カテゴリ:●学習報告( 28 )

二番目の生徒

      保護者の皆様 本日の学習ご報告
●二番目の生徒(小6)
算数を中学に向けて得意にするために来ています。
今日は、短い時間の中で色々と大急ぎでやりました。
四谷大塚一行問題集。教科書の予習。算数暗記カード。

ここで、算数の暗記カードにはどんなものがあるのかを、参考までに挙げます。
私が必要と思ったものだけですが、学年にかかわらず次のようなものです。

60÷12= 、60÷15= 、1000÷125=、0,25を分数で、4分の3を小数で、1から30までの約数をいう、13×13=、16×16=、 三角錐の体積の求め方、などなど・・・これらのものが合計100枚ほどあります。

覚えきってしまえば、一枚にかかる時間は一秒ですが、覚えるまでは、一回につき10枚ほどを何度も何度もやります。  
(10分以内をめどに)

どの子も、学力、学年に関係なく必ず覚えます。しかし、覚えたからもういいよね、と省略していると、必ず忘れます。

答えに詰まれば裏返して答えを見せるだけ。正解でも、びっくりしたり褒め称える、というほどでもありません。

淡々とただ続けるだけ。しかし、どの子も中学生になったとき、「あの時のあれが一番役立ったよ」と何かのときに知らせてくれます。
f0024310_1794421.jpg

寒い中、ご苦労様でした。今日も宿題てんこ盛りです。計算だけだから、忘れないようにやってきてね。
f0024310_1710142.jpg

by youkosodesu | 2006-12-17 17:37 | ●学習報告

チロルチョコで方陣算

       保護者の皆様 本日の学習ご報告
●一番目の生徒(小6)
受験はしませんが、中学生になってから飛躍するために、小学校算数の範囲を超えて学んでいるC君です。
算数:今日も楽しく受験算数をやりました。方陣算です。つまらない、興味を覚えない、そういう類のことでも、身近なものでやると子どもの目が輝きます。
チロルチョコの中空方陣。
f0024310_222378.jpg


●二番目の生徒(小6)
E君は私立小学校に通っており、来年2月1日には、一般と同じく受験があります。
そのために、普通の受験生同様の受験勉強をしています。
”組み合わせ”と”順列”の違い。これは得意とみえて、意欲満々に、私に色々といいやり方を披露してくれました。ここへきてようやく腹をくくったようで、時間が来てもピューっと帰ろうとはせず、キリのいいところまで思考していました。この7月からお預かりして初めてのことです。この5ヶ月はひたすら彼のペースに私は合わせており、お母様から見たら、だらけているようにも見えたことでしょう(私が)。しかし相手(私のことですヨ!)がだらけると、これではいかんと思うのか、本人10月から、気力は徐々に上昇してきました。
f0024310_22122791.jpg

by youkosodesu | 2006-11-27 22:20 | ●学習報告

先生に褒められた

           保護者の皆様 本日の学習ご報告
●一番目の生徒(中1)
Bちゃん、Dちゃんです。
数学:比例、反比例。比例式より作図する。グラフを読み取って比例式を作る。
10日後に単元テストなので、それまでに完璧にしないと・・・(二人ともいまのところまだなので。)
f0024310_14285042.jpg

●二番目の生徒(小6)
(内部進学テスト対策のため、夏休みから来ている私立小E君です)
算数:比例、反比例。
この前の水曜に完璧に予習していたので、相当の手ごたえを得て、開口一番「どうだった?ここで予習したら、授業楽チンだった?」と聞いたら、「すごーくよくわかりすぎ(?)、分からないまわりの子にも教えることが出来て、おまけに先生にも褒められたよ」と言ってくれたので、予習の効用はどの子にもすごく大きいのだ、と改めて実感。
学校が復習の場になるようにすれば、多少周りがうるさくても、気が散ってよく分からないまま授業が終わっちゃった、という心配は絶対にありません。
この調子で、学校の習熟度別クラスの、ワンランクアップを目指そうではありませんか。

f0024310_17243619.jpg

by youkosodesu | 2006-10-28 14:31 | ●学習報告

泣きながら勉強しなくても・・・

     保護者の皆様  本日の学習ご報告
●一番目の生徒(中3)
B君です。
英語:レッスン6に入りました。ジェスチャーのところ。読み20回、和訳、関係代名詞の先行詞が主語になっているときの説明。「教科書の友」の練習問題をやる。
昨日は全員キャンセルにつき、用意していたケーキが残ってしまったので、それを出しました。
意味もなくティーポットカバーを活用してアピール。しかしまったく見ないB君。
 
f0024310_12124769.jpg

●二番目の生徒(中1)
Aちゃんです。
数学:関数、比例、反比例。グラフのかきかた。グラフを見て式を立てるやり方。変域の意味と表し方。
クラブ活動の試合が入り、このごろ欠席が続いていましたので、分からない部分がたまりにたまり、涙目になるAちゃんでした。
「もっとちゃんと来るんだよ」とも言えず(学校部活で止むを得ないので)どうしたもんかしら・・・・今日はようやく時間が出来たらしく、4時間ぶっ続けで勉強しました。
f0024310_194454.jpg

涙ぼろぼろこぼしながら勉強するAちゃん
by youkosodesu | 2006-10-22 12:21 | ●学習報告

2個目も完成

        保護者の皆様  本日の学習ご報告
●一番目の生徒(中1)
Cちゃんです。
数学:比例、反比例の混ざった問題。比例のグラフ。
ゆっくり説明すると、非常によく理解します。すべてをCちゃんのスピードに合わせます。まじめで意欲的なので、こちらも教え甲斐があります。
お茶の時間は早速ポットカバーを使用。本当にこんな薄っぺらなものでも、お茶が全然冷めないんですね。ビックリ!
f0024310_18582064.jpg

2個目も完成しました。
f0024310_18555046.jpg

by youkosodesu | 2006-10-18 18:59 | ●学習報告

超お坊ちゃま待遇

         保護者の皆様 本日の学習ご報告
●一番目の生徒(中3)
B君です。
英語:レッスン5Dの読み20回、和訳、「教科書の友」の練習問題、第5文型SVOCの説明。
電話で会話するところ。
おやつは、フランスパンをカットして、蜂蜜とパウダーシュガーをかけたものと、ラスク。
f0024310_1718241.jpg

●二番目の生徒(小6)
E君です。
算数:相当算。ようやくすっきりと分かったと見えて、意欲的にすいすい解いていました。秋は各小学校どこも行事で忙しく、子どもたちは時間がなさそうで疲れています。が、今日のE君は、やっと夏休みのE君に戻ったように冴えていました。それから、立体図形を復習しました。
f0024310_17252589.jpg

超お坊ちゃま待遇。「極楽じゃー」とE君。やっぱり2時間の学習者には途中10分の「上げ膳据え膳休息」が必需です。これをしないと倒れちゃうかも・・・・。
早速この前買ったチビ毛布を使用する。
●三番目の生徒(小6)

算数:「○○のところが分からなかったので手をつけていません。」ときちんと申告。そのほかの宿題はまじめにたくさんやってきました。今日はそんなわけで、その分からないところをずっと説明していたため、また、写真を撮りわすれました。時間が押しているのでゆとりがなく、このごろよく忘れます。おやつは上の子と同様です。

なんだか熱っぽくゾクゾクしてきました。風邪かも。
寝ます。
by youkosodesu | 2006-10-15 17:46 | ●学習報告

ニラ饅頭超美味

         保護者の皆様 本日の学習ご報告

●一番目の生徒(中1)
Dちゃんです。
数学:教科書の予習。比例のところ。比例定数の出し方。問題集の易レベルを3周やって、ほぼ完璧に理解できたようです。先週同じことをしたときは、顔つきがなんだかキョトンとしていて、やらされている感がありましたが、今日初めて、文章題を読んでこれが比例しているのかいないのかの、適切なやり方を心から納得、といった様子がこちらにも伝わってきて一安心です。
休憩時間には「ニラ饅頭」5個。この写真は3個ですが、とてもおいしかったらしく、「もっと食べる?」ときいたら、ウン、と言ったのでさらに2個追加しました。年頃の女の子なので、「食べるところ見ていても平気?席外そうか?」と聞くと、不思議そうに「全然」とこたえたので、思わずじーっと見入ってしまいました。いろいろなことに豪快、鈍感な私ですので、生徒さんには一瞬一瞬、常に図々しい自分になっていないかをチェックするようにしています。が、自分で思うほど教訓生きていなかったらすみません。
f0024310_14173785.jpg

●二番目の生徒(小6)
E君です。
算数:相当算の2回目。だいぶ慣れてきたようです。今日は全部で25問くらいやりました。前回より理解しています。やっぱり、たった一回だけそこのところのテーマをやっただけで、次々と解いていける子供って、すごく少ないです。このように何回にも渡り、行きつ戻りつを重ねて”分かった!”を急がせずに待たないと、解く楽しみを覚えていくことは出来ないと思います。
f0024310_18494374.jpg

休み時間は必ず寝るE君。今日も学校の臨時登校日だったらしい・・・
宿題は、4科のまとめの算数の相当算のところ。もうそろそろできるようになっていますので。
●三番目の生徒(中1)
D君です。
英語:レッスン6A,6Bの読みそれぞれ20回、和訳、英訳、主語が複数のときのbe動詞と一般動詞のときの表し方。
f0024310_18553329.jpg

どんどん予習です。
by youkosodesu | 2006-10-07 14:37 | ●学習報告

キャンドルライト

         保護者の皆様 本日の学習ご報告
●一番目の生徒(中1)
Cちゃんです。
数学:「比例」の予習。きょうのCちゃんはすごかった!彼女のいいところは,前向きでいつも出来るようになるために努力するところです。こちらも、あまり引っ張らないように抑え気味にすすめました。ちょっとずつ行きつ戻りつしながら、顔色をみて授業を進めます。
f0024310_19305063.jpg
f0024310_19321462.jpg

すべての門灯を消して、キャンドルライトだけにしたところ。なんだか洋館のようでステキです。
写真は習った甲斐もなくぶれています。
by youkosodesu | 2006-10-04 19:34 | ●学習報告

只今テスト中

         保護者の皆様 本日の学習ご報告
●一番目の生徒(小6)
f0024310_21324278.jpg

E君です。
算数:E君が通っている、某私立小の算数の授業内容は、まるで進学塾そのものです。
そのため、ここでは四谷大塚の「四科のまとめ」の算、国テキストを使っています。今日は、割合のなかの、「売買損益算」と「食塩水の濃度」をやりました。宿題は「仕事算」、「相当算」、「還元算」など、割合に関するものをたくさん出しています。夏休みに食塩水は得意になったので、そこのところはスムーズにいきましたが、損益算は学校でもまだ習っていないとかで、説明してもいまひとつピンとこない様子でした。ですから、次回は「四科のまとめ」ではなく、基礎から損益算を説明しなおしたいと思います。夏から私の家庭塾に来てくれましたが、とても理解が早いので、あと5ヶ月弱でかなりのところまで行かれると思います。
17年前からずっと四谷の教材を使っていますが、使いやすいのでお勧めです。
f0024310_21555271.jpg
f0024310_2156818.jpg
f0024310_21562380.jpg

バイバーイ!!

●二番目の生徒(中2)二名
Bちゃん、Dちゃんです。
数学:定期テスト対策。
手作り文章題テスト「簡単版」、「難しい版」を24枚コピーしてきましたので、今日はひたすらそれをやります。100点になるまで繰り返すつもりで24枚(二人分)コピーしてきました。
簡単版は二人とも上出来。繰り返すまでもないかも。しかし、難しい版はなんと20点台で二人で大笑いしていましたが、笑ってる場合ではありませんっ!今度の土曜日までに9枚ずつ全部やってきてください。
f0024310_22115637.jpg

時間を計ってテスト中。真剣な二人。
実力が互角の場合のみ二人指導は成り立つ、という良い例です。


●三番目の生徒(小6)

算数:四谷大塚一行問題集の計算練習部分。教科書算数の”単位量あたりの大きさ”の予習。
教科書を勉強し始めたら、少し元気が出てきました。
早く四谷上巻を終わらせるために、残り全部宿題にしました。

今日はおやつ釣りは出来ませんでした。その代わり休み時間に、鳥のから揚げをふたりでバクバクと食べましたよ。
で、写真撮り忘れました。おうちの方、学習の様子が写せずすみませんでした。
by youkosodesu | 2006-09-17 22:04 | ●学習報告

10時半からの授業に寝坊

         保護者の皆様 本日の学習ご報告
●一番目の生徒(中1)二名
Bちゃん、Dちゃんです。
数学:いよいよ中間テスト10日前なので方程式の文章問題に取り組みました。損益算は線分図ね。じーっと文を見ながら式を立てようとするのは、ちょっと大変。
真ん中に入り、左右の子を見ながら教えました。楽しかったです。

早く着いてしまったので、今日は外の待つ場所でお茶して待ってもらいました。私が寝坊したため、なんだかばたばたしていたものですから。
f0024310_1450925.jpg


仲良く答え合わせをする二人。
f0024310_14533335.jpg

明日もまた、テスト対策のための臨時学習日です。

●二番目の生徒(中1)
Aちゃんです。
数学:中間テスト対策  方程式で解く文章題。
速さのところ、出会い算を方程式で解く。
食塩水の濃度を方程式で解く。
写真撮り忘れました。

●三番目の生徒(中1)
★君です。
英語:ここにきている中学生のほとんどが、今月末か、来月はじめに定期テストを迎えるため、皆いっせいに復習に入っています。この子もレッスン3に戻りました。
読む20回、和訳、英訳、文法すべて出来ているのに、この子のネックは単語書きが苦手なことです。英作文問題をやっても、文型は完璧にもかかわらず、何箇所も単語をミスしています。
今日はドカーンと注意して、レッスン3のすべての単語をかけるようにと、どっさり宿題を出しました。

チョンチョンと器用にソースを手早く塗り
f0024310_18425097.jpg

ぱーくぱく。
f0024310_18443879.jpg

とにかく宿題やってきてね!!
by youkosodesu | 2006-09-16 14:42 | ●学習報告