丸1年半前に会ったきりのQ君は、度肝を抜かれるほど変わっていた。
f0024310_21394762.jpg

めがねをコンタクトに代え、身長も驚くほど伸びている。

これでは外ですれ違っても分からないだろう。

おまけに声まで変わっていたので、授業をしていても誰だかわからない。

かろうじてQ君だとわかったのは、おやつを必死に食べているところだ。

ここだけは変わらなかった。

毎月空き枠には、馴染みの顔が申し込んでくれるので、こうしてみんなの成長振りが分かってうれしいです。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-09-13 21:54 | Q(男の子)

方程式 速くなりました

Q君(私立 小6)です。
久々の登場。
習い事の関係で、土日単発枠に移動しました。
f0024310_17294433.jpg

ところが、土日は平日組よりも30分長いため、どうも調子がいまひとつです。
(上の写真は洟をかんでいるところ)
後何回かでQ君は終了なので、なんとしてでも方程式を完成させなければ。

正負の数の加減乗除、文字式を経て下の写真①~④群の②までたどり着きました。
①とほぼ似た種類の200問を終わり、②群は、100問目が終了したところです。
問題例 各2ずつ挙げてみました↓
f0024310_17303145.jpg

この①~④程度の問題で、「速度を出す」訓練と、途中式のイコールをそろえるなどのマナーを徹底的にやります。

この場所が速度訓練には最適なのです。

規定時間に入らなかったり、一問でも不正解があれば、間違え箇所だけを直すのではなく(20問を一単位にして)はじめからやり直しです。
移項(符号ミス)、書き写しミス、小さな数の暗算、約分、最小公倍数は適切かなど、五感を駆使して20問くらいの注意力の持続を育てたいからです。

鉛筆の動きを凝視していないと、たちどころに失速するので、単調なことはどの子も「張り合い」を加味しないと
やってられない、といったところでしょうか。

Q君は、同じことを繰り返すのをとても嫌がるので、やるやらないでもめることはしょっちゅうです。

たいていのことは「子ども主体」で進めてもかまわないのですが、ここでの速度訓練だけは譲れないところなので、ぐずっても知らん顔することにしています。

「だめっ。全問正解で時間内に入るまでやります。」と、感情を交えず、抑揚のない声で言い放つと、言っても無駄と分かるらしくてしぶしぶはじめます。

そうして、いま一問当たり7秒までこぎつけました。

あとは③、④も同様にすれば、中1代数は完成です。
(残りの時間があれば、方程式文章題をやります。)

ここの指導で、その後の数学に弾みがつくので、この場所はやりがいがあり、大好きです。
by youkosodesu | 2012-10-08 17:57 | Q(男の子)

春は眠い?

Q君(新小5)です。
私立生のため受験はありません。

小3になりたての頃から家庭塾に来ていますが、毎年学年が変わる春になると、新しい時間割に慣れるまで疲れきって授業になりません。

先週初めての部活が放課後あり、ため息ばかり。
相当算も8問で切り上げざるを得ませんでした。

そして今日。

調子よく逆算、約分、分数乗除と進み、今日こそ!と思ったら、相当算に入った頃から疲れて一歩も進まなくなりました。

Q「ダメだ~、先生。木曜日はいろいろと忙しすぎるから、他の曜日に変えたほうがいいかもしれない」
私「そうねぇ・・・疲れてるって言うものを、無理やりやらそうたって、そんなことは無理かもね・・・あっ、寝ちゃったわこの子・・・」
f0024310_19152527.jpg

困ったな・・・
様子をしばらく見ながら考えました。

30分早く切り上げて、その分の返金をするか・・・
しかし、しばらくはこういうことが繰り返されるだろうな・・・
送ってくださった時、車中のお母様は、全幅の信頼をおいた笑顔で「よろしくお願いしまーす」って言っていたじゃぁないか・・・

毎回「今日は疲れているようでしたので、8問しか出来ませんでした」じゃ、頼まれている責任はどうなっちゃうんだ。お金を返せば済むって言う問題じゃない。

頭の中がぐるぐるぐるぐる。

そうだ!あの手だ。

「Q君、Q君、起きなさい。なんか食べて目を覚まそうね。」
f0024310_19153712.jpg

「相当算は思考が入る単元だから、易しい “場合の数”をやろうね。このまま帰すわけにはいかないのよ。」
Q「う・・・ん、う・・・ん」

その結果、18問の「場合の数」をやることが出来ました。

お母様、これを読んだからって、Q君を怒らないように。

眠いものは、眠い。疲れるものは、疲れる。
by youkosodesu | 2011-04-21 19:48 | Q(男の子)

感動

私立生Q君(小4)です。
おいしそうに食べています。
f0024310_0462577.jpg

今日は私にとって、すごく嬉しい日です。
5年生用の分数乗除の問題が満点なことももちろんですが、一番嬉しかったのは数字が揃ったことです。
f0024310_0443121.jpg

家庭塾に通い始めて1年半経ちましたが、Q君はずっと“自己流でっかい字”を貫き通してきました。
そのため、となりの数字同士がぶつかってごちゃごちゃになり、自分で読み違いもしょっちゅうです。

数字の丁寧さそのものを注意してもほとんど効き目がないので、腹をくくって何も言わずに見ていました。
しかしここへきて分数計算に入り、丁寧に書かなければ見辛く、かえって自分が損をすることに気付いたのでしょう。

よかったー。
待てば海路の日和あり。
他人だからこそ待てる。

一生懸命に、打ち消し線と約分の結果数字を小さく丁寧に書こうとしている姿に、ジ~ンと来るものがありました。

他、数列の和、逆算、約分、素数、約数、掛け算の逆も。

前回眠くてぼーっとしていたことを書いて以来、すごーくビシッとやるように急変しました。
お母様、あれを見ておこったのかな・・・??
by youkosodesu | 2010-11-19 01:08 | Q(男の子)

いよいよ参戦

Q君(小4)です。

5年生2学期の分数乗除まで進みました。
約分をいやというほどやったので、すんなりと入り込めました。
f0024310_1944229.jpg

四谷テキストを、改めてタイプしなおしたものです。
f0024310_19423637.jpg

こういうの、すごく受験に役立ちます。
もちろん受験用のテキストですから、必要なものを課題にしているのですが、前々から完璧にしておくとさらによいです。

私はこの分野にはとてもこだわりがあり、15問を〇分以内に100点なら100円分のお菓子券などと、高額?景品をつけて自己記録を更新してもらいます。

どの子も面白いように記録が上がり、私はいつも小さくなって隅っこに座っています。
負けるといつも「これって体力よねー。さすが若い子には勝てないわ。」と、年齢のせいにして誤魔化します。
by youkosodesu | 2010-10-21 19:59 | Q(男の子)

怒る

久しぶりにQ君(小4)の登場です。

「運動会の練習でくたびれたー」とのことで、途中うつらうつらし始めました。
前回も「友達と遊んだ帰りでくたびれたー」とぐったりしていました。

よし、ここはひとつ怒るか。

私「Q君、あなたねぇ、来月から自分が普通に勉強できる時間に減らしていいわよ。一時間なら我慢してビシッとやれるならそれでもいいし。困るよ。月謝もらってんだからね。」
これ以降私のクドクドが始まる。もう止まらない。

Q「ち、ちがうよ。やりたくないんじゃない。疲れて眠いだけ・・・」
といいながらも、ボーっとしてうつらうつらしている。

私「何か食べるとか声を出すとかして、自分でビシッとしようという積極性はないわけね。」
嫌味タラタラ。

私「ひとまず今日は帰って。今からママに連絡する。ただし後日居眠りして出来なかった分20分間勉強しに来てもらうわよ。自転車で一人で来られるよね。」

ここでいきなりQ君は目が覚める。
「あと20分なら、今日頑張ってやる。他の日に来たくない。」


ベソをかきながらやったのがこれです。
①逆算48
②約分48
③約数3
④九九の逆4
⑤素数2周
⑥1桁-1桁 120
⑦100マス計算
⑧小数同士の割り算筆算の小数点の移動と、あまりの小数点の位置の練習45

⑧は移動の訓練のみで、答えを出すまではやっていません。

こうしてみると、ぼーっとしながらも結構やったんだヮ・・・
by youkosodesu | 2010-10-08 12:03 | Q(男の子)

新景品

2010年 3月4日 木曜日

Q君(小3)です。
f0024310_192440.jpg

彼には、家具の配置換えは不評でした。
「だって、柴子と一緒に休めなくなったから」と言っていました。

この写真は、去年柴子と共に休んでいるQ君です。
確かにこういうことが出来ないので、寂しくなりました。
f0024310_19539.jpg


アイディアマンの彼からはこんなリクエストが。

「学校帰りでお腹がすいていると、駄菓子は食べたくない時がある。
だから、焼きソバ、おにぎりを超ミニサイズに作っておいて。掛け算の時間当てクイズでどんどんご褒美を貯めて、ボクはおにぎりを選びたい。梅干しは嫌い。シャケね」

そのアイディアもらった!
当方では、何かを当てたら「正」のマークを貯蓄するシステムになっています。
ある程度貯まったら「オヤツ釣堀やります」と自己申告してもらい、使った分だけマークは消化されますが、これをお金代わりにし、おにぎりも買えるようにするのは画期的考え。

20円で買える、3センチくらいのおにぎりをどうやって作ろうか・・・
なんだか愉しくなってきました。
メニューも可愛く作ろうかな。
by youkosodesu | 2010-03-04 19:29 | Q(男の子)

Q君の日頃

Q君(小3)です。
私立生なので、受験がなくのんびりムードで学校の勉強をします。
f0024310_21185977.jpg

Q君は本当に人懐っこい子で、自分の家のごとく、くつろぐくつろぐ・・・

「お茶」
「柴子ここに置いて」
「ソース!」(豚カツ駄菓子にかけたいらしい)
「氷!」

どんどん注文を出します。
私「はい、お待たせしました」
Q「ひひ、何でお店屋さんみたいに言うの?」
私「Qくんがお客様だからだよ。丁寧にされたら気持ちいいでしょ」


さらに面白いことに、近くに置いていた orico cardの「ご利用明細」を「見せてーー、見た~い、見た~い」と熱心にせがみます。子どもが見て分かるのかなぁ??
私「い、いいけど(汗)、ハイ」
Q「へ~、ユニディで犬の餌とか買ってるんだー。ポイントは~、貯まってないね」
買ったものの詳細が印字されていないのに、何で犬餌と分かったんだろう・・・

私「さぁ、早く席に着いて。勉強やるわよ。あのねー、ちゃんとやってもらわないと、お母様に学習ご報告出来ないわよ。人間、うその報告って出来るもんでない。これしか出来ませんでしたばかりだと、『もう辞めます』ってヨ」
Q「そんなことママは一回も言ったことはないよ、だまそうとしてもダメ」
私「何でもいいから早くやろう」
と、毎回こんな調子です。

今日やったことは、恐ろしくてとても言えたものではありませんが・・・

逆算
掛け算練習
約分レベル2
50マス計算
素数

前はもっとやっていました。
今はこれだけに減ってしまいました。
すみません、いいのかな・・・
by youkosodesu | 2009-11-19 21:49 | Q(男の子)

はじめまして 私学3年生男児

2009.5.7
Q君(小3)です。
今日で5回目です。
f0024310_2129163.jpg

遊ぶのが大好きなので、遊びつかれたあとの学習は眠くならないかと、お母様はだいぶ心配されていましたが、今日までの5回は順調です。
眠くならないのはたぶん紅茶を飲んだり、ガムを食べたりしているせいかもしれません。

それでは学習ご報告です。

①掛け算九九の逆、6,7,8,9、の段合計20回
②50マス計算 47秒
③二重繰り下がりの引き算12問
④口の付く計算 48問 
⑤千兆の位までの大きな数(16桁)

「4つずつ部屋に入れて仕切りながらゼロを16個書こう、はじめの部屋の4つには、一人にひとつのお名前が付いているよ。その名は、一ちゃん、十ちゃん、百ちゃん、千ちゃんでした~、次は部屋にひとつの表札が付いているよ、「万」家、「億」家、「兆」家でーす!」(←教科書にはこのように書いてありません。私の創作です。)

Q君はそうこうするうちに、16桁までの数字の読み方と、こちらが読み上げる大きな数を数字で表す、の両方出来るようになりました。
こういう勉強が好きらしく、喜んでいました。

大人は指をさしながら「一、十、百、千、万、十万、百万、千万、あれ?もう一度」とやりがちですが、絶対に間違えずに、大きな数を読んだり書いたりする簡単な方法を教科書が取り入れて、久しい時が流れました。

私の小さい頃にはなかった教え方ですので、この方法を知ってから、不動産広告の値段を見るのが楽になりました。
by youkosodesu | 2009-05-07 22:11 | Q(男の子)