カテゴリ:C(男の子)( 42 )

さいごの授業

2016年 1月28日 木曜日
晴れです。

C君(中3)との最後の授業です。
f0024310_2123565.png

これを機に、我々の授業形態をお話しましょう。

使っているテキストは新中学問題集の発展編です。
定期テスト前を除き予習形式で進めています。
常日頃は、学校授業が復習になるように、一歩先んじることを意識しています。

まずテキストの例題を解いてもらい、ポイントをつかむように促すのですが、言うことを聞かず、毎回すぐに問題に取り掛かかろうとします。

仕方ない、私が「この単元で教えようとしているのは○○。だから、△△を念頭において以下の問題をやるように。」と伝えます。

あとは、時間内にいかに多くの問題を片付けられるか、二人でいっせいに取り掛かります。(競争)
時間内(80分)に20問から30問はざら。

多くの問題に当たりながら、自身で見極めがつき始めたらしめたもの。
受身型では忘れ去ることも多いので、自分でとにかくたくさんやる、やる、やる。

だから二人で向き合ってほとんど黙ったきり。

なんだか授業料をいただくのが申し訳ない。

貸し勉強部屋?

で、いよいよ「さようなら」の時間が来ました。

結論からいうと、まったく泣きませんでした。

よくよく考えたら、C家と家庭塾はそう遠くない距離なので、年に2回くらい交差点で見かけることがあるのです。

あっちからマッチ棒が近づいて来るなぁ、と思ったらC君でした。

つい1ヶ月前も私の自転車に接触して、「あっ!」という顔をしていた子を見たらC君。(注:人混みで超ノロノロこぎのため、C君に怪我はなし。)

またいつかきっと、この町のどこかで見かけると思います。
だから泣きません。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-01-28 21:15 | C(男の子)

お別れお食事会 ありがとうごさいました

2016年 1月27日 水曜日
晴れです。

9年間通ってくださったC君お母様が、レストランにご招待してくださいました。
ざっくばらんで話し上手のお母様から、前向きに生きる様子をうかがっていると、3時間があっという間に過ぎていました。
f0024310_20345863.jpg

心憎い演出には泣けました。
f0024310_8553618.jpg



本当のわたしはこう。
眼瞼下垂、たるみ、法令線、マリオネットラインあり。
f0024310_859441.jpg

さいごにお母様から、昨日泣きながら(冗談)書いた手紙をお渡しします、といって封書を渡されましたが、読んでいるうちになんだかしみじみとした気分になりました。
f0024310_20564765.png

2枚目は省略。

小一のときは「小さすぎるから」といったんはお断りし、中学入学後も「中学生枠がないので」といったんはお断りしましたが、思いがけず平日の夕方枠が空いたため、再び絆がつながりました。

そんなこんなで通算9年間、よく続きました。

まもなくC君のさいごの授業が始まります。

わたし、また泣くのか!?

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-01-27 21:33 | C(男の子)

回転体の表面積

2015年 11月25日 (水曜日)
小雨です。

今日のお話はC君(中3)です。
あと6回で、小中と慣れ親しんだ家庭塾とも、いよいよお別れとなります。

チェバの定理とメネラウスの定理は高校でやることとなり、われわれはがっかり。

数学授業は、面積比と体積比に進むことになりました。
そこで本日は、ちょっと関連性もあるし、いつか役に立つであろう回転体の体積と表面積の裏技を、伝えておくことにします。

体積裏技は案外あちこちで見かけますが、表面積は検索しても出てこないので、お別れ前に、なんとしてでも今日C君に伝えておきたいです。

お茶を出すのを忘れていたから準備するね。
だから、このページのコピーはお願いね。
f0024310_20352358.jpg

ポットからお湯を注いでいると、「センセー、この機械、タッチパネルじゃないんですかぁ? しかもなんか調子変なんだけどー。」と、台所のドアから首を出すではありませんか。

ま、まずいぞ
あっち行ってー
みるなみるなみるなーー!
(心の声)

あぁそういえば、小2のころ既に台所で授業をやったことがあったよね。
じゃ、ばれているならもう見てもいいよと、開き直ることにしました。

C君は私が出した玄米茶をズルズリーとすすりつつ、裏技を熱心にきいてくれました。
きくだけじゃすぐに忘れるから、いろいろな問題も10問やりました。
体積と表面積が瞬時に出せることに「ほんとだー」と驚いていました。

これから順次、小学生の皆様にもお伝えしていきます。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2015-11-25 20:44 | C(男の子)

今後は小学生もこの定理を

2015年 10月28日 (水曜日)
晴れです。

さて、今日のお話は…

C君(中3)です。
二次関数が終了し、授業は図形にはいりました。
f0024310_14434218.png

C「あー、これ覚えている。ここでたくさんやったよね。あれですごく得意になったんだ。」
私「えっ!? 3年前のことなのに覚えているの?」

小6の夏休みに、過去最多回数申し込んでくれたC君でしたが、来る日も来る日も「平面図形と比」を繰り返しました。
私立中学は、平面図形が必ず出題されますので、外すわけにはいかないのです。

そんな中で教えたのが、キツネ顔(メネラウスの定理)で解くやり方でしたが、もうキツネの顔を描いている場合じゃない。
f0024310_1434352.jpg

この式↓を見たとたん、C君は一瞬うんざりした顔をしていましたが、こっちのほうが実は10倍楽なんだよ。
f0024310_14344266.jpg

BPとかPCのように書いてあるからややこしく感じるのですが、数字に直せばすごく楽。
裏技というほどのものではないけど、覚え方も、ちょっと工夫すれば超簡単です。
中学受験風に共通比を作る必要もないし。

今後は、小5、小6にもこの定理を教える方向で考えようと思います。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2015-10-29 15:02 | C(男の子)

高校生になったら

2015年 9月10日 (木曜日)
台風の影響で、昨日から天候が荒れています。

さて本日のお話は…

C君(中3)です。
f0024310_949272.png

珍しく将来の話をしました。
プライバシーがあるので、詳細は略しますが、最後にわたしがいった一言だけ書きます。

そのまま付属大学に進むにしろ、さしあたってすごくやりたいことがないのだったら、その期間を利用して高校の2年間くらい必死で勉強してみるのも悪くないよ。

勉強嫌いではなさそうだし。

勉強は適正な年齢でやるのが一番楽なんだよ。

ふ~ん、と神妙に聞いていたC君でした。

何故このような話になったかというと、この前の数学のテスト結果が、わたしが思っていたよりもだいぶ悪かったからなのです。

もちろん点数的に悪いというわけではないです。
平均点は、はるかに超しています。

しかし、毎度
「落ち着いて考えれば出来た問題だった」
「計算ミスをしてしまった」
こればっかり。

「難しかったので、考えても出来なかった」というのはめったにないのだ。

今年いっぱいでC君はわたしの手から離れるので、その前にぜひとも満点を取ってちょうだい!

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2015-09-10 10:16 | C(男の子)

イカうどん食す。

2015年 8月18日 火曜日
曇りです。
さて、今日のお話は・・・

真っ黒になったC君(中3)です。
f0024310_8425350.png

これあげるー♪
ぼくが釣ったんだよ。
さばいておいたよ。(先生はたぶん出来ないだろうから)
f0024310_8454585.jpg

あおりイカです。大きさは、20×25くらい。
へー、すごいね。

つり好きのC君は、ひとりでよく出かけるようです。
どれだけ釣れたかは問題ではなく、4時間くらい座って釣り糸をたれて、ただぼーっとしているのです。

昨日釣れたのは、このあおりイカたった1ぱい。
それをもらっちゃっていいの?

後日イカソーメンのように細く切って食べるつもりが、5ミリ幅になってしまい、イカうどんになってしまいました。

活きが良くて、買ってきたのとは一味違いました。

勉強は、
予習として、二次方程式の文章題をたくさんやりました。
やっぱり、予習をしておくと授業がしっかり頭に入ります。
授業が復習になるしね。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2015-08-18 09:26 | C(男の子)

サラリーマン生徒

今日は2015年7月1日 水曜日です。連投です。
しとしと雨です。

とうとうサラリーマン男性が、会社帰りに授業を受けることになりました。
きっとお子さんに教えるのでしょう。見れば相当若い。30代の前半くらいでしょうか。えらいね、パパ。
f0024310_18421286.png

なーんちゃって。真っ赤なウソ。
C君でした。
身長は、十の位を四捨五入すれば、2mになるほど大きくなってしまいました。
しかし、十の位ならこの私も該当者になりますが。

学校帰りに制服姿で来たので、どうしても会社員に見えてしまうのです。
が、何故か顔だけ小1時代のまま変わらないのが不思議です。

期末対策中です。
使用テキストをあらかじめ解いてみると、C君はたぶんここができないだろう、という設問が浮き上がってきます。
そして、本当にピンポイントでその部分に躓いたときに、湧き上がってくる喜び・・・
こんなことではイカンと自分をいさめますが、自分が「当てた」ことがうれしくてしょうがない私です。

ちなみにそれは【平方根の値の範囲】です。
あのねぇ、ここでるわよ。

しかし、C君は終始飄々として、間違えても出来なくてもいつもぜんぜん悔しがったりしません。
「あぁ」「ふーん」と、至って気の抜けた返事が返ってくるのみです。

だからこちらがC君に成り代わって、何事も憤慨したり怒ったり、喜んだりしています。
さようならパパ。
f0024310_19115471.png

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2015-07-01 19:16 | C(男の子)

学力貯金バンザイ!

C君(中3)です。
f0024310_1253942.png


まもなく中間テストが始まります。
最近体調不良で、何度か数学の授業を欠席しました。

すると休んでいる間に、一気に因数分解の内容が難しくなりました。

どれどれ~
ふむふむ。
どこか因数分解できそうなまとまりを作るように動こう。

昨年来、因数分解は練習に練習を重ね、500はやりました。
だからこの授業が始まったとき、クラス中が「おっ!? C君すごいじゃないか。ダントツだね。」となり、かなり気分をよくしていました。
欠席しても、びくともしないだけの力をつけておいてよかった!

あのー、えー・・・、もうそろそろ学力貯金が底をつきそうになっていますので、急いで逃げ切りましょう。
次、平方根ね。

追記
そういえば、根号のところもとことんやっていたことを思い出しました。
まだ手をつけていないのは、二次方程式からでした。

ところで、学力貯金が奏功し、今回の中間テストは過去最高の98点を取ることが出来ました。
なんとも惜しいミスが残念。

代数は、「やり方はわかる」という枠を超えて、勝手に手が反応するまでやり切る、を目標にしています。
練習量が300を越してきたら、そろそろ その領域に達します。
宿題は出しません。
週一回この場で大量に練習します。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2015-05-27 21:57 | C(男の子)

あちこちで確率

C君(中3)です。
写真を重ねる方法が初めて分かりました。
もっと早く知っていたら…
f0024310_1930355.png

年度末テスト真っ盛り。

確率が大好きらしくて、他のものをやらせるのが一苦労です。
なんとか図形の証明を済ませ、確率の玉問題をやります。
赤玉が3つ、青玉が2つ、黒玉が1つ、復元抽出の場合、3回取り出して同じ色が続く確率は?のような問題です。

正解率90%です。
好きこそ物の上手なれ、さすがに良いできでした。

期末で90点以上いったら、5ポイントだすよ!といったら苦笑い。
5ポイントって、5円のことだよね。
そうだよ。良い点にご縁があるようにね。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-03-04 19:45 | C(男の子)

確率

中2のC君きたる。
遅いな~、どうしたのかなぁ、と外へ出ると、はるか向こうから、自転車をダッシュでこいでいるC君がこちらに向かっています。
よし、ためしに手を振ってみよう。
どういう反応をするか。

私はいない人になっています。チラッともこちらを見ません。(やっぱり想像した通り)
ズンズン勝手に門の中に入っていきました。

さぁてと、やるか。
使用教材はこれです。
f0024310_1014021.jpg

今日は確率を学習します。
この問題むずかしかった~~008.gif
中学受験風とき方はダメ。式を立てなくてはいけないのが辛いところ。
f0024310_18515362.jpg

じゃぁねーー
f0024310_10155154.jpg

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-01-28 18:58 | C(男の子)