カテゴリ:F(女の子)( 58 )

合格おめでとう!

2016年 5月25日 水曜日 曇りです。

今年3月、突然電話がありました。

いつも年賀状だけはいただいていたのですが。
そのたびに、端に書き添えられている「数学は学年TOP」に驚いていました。

しかし、ぎりぎりで理系から文系受験へと方向転換したため、初年度の合格はならず、でしたが、今年は複数合格を果たし、その中の2校はどちらを進学先にするかに迷うほどでした。

どんどんアイドル化して目立つため、キャンパスを歩いていると、3~4人/日に声を掛けられるそうです。
でも、「推薦?どこの高校から?」と必ず聞かれるから、かなり勉強できないと思われているとは本人談。

入学後すでに1ヵ月半が経過しているので、高校時代通っていた塾で、まもなく英語を教えるアルバイトをするそうです。

Fちゃん合格おめでとうございます。
f0024310_864286.jpg

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-05-25 08:14 | F(女の子)

えっ、誰?

Fちゃん(中3)に会うのはちょうど一年ぶりです。
今日はちょっとお茶会です。

さらに変身は進んでいました。

ご本人の許可を得たので、掲載します。

もともとやせ形でしたが、今回は顔まで変わっていました。
この1年間で3センチ伸びて、体重は8キロ減。
一般的には太りやすい中学生時期に、すごいです。
f0024310_22195491.jpg

どうやったのか方法を聞きました。

朝は食べたいものを好きなだけ何でも食べる。
ケーキも、大抵1日一個は食べている、と言っています。

昼はお弁当なので、普通に食べる。

問題は夕食です。

夕食は殆ど食べない。

しかしこれがすごく難しい。
家族用に並んでいる美味しそうなおかずを尻目に、何も食べないとはすごい意志の持ち主です。

夜こそホッとして、多食してしまいがちです。
そこをぐっと抑えて、意志をコントロールするんだそうです。

同じ年頃にこのやり方に挑戦したことが何回かありましたが、朝たくさん、夜も我慢しきれずたくさん食べてしまい、結局やらないほうが太らずに済んだ、という苦い記憶が甦ってきました。

そういえば、彼女はここ2年ほどで、成績もグングン伸びているではありませんか。

自己コントロール力のなせる業を見習いたいです。

小学5年生、6年生の頃。
f0024310_22202744.jpg
f0024310_22203612.jpg

ちょうど一年前。
f0024310_22451730.jpg

by youkosodesu | 2011-10-05 22:59 | F(女の子)

またAKBが

久しぶりにFちゃんが顔を見せてくれました。

小4から早4年が経過し、ファッション大好きなお年頃女子になりました。
f0024310_1814313.jpg

折角来たんだから、ちょっと勉強やっていく?
ヤダ?あっ、そう。
by youkosodesu | 2010-10-02 18:23 | F(女の子)

AKB48ですか?

内部ご連絡:今度の土、日曜日は第五週のため、通常授業の方はお休みです。


Fちゃん(中2)
久々に会ったFちゃんは、アイドルさながらのファッション。
f0024310_2332530.jpg

自分よりほんの少し成績の良い友人に刺激を受け、誰に言われなくても勉強するように変わってきました。
“自覚が芽生える”効果はすごいです。

人一倍おしゃれもして、芸能人にも“キャー”と言っていますが、逆に、家での勉強時間はどんどん増えているそうです。
by youkosodesu | 2010-05-25 23:47 | F(女の子)

英語の授業

Fちゃん(中1・卒塾生)です。

まもなく定期テストがあるので、今日は臨時の授業を行います。

数学はなかなかいい線いっているので心配なし。
予定の範囲(図形)はさっさと終わりました。

40分という中途半端な時間が余ってしまったので、彼女の学習バッグに偶然入っていた「英語」をやることになりました。

英語はここ3年ばかり授業をまったく行っていません。
小学生で全枠ふさがり、中学生の時間が取れなくなったのが理由です。

もうひとつに、実は英語学習の楽しさを伝えるには、どうしてよいのかがいまひとつ見当がつかないという本音があります。
中学生期は基礎ですから、覚えるべきルールが多く、面白くないのも当然といえばいえますが、それでも、もっと楽しさを伝えられる先生はたくさんいると思います。
自分の中で、それがとてもネックになっていました。

読み返してみると、以前はB君へ、ただただ一生懸命に授業をやっていたという感じです。
B君のブログ

懐かしいB君。
私が出会った生徒さんの中で、一番しゃべらなかった男の子でした。
三年間で聞いた言葉は「ハイ」だけだったような・・・。
表情から読み取ることも出来ず、困った記憶があります。

このB君への授業で印象に残っているのが、CDを聴きながらそれと同じ速度になるまで、英文を読んで読んで読ませ続けたことです。
そのため、クラスではダントツに“読める人”になりました。
 
さてFちゃんですが
文型の理解が出来るなと判断した生徒には、すべての英文は5パターンに収まることを教えて、今何文型のどこをいじっているのかを明確にしますが、Fちゃんはきょと~んとしていたため、断念。

えーっと、どうやったんだったかしら、英語の授業… 
困った。
じゃ、“読み”からはじめましょう。
by youkosodesu | 2009-11-21 23:58 | F(女の子)

中学生来たる

わ~っ、久しぶりー。Fちゃんです。
中学一年になりました。

今日は定期テスト対策にやってきました。
f0024310_20534729.jpg

方程式の文章題ね。
「えーっと、これはねぇ、はじめの数をエックスと置くでしょ、
すると次の数はエックス+1、その次はエックス+2ね、それでねぇ%&#%$@△〇?*¥・・・・」と、ふとFちゃんを見ると、満面にこやかに気を使って微笑んでいます。
懐かしきこの“遠慮がちの微笑み”
Fちゃん!どの辺りから分からなくなったの?よーし、当ててみるね。
一番初めにしゃべり始めたときから、だよね。(アタリ!)

ここで初めて、安心したようなFちゃんの“素の笑い顔”が見えました。

「ゴメンネ、じゃ最初からやり直すわね。あのね」と再び始めます。
自己解説もやってもらい、同種の問題を3問やり、最後にようやく晴れやかな顔になりました。

このごろ、ともに楽しむばかりで、生徒さんの「顔(色)をみる」のを忘れかけていたので、ほんとにいい時に来てくれました。
ありがとう。
by youkosodesu | 2009-07-12 21:37 | F(女の子)

入れたところが入るところ(結果ご報告も)

こちらでは6年生への授業はもうありませんが、入試直前の今日(1/29)、Fちゃんとお母様が立ち寄ってくださいました。
f0024310_22291093.jpg

こちらの授業前の、ほんの僅かな時間です。

F母「来る前に、2006年からのわが子のブログを全部見返してきました。
ネットで偶然見かけてご縁を得て、Fはそれまでの勉強アレルギーが消えて、それだけでもよかったです」

面談にいらしたお母様の、切羽詰ったあのときの様子が甦ってきました。

「遅きに失した」ということがないように、先手を打って勉強関係の習い事や塾の手当てをしたつもりが、段々元気がなくなっていくわが子を見て、どうしたらよいのかと困惑していたようです。

塾にお迎えに行ったあるとき、先生から「お宅のお嬢さんはしつけがいいですね。授業が終わると教室内のすべての机の位置を整えて、整頓して帰るんですよ。そんなお子さんは初めてです」というお褒めの言葉をもらいます。

帰りの車を運転しながら、わが子が不憫で涙が出ました。
7歳や8歳の子どもが、教室の整頓なんてしたいものか。
この子は塾で居場所がないのだ。だから認められたいがために過剰適応している。

ここへ来てようやく「もういい。もう止めだ」と決心がつきます。

そして勉強関係の習い事をすべて辞めます。
でも少しだけ心配が残っているので、どこかにあるに違いない「この子に合った塾」を探し求めていました。

お母様は2時間にわたり、泣きながらお話してくださいました。


能力は十二分に備わっていると見ましたが、当初は確かに「もう、うんざり」という感じでした。
ですから宿題を出さず「家では極力遊ぶ」を課題としました。

5年生時は週に2回こちらで学習をしました。
6年生になると週に4回の進学塾が加わりました。
運悪く曜日が重なってしまったので、家庭塾では一時間しか学習時間を持つことが出来なくなりました。

暗記カードはダントツです。
単位交換も学校で一番になりました。
口述方程式の記録を誰も更新できません。
進学塾での勉強も、宿題を欠かさずやり一生懸命についていくように変身しました。


神様!どうかこの子に幸あれ。

f0024310_22475198.gif

第一志望校合格おめでとうございます。

合格のご連絡のとき、なんと私は早々と家庭温泉を楽しんでいたのです。
しかし今年度は受験生が多く、気が気ではないので風呂場に携帯電話を持ち込んでいました。

雑踏と喧騒の中、ほとんど悲鳴に近い喜びの声。
Fちゃんの努力、そして何よりも長年心をくだいてきたお母様のことを思い涙が溢れました。

この2年、分からない問題に直面すると、とても遠慮して申し訳なさそうになるFちゃんを変えたいと腐心しました。
Fちゃんのかかえている劣等意識は、傍目にはとても分かりにくい形で内在しているため、こちらも心して掛かる必要があったのです。
「覚えるのが早い」点を利用して、「単位交換部門で校内一位を取ること」からコツコツはじめました。
途中で加わった進学塾もおおいに功を奏しました。


2年間休むことなく、時間ぴったりに送迎をしてくださったお母様に、功労賞を差し上げたいと思います。
長いことお疲れ様でした。
そしてこのたびは本当におめでとうございました。
by youkosodesu | 2009-01-29 20:11 | F(女の子)

過去問

2008.9.20
Fちゃん(小6)です。
過去問をやり始めました。
偏差値がまちまちの四校をもってきました。

5~8高い偏差値校でも、問題の相性が合えば十分いけると思います。
f0024310_23323013.jpg

今日やった学校はFちゃんにはよく合っていて、手ごたえあり、でした。
それにしても、毎年同じような形式の図形問題ばかりなので、この学校は相当これが好きらしい。
f0024310_23304020.jpg

Fちゃんのそばで幸せそうに眠る柴子ちゃん。
案外感じやすい性格のようで、受け入れられていないなと思うと、さっさと二階に上がってふて寝していますが、Fちゃんは犬好きなので、そばを離れようとしません。
by youkosodesu | 2008-09-20 23:43 | F(女の子)

35問終わりました

2008.8.31日
Fちゃん(小6)です。

持参した受験校の過去問を見ると、どこも図形が多く出題されています。
というわけで、今日は四谷一行問題集の6年生上巻「平面図形と比」だけを拾って復習していきます。
f0024310_1748735.jpg

夏休みの始めのころ5年生上巻の復習をしたときに、なんと90問もやり、疲れてよれよれになったので、今日は先にかぞえておきます。
全部やったとして45問程度です。数が半分に落ちています。

3時間学習で仕上げなければならず、気持ちはすごく慌てています。

しかし、分からなかったものをさらっと一周で済ませるのでは、一対一の学習の意義が薄いので、ちょっと時間が経ったら戻る、またちょっとして戻る、とFちゃんの解法発表を繰り返しているうちに、こんなに真っ黒になりました。
f0024310_17492634.jpg


三時間ぶっ続けだと、さすがのFちゃんも朦朧としてくるので、声の作業を入れることで気分を盛り上げないといけません。

つくづく進学塾夏期講習の平均6時間勉強が、驚異的に思えてなりません。
みんな本当にやれているのだろうか?

私なら絶対に無理。
高校三年のときに行った塾は、講師の話を集中して聞いていられず、なんと三日で辞めてしまったという人生の汚点があるのです。お母さんごめんなさい。



家庭塾に来て、皆が気持ちよく勉強してくれる理由のひとつは、私が子どもの“ある部分”を、心底尊敬しているという点にあると思います。本気で思っていることは、言葉にしなくてもきっと伝わっていると思っています。

“ある部分”とは、大人以上に集中力持続を求められても、それに必死で応えようとする点と、教わって分からないとき、相手(私)に不満を持つのではなく、自分を責めている、というところです。そんな場面に出くわすと、はっとして我に返ります。




この問題は簡単なようで、あることを知らないとちょっと悩みます。
f0024310_1751756.jpg


きれいに仕上げることには無頓着ですが、対応は非常に早いのが特徴です。
すぐに4枚のカードを作りました。
これを2周言わせたら、Fちゃんはすぐに「あぁ~♪026.gif」といいました。
f0024310_1895535.jpg

by youkosodesu | 2008-08-31 18:47 | F(女の子)

途中オジイ君は雷に怯えました

Fちゃん(小6)です。
今日も3時間学習なので、同じ姿勢を続けると飽きてしまうことと、疲れるので、途中ソファーに席を移動し、約分を利用した計算問題をやっているところです。
(写生会のように見えますが)
f0024310_1720586.jpg

夏休みは単元ごとにしらみつぶしにしていこうと、今日は場合の数のすべてを予定に組みました。
1.碁盤の道順
2.重複カード
3.座席の座り方
4.N人の中からM人選ぶやり方
5.条件付の塗り分け、
6.組み合わせ
これら6種類の基本問題を50問ほどやりましたが、文章題ばかりでとても疲れるため、合間に休憩を入れながらすすめました。
1~6の解説を紙に書いて渡しました。殴り書きのようになってしまいましたが、無いよりは記憶を手繰るのにいいと思います。
覚えるまでトイレ、居間、風呂場にテープで留めておいてください。
目が馴染んだころ、紙もぼろぼろになっていると思うので、捨ててください。


只今休息中↓
柴子はまめ柴のような小さめの犬ですが、Fちゃんの膝に乗ると、とても大きく見えます。
無理やりこの姿勢を保とうとしているため、なんだか不自然です。
f0024310_17324947.jpg



そういえば、前回私がしゃべりすぎで、酸欠でふらふらになりながら頑張った社会は、進学塾のテストで、そこのところは全部出来たそうです。
じゃ今後も、あのやり方でやってね。
社会はとても楽しかったので、また暗記にめげたときには、ぜひともお声を掛けてください。

次回は「平面図形と比」を、シリーズ5年生上巻から順々に追いかけるように、完結したいと思います。
by youkosodesu | 2008-07-27 17:47 | F(女の子)