カテゴリ:N(男の子)( 33 )

N君@久しぶり

新中二生N君が、八ヶ月ぶりに顔を見せに来ました。
f0024310_10141774.jpg

お母様は、勉強に「カツ」を入れて欲しい様子です。

カツってどうやって入れるんだろう。

本当に難しいです。

「おらぁーーっ!!」とか、
「やれっ!」と怒鳴っても、これでは先生自身にカツが入っている状態になります。

だれかと競争させる?
「こんなことでは、今後大変な状況に陥るよ。」と脅かす?

違う気がします。


私がすぐに思いつく「カツ」は、
高校2,3年生になって、いよいよ予備校に通う。
そこで、気の合う女の子と友達になった。
彼女は頭も良くて、〇〇大学を目指している。
彼女と同じ大学に進みたいなぁ。
(または)彼女にいいとこを見せたいから、△△大学を目指すぞ!
これぞ内面からの変革。
こういうのがいちばんストレスがないし、楽しんで勉強することが出来ます。

しかし一歩間違えると大変なことになりますが。
by youkosodesu | 2012-03-21 11:23 | N(男の子)

中一数学

N君(新中一)です。

3月に、中一範囲の数学予習を4回に分けてやりました。
既に進学塾で何時間かの予習を経ていたので、大雑把にわかっているようすでした。
しかし、”大雑把に“やったにすぎないため、「やり方がわかった」だけで、速度を出す訓練まで手がけている時間はありません。そこまで一斉塾に期待するのは無理と言うもの。

堀ゴタツにもぐるN君↓
f0024310_1323111.jpg

そこで、家庭塾では徹底的に速度にこだわりました。
「正確に、すごく早く」複雑な方程式が解けることを、中一時代の第一の目的としているため、それに向かって仕切り直しです。
10問ずつを一区切りとして、「私の速度に勝ったら、30円のお菓子をもらえる」で引っ張っていきます。
上手い具合に乗ってきて、最終日にはかなり素早くなりました。

計算は文章題を解く“手段”に過ぎませんので、“手段”の過程で時間が掛かったりうっかりミスをしているわけにはいきません。
中一の出だしは一見簡単そうです。
この時期に数をこなし、「恐ろしい速さ」を身につけてください。
by youkosodesu | 2011-04-01 13:16 | N(男の子)

金持ちN君

N君(小6)です。
f0024310_23474218.jpg

四科の中で、一番安定的に良い成績を維持しているのが算数です。

そんなN君の現在の学習法は、応用レベル以上の、たくさんのタイプの問題に直面することです。

しかしただやるのはつまらないので、大抵は「おやつ〇円分」を景品につけます。

難しさに応じて、「これが5分以内に正解ならおやつ百円分」などと、最近は金額の上積みをして、大盤振る舞いの日々です。

台帳を見ると、現在400円も貯蓄があります。金持ち。
途中で10円のガム一個を購入したのが、メモから分かりました。
f0024310_2343399.jpg

2ヶ月前のもの↓
左から「ヨッチャン」「キナコぼう」「ガム」とメモ書きが。
そのほか毎回50円分のおやつはもらうことが出来るので、N君、あなたはたくさん食べるのね。
f0024310_10562910.jpg


ちょっとでもマークが貯まるとすぐに使ってしまう子と、コツコツ貯めて、欲しい時にちびちび使う子にはっきり分かれます。
私は前者です。
by youkosodesu | 2010-10-15 23:56 | N(男の子)

おやつ券に釣られて

N君(小6)です。
久しぶりです。
f0024310_19301946.jpg

塾のスケジュールもどんどん押し迫って、ゆっくり家で過ごす時間も無くなってきたようです。

ここではせめて楽しく学習をと、N君の希望に添ってやることにします。
WBの6年下巻・練習問題Bをやりたいそうです。
単元は「割合」ね。
一問ずつ賞金(おやつ券)を出すことにしました。

一問当たり5分以内で正解したら、おやつ10円分を貯めていきます。
もっと気前良くパ~ッと出したいところですが、希少価値の雰囲気を保持したいので・・・

結局9問中30円分を稼ぎました。
正解でも、5分超えた場合は厳しく「賞金なし」とさせてもらいます。

一緒に勉強するのはあと10回もありません。
あっという間です。
by youkosodesu | 2010-09-18 19:45 | N(男の子)

平面図形が出来るようになったわけ

N君(小6)です。
親戚のお兄さんの下宿にきているわけではありません。
わたくしの家、です。

このところの暑さのため、クーラーをやると室外機から熱風が出て、外犬のオジイ君が気の毒なので教室移動です。

「室内は雑然としていたほうが落ち着く=汚い」という、残念な性格です。(私が。)
そんな中、子どもたちはすぐに馴染んで、フツーに授業をやってくれるので救われます。
f0024310_20424078.jpg

本日はこういうのをやりました。
とても難しいです。
さすがのN君も苦戦しています。
f0024310_20535540.jpg

しかし、全体を通しては快調です。
一時は難問の「平面図形と比」が出てくると、そこで点を落としていましたが、いまはそれもなくなりました。
そこで今日は聞いてみることにしました。

私「ブログに載せるから、平面図形と比がどんなきっかけで出来るようになったか教えて。みんな見ているんだからいい事言ってよ。」

N「え~、それはねぇ・・・景品だよ。“駄菓子釣り”だね。俺って、すぐなんかに釣られちゃうの」

えっ!?ホント?どんなすごい事を言ってくれるのかと思っていたら、オヤツ釣堀なの?
そういえば、ヨーイドンで私と対決し、完成時間と正解数ともに勝てば“景品”(駄菓子券)を出していました。

これを見ている皆さま、すぐに釣堀の準備をお願いします。

釣堀と言っても、割り箸の先に両面テープを貼ってお盆の中にいれ、粘着力でくっ付いた駄菓子がもらえるという単純なゲームです。

こんなことで成績があがるなんて・・・


学習ご報告も。
平面図形と比の大問7
逆算48
by youkosodesu | 2010-08-18 21:12 | N(男の子)

夏合宿の効果

N君(小6)です。

進学塾の夏休み合宿も終わり、今日からはこちらで数日学習します。
f0024310_22401162.jpg


「合宿は想像していたよりずっと楽しかった。
そして有意義だった。
点が安定しなかった科目も、担当の先生の教え方のポイントに納得がいき、その後すごく点が取れるようになった。友達もたくさん出来た。」

へ~、すごいすごい。
よかったね。

しかし体が相当疲れていたようで、初日のこちらはエンジン始動ならず。
明日に期待をかけようと思います。

学習ご報告
平面図形と比を8問
逆算48
小数から分数へ24
分数乗除15


皆様!
夏期講習は変則です。時間帯をお間違えの無いようご注意ください。


*お願い
①時間に到着されない場合、確認のためにご連絡することがございます。当方の携帯電話番号の保存をお願いします。

②金額や日程に関するご連絡には、恐縮ですがご覧になった旨「了解した」など、ごく簡単な内容で構わないので返信をお願いします。お目に触れたのかどうかが、こちらとしてはとても気になり、また、不安でもあります。どうかよろしくお願いします。

③こちらからお返事すべき返信が、1日経っても届かない場合、至急ご連絡ください。
by youkosodesu | 2010-08-09 22:40 | N(男の子)

オヤツ釣堀の成果

N君(小6)です。
最近では、ここを勉強部屋代わりに利用しているようなものです。
何故N君が来るかというと、それはオヤツ釣り堀を楽しみにしているからです。
f0024310_23115890.jpg

22センチ貯めこんだテープを、本日は中途半端に11センチ使いました。
f0024310_236176.jpg

収穫はこれ。200円分です。
大きい学年の男児は、全員息巻いて稼ぎまくってしまいます。
f0024310_22592071.jpg

勉強のコメントはありません。
なにせ、分からないところがないので。
なんかこぅ・・・息抜きに来ているって感じでしょうか。

いいの?ママ
by youkosodesu | 2010-07-08 23:21 | N(男の子)

これは難しい・・・

N君(小6)です。
随分久しぶりな気がします。
休まずちゃんと来ていましたが。

N君の算数快進撃はさらに続いています。

小4のころ単発学習で「立体の切り口」の授業を一度行いましたが、6年生の今、視点を変えて再度やります。
通る点がすべて示されていない場合、異なる面上の点は結べないので、示されていない部分を自分で作り出す練習です。

「平行な面に含まれる辺どうしも平行になり、その辺の作り方は比に従ってやるとよい」の実習です。
6年生は比が既習のため、教えるのは楽です。
f0024310_2348698.jpg

これはA4の大きさに、立方体の図を書いたものです。
こうやっておくと、テキストを真っ黒にしなくても済むし、分かりやすいです。
もう少し計画的に描けば、少なくとも6個は入ったのに、行き当たりばったりのため、これが限度です。
f0024310_23494331.jpg


それから、第15回のこれ。
f0024310_2349317.jpg

難しい・・・
解答書の図を見ても、想像力には限界がありました。
実際に直方体をカットして、はじめて分かります。

N君は塾の先生から、「第15回の立体は難しいから、出来るようになると差がつくよ」
といわれたので、早速スポンジを持参しました。

本日は90分で第17回の一行問題集の6問、シリーズ例題1問、第15回のWBの練習問題3問をおこないました。
もう、数の学習をやる時間はまったくなくなりました。

受験日まで残すところ約230日。早いです。
by youkosodesu | 2010-06-17 00:12 | N(男の子)

場合の数・ニュートン算・歩幅歩数

内部ご連絡:先月末にお休みなさった方は、今週に当月分月謝をお持ちください。(既に納入済みの方はご容赦ください)

N君(小6)です。

今日から3日連続です。
難しいところを、どんどん予習しておきます。学習貯金です。
f0024310_19514836.jpg

今からこういうの↓をやります。
f0024310_1955344.jpg

他所の解説が私は気に入らないので、独自のやり方を教えています。

「明日こそは数の学習をやりたい。賞金(駄菓子の金券)をゲットしたい」と、ひっそりと言い残して去っていきました。

たくさんの文章題が頭の中をぐるぐるして「ダメダメ。それどころじゃない!」と、力んで拒絶してしまったのです。
あれっ?!楽しい“勉強処”はいったいどこへ??ごめんごめん。


今日のノルマ、「場合の数」は達成。次は「ニュートン算」、「歩幅歩数」と続きます。024.gif

学習ご報告
シリーズ、WBの文章題15終わりました。

二日目・ニュートン算
教えるまでもなく、一人でとっとと問題をさばいてしまいましたが、ひとつだけ。
これは例年、出来る子も引っかかるところです。

それは、全体量(行列に並んでいる人や、溜まっている井戸の水など)と、次々増える数の二つとも分からない問題種です。
小学生には移項を教えることを避けていますので、こちらではちょっと工夫したやり方で、方程式を解くように教えています。
「ここのところは必ず得点して、みんなと差をつけよう」と、彼には大いにハッパをかけました。

三日目・歩数歩幅
言葉の意味がとても分かりにくいです。何のこと?何語?のような感じです。
手作りの歩数歩幅表を使用して、逆比や同比が利用できるのだ、ということを分からせます。
過去の(四谷市販)週例テストを解いたら、a、b、c、sクラスの問題が全部出来るようになりました。

このあたりの問題になると、捨て問にする子もぐ~んと増えてきそうです。
by youkosodesu | 2010-05-03 20:18 | N(男の子)

快進撃・速さと比

N君(小6)です。
このところYT、合判と、算数はたて続けに快進撃です。
誰が一番喜んでくれた?と聞いたら、「算数は塾の先生、国語はお母さん」と答えました。

いっしょに喜んでくれる(進学)塾の先生がいるなんて、いいわね。
f0024310_10102199.jpg

「速さと比」は多くの子が苦手とするところです。
さらに差をつけようと、先取りで第12回をやります。
池の周りを、出発地点の違う二人がぐるぐるまわる問題です。

気合をいれて読まないと、ヒントの隠れ場所が分かりません。
ヨーイドンで、難しい問題に取り組みました。
始めは、予習ということもあり「・・・・」になっていたN君ですが、少し後に「答えは〇〇・・・かな?」と自信なさげにいいました。
「うゎ~!正解だよ。N君すごい。じゃ、私に教えてみて。上手くできたら駄菓子50円分の家庭教師料金を付けとくね」
「わかんない、自信ない、適当にやったらあっていただけ」と盛んに遠慮がちに言いましたが、解説をし、それにたいしてこちらが質問をぶつけているうちに、頭の中が整理できたようです。

最後は「俺、これ分かったかも・・・」と、実に奥ゆかしく控えめな表現がかえってきました。
解説はとても分かりやすかったです。

50円分の駄菓子貯金が嬉しそうでした。

次回もさらに速さと比です。
第16回の歩数歩幅、エスカレーター問題をゴールデンウィークにやりましょう。

おっと忘れました。ご報告です。
数学習はABCカードだけ。
速さと比はすごく難しいものを5問(自己解説込みの数値です。)
by youkosodesu | 2010-04-22 10:29 | N(男の子)