カテゴリ:B(女の子)( 12 )

いい天気

     保護者の皆さま 本日の学習ご報告       
●一番目の生徒(中1)
Bちゃんです。
早く来ないかなぁ・・・門のところで待つオジイ。
f0024310_132392.jpg

やっと来た。と思ったら、ごみの中から紙くずを拾ってきて、目の前でかじり始めて自己アピール。
f0024310_13253591.jpg

今日はいっぱい盛り込んで勉強やったわ。でもこれからご飯食べるので、また後で追加しまーす!


ごちそーさまー。
昼ご飯は、そばを茹でてざるそばのようにしたものと、出来合い→ハンバーグ、手作り→カブと人参のコンソメスープです。それから直径1センチのチョコボールを40球食べました。結構たくさん食べますが、BOOCSダイエットはリバウンドしないのでうれしいです。

Bちゃんの学習に戻ります。
本日は、暗記カード90枚、漢字の難解なものを30個読めるまで。英文暗記1個。それからハイレベルの方程式を64題解きました。来週はお休みです。
by youkosodesu | 2007-01-27 13:29 | B(女の子)

いいこと聞いた

        保護者の皆様 本日の学習ご報告          
●一番目の生徒(中1)Bちゃんです。
一人さみしく(いつもは二人組みなので)授業を受けるBちゃん。まずは恒例の暗記カードから。
f0024310_18573549.jpg

三学期は空間図形なので、平面は三点で決まるということを学びました。「椅子の足が一番がたがたしないのは、3本の場合なんだよー」なんて話していたら、「ホストクラブのホストも、ワイングラスを運ぶとき、三本の指を使うのは同じ理由なんだってー、数学の先生が言っていた。」とBちゃん。中学の先生も、生徒の興味をひきつけるよう、会話に工夫しているんだなぁと、お察しします。確かにこれなら椅子の足より、ずっと覚えていられそうです。負けたわ。
by youkosodesu | 2007-01-14 19:15 | B(女の子)

新年一回目

Bちゃんです。
まず、「お飲み物は何になさいますか?」と聞く。
私は本気で、一流ホテルに匹敵する対応を、と思っているので、仰々しいのですが、これをいわねば気が済まない!!
そして子どもたちも、この非日常的な会話に、もうギョッとしたり、たじろいだりは、さすがにしなくなりました。
f0024310_12524156.jpg

「あっ、じゃ、これ・・・・」とBちゃん。今日はHERSHEY’Sのアーモンドチョコをチョコっとおやつに出す。
f0024310_12582986.jpg

小さいころから、体育会系の突っ込みと係わりが苦手なので、相手がスポーツ系(?この表現で通じるのかしら?)中高生でも、同じように接します。
始めのころは、大騒ぎのギャンギャンした超元気者の男児も、回を追うごとに、落ち着いた上品なお子さんに変貌を遂げます(本当です)。数年前、当時10歳だった子のことですので、思い当たる節のある保護者の方、あなたのお子さんのことではありませんよ。

さぁ、新春授業始めです。
暗記カード40枚と、英文暗記1枚。(本日はcome about を使った例文)
How did the accident come about?
その事故はどのようにして起こりましたか。

彼女はもう完全に覚えきっているので、2分もかからずに終わりました。
その後、数学の冬休みの宿題の、分からないところが全部終わったところで、丁度お母様が車でお迎え。
by youkosodesu | 2007-01-06 13:27 | B(女の子)

毎回英語文を4つ覚えよう

      保護者の皆様 本日の学習ご報告
●一番目の生徒(中1)
B、Dちゃんです。
前回も書きましたが、この二人からの依頼科目は数学なのですが、今日からそこに、入試のための、英語重要構文の暗記を入れていくことにします。まだ中一のため、読めない単語もあちこちですが、何とか頑張って、一回に4つずつ覚えましょう。すると、年間で約200は覚えることが出来ます。それに数学の暗記カードも加わりますが、これは完璧に覚えきってしまったため、確認作業にとどまり、手間取ることはありませんでした。完全に覚えれば、一枚が一秒ほどで済むので、60枚やっても一分足らず。決して省略することなくやり続ける、というのがコツです。
今日からの英語、どうやって覚えていくのか見せてね。
集中して、読んでいます。声に出して、それを耳から聞いて、五感をフルに使っています。
ふたりともギャーギャーとうるさいながらも、相手の声は耳に入っていない様子です。わずか10分足らずで、読み、和訳、英訳が完璧に出来ました。この二人、お見事です。
f0024310_1347068.jpg

f0024310_13474954.jpg

ちなみに、暗記文の一つ。
His name is known to everyone.(彼の名前はみんなに知られています)
これくらいのものを次々と覚えていきます。
by youkosodesu | 2006-12-16 14:01 | B(女の子)

おにぎりも上手ににぎれない私

          保護者の皆様 本日の学習ご報告
●一番目の生徒(中1)
B,Dちゃんです。
数学:週明けには定期テストです。点対称の図形の描き方にちょっと手間取った二人でした。
比例、反比例の復習の時間が無かったので、帰ったら十分にやってください。
定期テストのため30分の時間延長をして、真ん中に軽食(高菜、たらこのおにぎり、味噌汁、かぼちゃの煮つけ)を置き、二人はつまみながら学習を続行中。
f0024310_14394323.jpg



f0024310_14404771.jpg

にぎりかたが上手でなくすみません。自分でしっかりとやり直していました・・・


f0024310_14425729.jpg

・・・・・、乱雑な机の上を写して失礼しました。
by youkosodesu | 2006-11-18 14:49 | B(女の子)

おやつ買い忘れたので

        保護者の皆様 本日の学習ご報告
●一番目の生徒(中1)
B,Dちゃんです。
数学:比例、反比例の応用問題。
f0024310_12394571.jpg

数学検定を早朝受けてきて、朝食をとっていないBちゃんでしたので、簡単ピザ(トースト)を。

一対二指導の場合、写真で分かるように、私は二人のちょうど真ん中の席に座り、「分かりません」の声がかかるとそちらに向いて解説をはじめます。一対二指導では二人の学力がほぼ同じでないと、分からない子ばかりのほうを向いてしまうことになり、できる方の子がどうしてもおざなりになりがちですので、同じ学力ということが大切です。
ですから一般的には、あまりお勧めではないのですが、この二人は仲良し、かつ同レベルということで、空き枠がなかったため期間限定で、こちらからお願いして二対一にしてもらいました。
f0024310_1235323.jpg

●二番目の生徒(小6)
E君です。
算数:比例、反比例。
このところ調子が上がってきてよかったです。この調子で私立小学校の内部進学テストを乗り切ろう!
学校で使用している、塾用と見間違うようなテキストを2ページやりました。
予習徹底型に切り替えてから、授業が楽だなー、といつも言っているので、7月からこのようにしていればよかったと反省しています。
f0024310_2251223.jpg

●三番目の生徒(中1)
D君です。
ずいぶん久しぶりですね。
部活と重なって、一ヶ月ほどお休みしてしまいました。今日は10日後に控えたテストのために、急ピッチでレッスン5,6,7,を終わらせ、問題集もついでに全部やりました。
f0024310_2302960.jpg

by youkosodesu | 2006-11-11 12:49 | B(女の子)

中間テスト対策

        保護者の皆様  本日の学習ご報告
f0024310_23354658.gif

●一番目の生徒(中1)
Bちゃんです。
数学:明日の定期テストのために、今日は特別にBちゃんに来てもらうことにしました。
どうしても90点以上を取ってもらいたいからです。
2時間半にも及ぶ長丁場でしたが、Bちゃんはほとんど休みも入れず、すごく頑張りを見せました。なんども計算ミスを繰り返すので、「それ、こまるー、コマルワ。じゃ、もう20問ね!」をいったい何回繰り返したことでしょう。計算20問、文章題20問を4周繰り返し、ほとんど倒れる寸前になりました。明日の健闘を祈る!
f0024310_23552995.jpg

by youkosodesu | 2006-09-26 23:58 | B(女の子)

とんかつ?クッキー?

     保護者の皆様  本日の学習ご報告
f0024310_13351041.gif

●一番目の生徒(中1)
社会:夏休みの課題の取り組み方、および中学生レベルのレポート作成のやり方。本日テーマを決めて、下準備を宿題にだし、来週1時間半で完成させます。
こういう種類の宿題の段取りは、やはり上手くやり方を誘導したほうが、子ども自身も学習していきます。
100%任せっぱなしは、どうしても「感想文」の域を出ないというのが、私がこの十余年で感じたことです。


夏休み初の学習日となりました。
中学生の忙しさには、目を見張るものがあります。塾に行っていれば、その日程調整とともに、学校、塾の宿題をたくさんこなさなければならず、クラブ活動や、個人的な習い事をしている人は、もっと忙しい。家族全員が休みを合わせて、旅行に行くことすらなかなか難しいくらい、スケジュールぎっしりです。
のんびりした子供時代は、どうやら中学受験をしない小学生まで、ということになりそうです。

さて、お菓子釣堀を今日から復活しました。今日は珍しいものが色々あります。
f0024310_13504979.jpg

仙川のKIKUYAでは、種類が豊富で、よそでは売っていないような物を、取り揃えています。

f0024310_13532046.jpg

この子はちゃんとレア物を選んでいました。

f0024310_1354593.jpg

視線を感じふと見ると、窓の外にはオジイ君が、なにやら羨ましそうに、私たちに光線を送っているではありませんか。

f0024310_1359225.jpg

これは何でしょう。どうみてもトンカツにしか見えませんが、Bちゃんお母様手作りの、ココナッツクッキーを写したところです。10枚ほど頂きましたが、通常なら一気に食べきってしまう大食の私も、このところ体脂肪を減らすために、セーブして2枚だけ。
●二番目の生徒(中1)
数学:方程式の文章題、差集め算を方程式で解く練習。
   面積図で理解すると、足すのか、引くのか間違えずにやることができます。
f0024310_1950387.jpg


●三番目の生徒(小6)
今日から、夏休み中の5回だけ夏期講習として、臨時に空いている時間帯を縫って学習する私立小のE君です。今日は私立一貫校の凄さを見せつけられた思いがしました。公立小学校と、やっている授業内容がぜんぜん違うじゃぁありませんか!夏休みだから、こういう問題をやるわけではなく、普段の授業もこのくらいの問題をどんどんやっているそうです。

そうかー、中学になると、受験をくぐりぬけてきた精鋭組が入ってくるから、その対応策なのでしょうね。6年後の大学入学を見据えて、中高が動いているのが部外者の誰にでもはっきりとわかります。
算数:わからないところはほとんどなくて、あっても一人で訂正していました。

水容積が、底面積に応じて高さが変化していく問題が、あまり好きではないと言うことですので、そこんとこだけ面積図で説明しました。私はなんでも面積図にします。
f0024310_2093069.jpg

途中、部屋に蚊がいたため、蚊取り線香を片手に授業を行いました。
by youkosodesu | 2006-07-22 14:12 | B(女の子)

後姿で参加

f0024310_14104260.gif

●一番目の生徒(中1)
お久しぶり。Bちゃん。
数学:公立中学は軒並み方程式に入ったので、今日は早く、正確に、を目指して習熟しようね。
一問10秒以内ね。すべての項に分数が入っているときのやり方を統一しましょう。

f0024310_14153593.jpg

昨日、友達と車で訪れたリサイクルショップで、カメラの三脚を手に入れたため、今日からは私も登場します。
ふ~ん、私たちはこんな風にやっているのか・・・・ちょっと接近しすぎで暑苦しいですね。

f0024310_14261029.jpg

休憩時間には、早速’おやつ釣堀’をやりました。
今日はフルーツティーを切らしてしまったため、ローズヒップティーを作っておいたのですが、この子が砂糖なしで、ちょっと酸っぱいこれを、がぶがぶ飲んでいるのを初めて見ました。
だんだん大人になってくのかなぁ・・・・・。9日間会わなかっただけなのに、顔がほっそりすっきりしていました。いいなぁ・・・(12歳と比べるのは無謀な比較でした)


●二番目の生徒(中1)
こんにちはCちゃん。
数学:分数だらけの方程式に慣れる。解く手順を統一する。
f0024310_212510.jpg

宿題山盛りです。来週までに必ずやってきてね。
この写真は、今までと反対側から撮ったもので、黒々しているのは、全部ふすまやドアのこげ茶色です。



f0024310_2151846.jpg

門のところでしこたま柴に舐められていました。
うちの犬は、だいたい10歳以上30歳くらいまでの女子が好みのようです。
いまいち苦手は”男児”です。しかし”少年”は好きのようです。なんでだろう?

手元が狂い、三回中二度も”ふ菓子”を釣ってしまいましたが、最後はとうとうお目当てのポッキーの袋を釣りました。
あーあ、これらのお菓子も、もうわずかしか残っていない・・・・・・さみしいなあ。来週はまた駄菓子屋に直行です。(いい駄菓子屋をみつけました)明日も学習ですが、明日の分すら心細い。

今日はいい日だった。
初代家庭塾の生徒Mちゃんが、潮干狩りに行ったからと、5キロくらいのアサリ(貝)を突然に届けてくれたからです。「久しぶり。ごめんね仕事中で」と言ったら、どうやら彼氏といっしょ?のようでした。ありがとう、また電話しますね。ボンゴレにして食べよう。
by youkosodesu | 2006-07-08 14:34 | B(女の子)

写真掲載許可

f0024310_1316383.gif

●一番目の生徒(中1)
数学:教科書準拠ワークの”項と係数”の習熟。宿題はワークのP75~P86まで。
お母様へ。テストのために7月1日を、6月23日に振り代えるかご連絡ください。
f0024310_17124523.jpg

たくさんしゃべってしまったため、次の生徒がいないので、15分延長しました。
ちょっとリクエストして、足技を見せてもらいました。こーんなことも出来ちゃう女の子です。

f0024310_2051259.gif

●二番目の生徒(中1)
キャンセル

キャンセルがあったため、パッチワーク教室に行ってきました。
f0024310_17174921.jpg

せっせと制作に励んでいる私。キルトフェスティバルに出展のための、バスケットモチーフをやっているところです。


f0024310_20513723.gif

●三番目の生徒(小6)
算数:前回の宿題ワークの答え合わせをしたら、新たにまた単位交換が出てきましたので、また白紙カードに書きました。新登場は1㎞=1000m、1㎏=1000gです。そして、この逆(1m=1000分の1㎞)ももっと重要です。で、これらの習熟のためにはこの程度の問題量では少なすぎるので、20問大急ぎで作ってやってもらいました。さらに、四則混合計算の順序を復習。最後は本日のかなめ、約数を素早くあみだすやり方を伝授。というのも、彼は、「約分があんまり好きでないな」、と言ったので、おそらく約数がすぐに出てこないからだと判断し、今日の宿題にも出しました。それとは別のワークの宿題もたくさん出したので、本人驚いていましたが、今現在までの、弱点をあぶり出しておりますので、ご了承ください。

f0024310_2034154.jpg

親御様のご厚情により、写真の掲載が許可されました。いつもは写真を撮った後、それを取り込み、画面を見ながら、イラストを描き、またその絵の写真を撮って取り込む、を繰り返していたので、結構時間がかかりましたが、これですごく楽になります。プライバシーには重々気をつけます。ありがとうございました。
f0024310_20524062.gif

by youkosodesu | 2006-06-10 17:21 | B(女の子)