カテゴリ:P(男の子)( 20 )

創作

本日最終学習日です。
P君(小6)は涙ぐんで登場。

やっぱり・・・
そうよね。三年間も通ったんだもんね。
そりゃ、さみしいよね。
f0024310_19543090.jpg

学習の合間にもこぼれる涙をこらえようと、つい上を向いてしまいます。
中一の代数範囲も今日でめでたく終了。
方程式は、とうとう一問当たり13秒でできるようになりました。
f0024310_1958012.jpg

柴子とも最後のお別れのひと時を過ごしています。
そんなに泣かないの、ねっ、P君。
f0024310_2011532.jpg

帰るときはとうとう号泣。
もう会えないんだね。ウェ~ン
f0024310_2035664.jpg

そういえば、P君は中学生になったら、若くてきれいなお姉さん先生のいる塾に行くって言ってました。
こんな私に三年間もすみませんねーーーーダ。


お母様へ
上のお子さんも数えると、通算5年4ヶ月、休まず送迎厚くお礼申します。

ほんっとに楽しかったです。

さようなら。

注:実はP君はちっとも泣いてなんかいません。
今日の授業の女の子が、「P君は男の子なのに泣いちゃったの?」といったので、「マズイ、このまま受け取ってしまう人もいるんだ」と慌てました。
これは「創作」です。泣いてませんよ、ぜんぜん。
by youkosodesu | 2012-01-25 20:19 | P(男の子)

ママが仕返しするわよー

P君(小6)です。
f0024310_19372994.jpg

f0024310_19412820.jpg

結局・・・
f0024310_1944383.jpg

p君とは、残すところ3回の授業になりました。
f0024310_19513618.jpg

今やっているのは、
4X-5=8X+13や、分数が複数個所混ざっている方程式のところです。

これは内容的には難しくないので、10問ずつの塊でやるといつも100点です。

問題は時間です。
p君は今のところ、一問当たり20秒を切ることが出来ません。


頭の中の実況中継をしてくれるのが鉛筆の先端なので、じーっと見ていると・・・・

イコールの位置をそろえることに、気をとられているらしい。
次の式の書き出しの目算が悪く、イコールの位置がずれ込んできました。
(書き出す位置も、瞬間的に判断するのよ。)
さらに、移項した時の符号がこれで合っているのか、コンマ何秒で確認している模様。

それもこれも全部含めても、「もっと早く」を目指そう。
手の動きが脳の活動をしのいで、勝手に、且つ正確に動くまで。
15秒以内ね。

柴子の仕返しじゃないわよ。

あんまり繰り返すので、途中疲れた様子が感じられたため、仕方ない、懸賞で釣る事に・・・
駄菓子でつれるのも今のうちですね。

あと3回でどれだけの速度に持っていけるのか。
by youkosodesu | 2011-12-21 20:26 | P(男の子)

なつく犬

おー、来た来た。P君ね。(6年)
f0024310_1644015.jpg

P君の来る時間帯が分かるらしく、柴子はそりゃーもう、そわそわびくびくと落ち着きません。
しかし、律儀に必ず挨拶に行きます。
腰を落とし、耳を下げ、親分にお腹を見せて服従の挨拶をしたら、「義務は果たした」とばかりに隣室にすっ飛んで逃げます。
f0024310_1625394.jpg

P君はどこ吹く風と、「来いっ!」と叫びますが、今度は柴子が無視します。
「俺んちの犬より、こいつのほうがなつく」と言っています。
えっ??これなついてるの?どこが?

最近どんどん成長を遂げているP君は、とうとう私に敬語を使うようになってしまいました。
嬉しいような、寂しいような・・・

追伸
P母様携帯には、つい先日より、PCからの送信ができなくなりました。
PC宛てに送信します。
by youkosodesu | 2011-11-19 16:19 | P(男の子)

学習の流れ

P君(小6)です。
数学は、同類項をまとめるところまで進みました。

あと12回でお別れです。
終了までに、混乱のないように難解な方程式まで導かなければ・・・・
だから焦っています。
(90分を、小学校内容と中学予習に分けているので、なかなか進みません。)


きゅーけー
f0024310_8454325.jpg

べんきょー
f0024310_9104230.jpg

たべる
f0024310_8462125.jpg

帰るのね
f0024310_8463969.jpg

by youkosodesu | 2011-10-13 09:00 | P(男の子)

P君登場

P君(小6)です。

8月は受験生以外はお休みなので、ほぼ一ヵ月半ぶりの再会です。
この夏だいぶ身長が伸び、顔つきも大人びてきました。

学校帰りの今日は、何故かいつにも増して疲れている様子です。

そのためなのでしょうか、単位交換の単元をやっていると、顔が↓のようになってしまいました。
眉間に皺が寄っています。
明らかに混乱して苦しそう。
f0024310_2237131.jpg

子ども顔から成長したので、どう描いてよいか分からず“オッサン風”になってしまいました。

ところがすごく似ている…
by youkosodesu | 2011-09-07 22:53 | P(男の子)

目が据わる

P君(小6)です。

到着するなり、「わ~~♪  しばこー」と抱きつきましたが、柴子は無表情で固まったままです。
目が据わっています。

可愛がると見せかけ、実は寝転がりたいだけ??という雰囲気も無きにしもあらず。
f0024310_8455919.jpg

その後柴子は自分の部屋に消えましたが、退屈になると、「Pく~ん ♪」と、のこのこ出てきます。
するとP君、「さぁ、今からプリントをやるから、景気づけに柴子と握手だ。」と、無理やり前足を握ります。

ご褒美券の掛かったプリントを次々やっつけますが、毎回惜しいところで満点をのがします。
すると、「おかしい…俺の字じゃぁないぞ。やつだな、柴子が書き直したに違いない」と。
濡れ衣???

内容が分からない柴子は、P君が自分のほうを見て話をするたびに喜んで、愛想を振りまいています。
f0024310_2114041.jpg

「痛気持ちいい」と似たような、「怖好き」なんですね。

あぁ、そういえばP君は勉強しに来ているんでした。つい、忘れそうになりますなぁ・・・
ついでみたいになりましたが、やったことは、学校準拠ドリル2枚、正負の数・乗除41問です。逆算も。
このごろ内容が複雑になり、個数がはかどらなくなりました。

「早くやっちゃいなさい!」
「これしかやってないなんて、どうやって報告すんのよ。」

そのうちP君に
「っせーな」と言われちゃうのかな・・・。042.gif
by youkosodesu | 2011-06-22 21:17 | P(男の子)

札束

ある日のP君(小6)。
なにやら上を見上げて、ビックリしています。
f0024310_12182467.jpg

P「おーっ!?ビックリしたぁ。札束をつっこんでるのかと思った。」
f0024310_12133765.jpg

私「そんなわけないでしょ、まったく。へー、P家ではこういうところにお金を突っ込んでいるんだー。」

P「そうだよ。うちは金庫代わりに、こういうところによく札束を差し込んでいるんだ。」

私「ああそうですか047.gif ホントだね、今度聞いてみるよ。」

だんだん冗談も大人風?になってきたP君です。
というより、からかわれてる?

さて、勉強は一足先に中学数学予習に入りました。
(私立生なので受験しません)
さっきまで速さの文章題にげんなりし、イヤイヤやっている様子でしたが、正負の数に入ったとたんルンルンで、あっという間に100の計算を終わらせました。
このようにして小6時代に5000の練習を済ませれば、あとがすごく楽だと思います。


(この紙束は、天井に設置している煙探知機の取扱説明書です。)
by youkosodesu | 2011-05-06 12:42 | P(男の子)

老化防止 元気の素

P君(私立小5)です。
20日ぶりです。

威勢よく“ドッカーン”と、扉を開けて入ってくるP君に、ひと足遅く逃げ遅れた柴子は、お腹を出して服従の姿勢をとりました。
「P君、柴子は 実はなかなか強い犬だから、気をつけてよ。しつこくやって、ガブッとなったら お詫びのしようもないから」
「大丈夫。うちの柴犬にも、しょっちゅう顔を咬まれているから」
エ…ッ(汗)
f0024310_19464664.jpg

いつもご機嫌で、その上元気が良く、見ているこちらも もしかして自分も若いのかと錯覚し、一生死なないような気がしてくるから不思議です。
f0024310_1948490.jpg

今日から、中学生部門の方程式に入りましたよ。
とても良い出来でした。
by youkosodesu | 2011-01-08 19:57 | P(男の子)

弱み握った

写真撮影が出来ず、更新が滞りがちなので、昔の楽しいブログを載せます。(その後、SDカードを新しくしたらカメラは直りました。)

P君(小5)です。

先回は分数乗除15問が初めて3分台100点になり、100円券を獲得して大喜びでした。
やり始めの1回目は15分ですから、16回あまりで5分の1に短縮されたわけです。(宿題は出さず、こちらだけで練習した結果です)

面白いことに彼は、ヨーイドンでやり始める際、別人の名前を氏名記入欄に書くのです。
私「ちょっとっ!名前違うでしょ。」
P「いいんだよ。これを書くのがおまじないなんだから。」
私「えっ!?女の子??ませてるね」
P「そうだよ。オレはませてるんだ。」

まったくP君は・・・
“ませている”意味が分かってんのかしら・・・

毎回書かれる(好きな子の)その名前、覚えてしまいました。が、いえません。
いや、やっぱり発表するぞ、
さぁ、今こそ公に!

その子の名は、ジャーーン!!




やっぱりやめた。
by youkosodesu | 2010-11-18 13:56 | P(男の子)

ど、どうした!?

P君(小5)です。

今までで一番大変な日でした。
大はしゃぎです。
手こずりましたが、怒鳴りつつ、以下のことを無理やりやりました(やらせました)。

逆算48
素数2周
分数乗除15 記録更新及び満点で100円分おやつ券獲得
結合の法則20
最小公倍数を出す50

電気を消してはしゃぐP君  047.gif
f0024310_19542055.jpg


そういえば100円券を獲得した辺りからおかしくなったような・・・・
by youkosodesu | 2010-10-23 19:58 | P(男の子)