カテゴリ:●ダイエット( 6 )

ダイエットのいい話

[目標!毎日一行でも更新]

さてまだ仕事が始まらないので、ダイエットの話題です。

〇〇ダイエットと名前が付いているような食事制限は、長く続けるにはどこかに無理が来るので、私はこの2,3年で次のようにしました。

体重を落とすことを第一のテーマにしていないため、参考程度にしてください。


運動が嫌いなので筋肉量も少なく、おまけに夏でも汗腺がどうなっているのかと思うほど汗をかかない為に、熱がこもり気分を悪くすることが頻繁にありました。

それで汗のでる体を目指すべく、3年位前に深大寺ゆかり温泉の入泉券(40回分)を買って以来、ひと月に3、4回通いつめました。
折角来たので、なるべく長く滞在しないともったいないと思い、湯温35℃くらいのぬるいものに一時間以上浸かりました。

冬は水温が低すぎて途中ぶるぶる寒くなりますが、露天風呂のため寒すぎてあがることもできず、中でじっと待つしかありません。すると一時間ほど経つと体芯まで温まり、あがってからも時間を追ってぽかぽかしてきます。

これを40回、期間にして10ヶ月くらい繰り返していたら、次の夏はクーラー浸りにならずに済み、さらに一年後の冬は寒がり度も軽減していました。

血の巡りが末端まで行き渡るようになったからか、代謝もよくなり、「ここまで食べるのか」というほど食べても、意識すれば比較的短期間で体重を戻すことができるようになりました。

しかし、深大寺温泉は行くのが「お仕事」気分になったのが災いし、その後まったく行く気がなくなってしまいました。
(注:泉質も良く、従業員の方々もみな親切ですヨ)

最後の券を使う時、開放感と喜びに満ち溢れたことをよーく覚えています。
by youkosodesu | 2010-01-05 13:06 | ●ダイエット

ビューティーコロシアム

昨日のTV番組「ビューティーコロシアム」はよかった~。

あんなに変身するとはびっくり!

しかし、中の一人、「90キロほどの体重の女性を痩せさせる」、というのには、これまた別の意味でちょっとびっくり!

「おかしいわね・・・ちゃんと食事制限しているのに、こんなに体重減が停滞しちゃうなんて。
何かこっそり食べてない?
ホントは食べてるんでしょ?
本当のことを言って頂戴」
と取調べのようになっていました。

だからその女性、かたくなに「いいえ、絶対に食べてません」なんて。
最後には「ハイ、実は食べました」と”白状”させられていましたが。

当初の意気揚々ぶりは、だんだんと無理やりやらされているように変わってきています。

番組の趣旨上、苦難を乗り越えた末、勝ち取る”美”でなければいけないことは分かるのですが・・・

この人無理やり痩せても、きっとリバウンドしちゃうかも・・・(結末は未来へと持ち越しのようでした。)

とにかく、ダイエットにしろ、勉強にしろ、ぐうの音も出ないように責められ、管理されながらやるのは、性格によってはいい方法ではありません。

必ず破綻がきます。

この女性は気弱で、嫌なことに負けやすいらしいです。
やるぞー、と発奮するのとは真逆の方向に行ってしまうのでしょう。

自分の人生で“気が済むこと”がほとんど無いために、食欲だけは気が済むまで満たした結果なのでしょうか。

一日一回気が済むまで”ドカ食い”して食欲中枢を正常に戻すという、BOOCSダイエットのほうが効果的だと思うのですが、いかんせん”ドカ食い”は、イメージとして”美しさ”とはかけ離れているのが難点です。

ストレス過剰状態が長く続くと、脳の機能が低下して、情報処理、情報伝達が十分にはできなくなります。この状態を
BOOCSダイエットの藤野先生の理論では「脳疲労」と呼んでいます。

お母様方要注意。
”イヤイヤ勉強”も、おそろしいほど”脳疲労”を溜め込んでしまいます。

お子さんに共感しながら楽しんでやる勉強だってあるんですよ!
本当に。
by youkosodesu | 2007-02-07 22:04 | ●ダイエット

こんなに食べます

朝から午後3時までは、私のゴールデンタイムです。犬の散歩で、さっき初対面のオバサンと1時間はしゃべってしまった。犬を介すると、人は無防備になるのですね。しかし、その間私は、ずっとお腹が空いたことばかり考えていたため、何をしゃべったのかは覚えていません。それでは”ドカ食いの饗宴”をはじめます。礼!
f0024310_15244535.jpg
 昨夜Aちゃんに焼きそばを出したとき、いいなー、私も食べたいなー、と思っていたので、早速昼食に加えました。味噌汁、五穀米ご飯、ポテトサラダ、とりの腿肉の焼いたもの、ナスの煮物、納豆、ヨーグルト、それに焼きそばね。
       20分後         ↓
f0024310_1527246.jpg
さすがの大食の私も、BOOCSダイエットのおかげか、食欲が正常になり(?ホント?)完食は無理の胃袋となりました。こんなに食べては太っちゃうだろうなー、という後ろめたさを感じることなく、食べたいものはジャンクフードでもなんでも、腹いっぱいに食べよ、と書いてあったため、素直に実行。そして本当にリバウンドすることなく6キロ痩せました。
f0024310_20162425.gif


もうすぐ、4時。大変だっ!生徒さんのおやつ何の準備もしていません!自分のご飯の写真なんか撮っている場合ではありませんでした。今日の授業報告は、また後ほど。
f0024310_20173863.gif

●一番目の生徒(中1)
指定時間に大幅に遅れそうなためキャンセルの連絡が入りました。

●二番目の生徒(中1)
英語:学校では、まだ教科書にも入っていないようですが、レッスン4まで進んでしまいました。相変わらずやる気満々で、出した宿題は全部やってきました。
筆記体lmnopを練習。レッスン3Aから4Aまで、CDについて教科書を見ながら、追いかけ読み。その後教科書を見ないで耳に集中してマネ。同時通訳。三人称の一般動詞、命令文の説明。最後は英作文3題やって時間になりました。説明は文法の少しの部分だけで、時間のほとんどは読んだり書いたり、本人一人が大変な授業です。説明が長いと、どの子も眠そーになりますので。今日も宿題たくさん出しました。
f0024310_20355546.jpg

最後、英作文をやる生徒。”彼女は数学を教えます”を書くところです。カメラに写りやすいように、細マジックで書いてもらいました。
by youkosodesu | 2006-05-31 20:38 | ●ダイエット

オジイ君のすごい技

f0024310_2231787.jpgオジイ君はとても神経質で、お尻に草が触れることさえ嫌らしく、後ろ足は浮かせて、2本の前足だけでウンチをするという超特別腹筋力を持つワンコです。私はその逆で、全体は特別に太っていないものの、お腹だけが出ていて(年齢のせいではなく昔からそんな体形)、床に落ちたものを拾うのに困ります。

わたし:「あっ、消しゴムおっこちちゃったー、ごめーん、とって~。」
A君:「やだよ!自分で落としたんだから、自分で拾えっつーのっ!」
わたし:「・・・・・・・・・・・」
わたし:「あのねー、センセーはねぇ、お腹がでているの!、だから前かがみになれません。とって!」
A君:「ハッハッハー」
といって気の毒そうに私のお腹を見る。
しかーーーし!じゃーん!もうどんな姿勢でも落ちたものを拾えるようになりました。皆さんどんどん落としてちょーだい。
BOOCSダイエットと、スープダイエットの組み合わせでウエスト12センチ減りました。5ヶ月前のお腹の写真撮ってありますが、やっぱり載せる勇気はありません。スイマセン。でも、解説すると体形は涙型、またはムーミン型でした。

BOOCSダイエットは簡単に言うと、一日1回好きなだけ食べて、脳に満足感をもたらせる、という方法です。これは大食漢の私にはぴったりでした。
by youkosodesu | 2006-05-19 22:03 | ●ダイエット

防湿テレビ

長湯が嫌いな私を、何とか浴槽につなぎとめてくれる立役者がこれです。こんなに低温で風邪を引かないかしら、と思っていても、長時間入浴すると顔から汗が出てきます。ダイエットのお役立ちグッズです。

f0024310_16334760.jpg
f0024310_7473767.jpg
f0024310_7474990.jpg


右に薄っすら見える折れ線グラフは生徒の偏差値推移表、・・・・ではありません。
1,5ヶ月で約5キロ減。体からこれだけのオイルが消えたことになります。おかげでウエストは10cm減ったものの、ほとんど誰にも気付いてもらえない、という寂しさ・・・・・・。やはり10キロくらい減量しないとまわりにはわからないのでしょうね。が、以前の服がどんどん着られるようになりました。
毎日欠かさずに、記録をとるのが好きなので続いていますが、目標達成後の維持が、すべてのダイエッターには一番難しいのです。私にとっての重大な課題です。
by youkosodesu | 2006-02-19 09:11 | ●ダイエット

やせる宣言

f0024310_0385355.jpg

        そろそろダイエットをします。
        
        なんだか体が重たいと思っていたら

        3キロ増えていました。気分を引き締め
 
        るためにこんな本を買いました。

        目標達成の折には自分を登場させようっ!!
 
        だから気合をいれてやりますね。
by youkosodesu | 2005-12-23 17:38 | ●ダイエット