カテゴリ:A(男の子)( 12 )

久しぶりA君

昨年の今頃は、追い込み真っ最中で勉強をしていた、今は高校生になったA君が、お母様の代理でうちに立ち寄ってくれました。
私たちの合言葉は"痩せた?”なので、開口一番にこのセリフを言いました。身長は180センチに近くなり、体重は高校入学後10キロも減ったそうです。スポーツマンはすごい!
私はリバウンドはしていないのですが、5~6キロ減ってからはちっとも変化なし。
ほんと、A君はかっこよくなりました。最後の質問、「彼女できた?」には、にやっとして、颯爽と帰っていきました。オジイ君も、A君のかっこよさに見とれていますね。
(入塾した順に男女別でA、B、C・・・なので昨日ブログに登場したAちゃんとこのA君は無関係です)
f0024310_2120389.jpg

by youkosodesu | 2007-01-10 21:22 | A(男の子)

表情のある犬

f0024310_10155664.jpg

朝から仕事なので、急いで散歩をしてしまおう。早く早くとせきたてるので、なんか言いたそうな顔をして座り込んでしまいました。家に着いたら、「家族と出かけるので」、というキャンセル2件が入りました。で、再度ゆっくりと散歩をしなおしました。
そして昼は、お爺君に「大戸屋行き」を断られてしまったために、仕方なく一人で自転車を飛ばしていってきました。そして数学Aの問題集を買って帰路に。夕方からA君が来るので、ちょっと下調べです。

f0024310_8561674.jpg


今まで散々どうどうと写ってもらっていたA君ですから、何を今更このアングルで、とも思いましたが、このスポーツ風髪型(簡単に言うと坊主頭) を写したかったのです。ごらんの髪型で分かるように、高校ではスポーツ部に所属していますが、スケジュールを尋ねれば、かなりハードで正直のところ家庭勉強が入り込む余地がありません。スポーツ部は話を聞いただけでもうんと大変そうです。授業だけで完結していかないと時間的に厳しい状況です。


「集合(∈、∪、∩、⊃、⊂)がちょっとあやしい・・・・・・」、「ふーん、ちゃんと集中して授業聞いてるかな?」「聞いてるけど、なんか先生ばっか説明でしゃべってるから、すごく難しく感じちゃうんだよなぁ」「ふむふむ、それじゃ、ポイントだけ簡潔に言うから、間違えても良いから自分でどんどんやってみて」「わかったー、ふーんこんなに簡単なことだったんだ」


A君5月で終わりですが、大丈夫なのかなぁ・・・・・
by youkosodesu | 2006-05-07 18:25 | A(男の子)

卒業おめでとう

f0024310_23475035.jpg
f0024310_23481786.jpg
f0024310_14442522.gif
f0024310_23483232.jpg

先週卒業式を迎えた彼に、花と即席ラーメン(頂き物)を渡すために今日は久しぶりに家に来てもらいました。

今は、人生でもっとも暇で幸せな一瞬なのでしょう。
これが、大学入学前だと、アルバイトなどに精を出すのかもしれませんが、今は毎日やる事が無い.....と、退屈そうで、しかもそれを満喫して、嬉しそうでもありました。

5月、大掃除に彼をアルバイトにお願いする約束をしました。
もう高校生になっているから、きちんとした時給をお支払いしないといけませんね。

ご自宅にお寄りしたときに、ちらっと見せてもらった彼の部屋が、非常に几帳面に片付いていたので、アルバイトをお願いする気になったというわけです。

犬の散歩、大掃除、力仕事、何でも頼めそうな、たよりになる生徒さんを持ってし・あ・わ・せ!!

今日は犬を遊んでくれたので、うちの犬も喜んで”ばんざい”をしています。
by youkosodesu | 2006-03-21 00:09 | A(男の子)

合格を祝って回転寿司に

f0024310_2057994.jpgf0024310_2049178.jpg






勉強の合間をぬって、回転寿司に娘と生徒さんと三人で行ったときの写真です。学習を早々に切り上げて、こんなところに連れ出しては、親御さんに怒られるかなぁ、とひやひやしながら食べたので、味がいまひとつ分かりませんでした。
このときはもう受かっていたのでお許しくださいね。高校準備のための学習日だったと思います。希望のところに受かったのでよかったよかった。
(学習料金は頂いておりません、念のため)
by youkosodesu | 2006-02-23 00:01 | A(男の子)

殺し文句

某月某日                   (原文のまま)

やはり○○先生にお任せして良かったです! 採点しました

が、以前とは比べようが無いほど良く理解しています。本当

に良かったです(*^_^*) あの不出来な愚息に付き合うの

は大変だった事でしょう! もうどんな英語アレルギーの子

を預かっても大丈夫! 先生、英語は…とおっしゃっていまし

たが自信を持って教えて下さいね~

感謝 感謝ですm(__)m (;_;)



大量に出した宿題の採点の応援を、お母様に依頼したとき
に返って来たメールです。涙がこぼれるほどうれしく、この
ような言葉に支えられます。

マラソンランナーの伴走者のように、子どもにぴったりと寄
り添って、よきペースメーカーとして一緒に走りたい。そし
て成績を上げることが、少しでもその子の人生を好転させ
るなら、どんなことでも協力したいと思って始めた仕事です。
気弱で、大人に遠慮する子、負けじ魂が全然無い子、
そんな子こそが、出会うべき子と感じられてなりません。

次なる新ランナーはもう決まりました。新中一女子。これから
高校入試までの三年間、楽しくやりましょう!!
by youkosodesu | 2006-02-14 07:25 | A(男の子)

脅しメール

某月某日  ○○君へ(原文のまま)

明日友達と遊ぶとか言っていましたが、一日中勉強したほう

がいいと思うよ。息抜きをしている時期ではありません。

○○君は楽観的過ぎるという困った点がありますから、

ぜひ「落ちてしまった自分」を想像してみてください。そう

なった場合、私もとても責任を感じます。

何人かは必ず落ちるのですよ。わかったね!


f0024310_23462737.jpg
by youkosodesu | 2006-01-24 00:02 | A(男の子)

おやつその5                               サンドイッチ

f0024310_199289.jpgf0024310_1991721.jpgいかくんは食べながらおなかが膨れますので、途中からソースせんべいの5センチ重ねをぱくつことに変更したようです。器用に30枚それぞれに一滴ずつ水飴をたらし、分厚いサンドイッチを瞬く間に作り上げたのがこれです。
f0024310_19255650.jpg
あっちこっちの方角からバクバク食べていました。左隣に少し見えるカップと比べるとピラミッドせんべいの高さがわかります。口が大きいのに驚きました。あごがはずれなくてよかったです。
by youkosodesu | 2006-01-07 00:07 | A(男の子)

太巻き寿司

f0024310_2054137.jpg
今冬の寒さは厳しく、それでも少年たちは自転車で、女の子はたまには車で来るものの、元気に片道10分以上かけてやってきてくれます。通常は必ず1対1学習ですが、この日は特別な事情で二人が重なることとなり、一人が勉強している合間に、もう一人は新しく買ったコタツ用布団にくるまって、リラックスしているところです。しかしこの写真のあと、彼はすぐに集中学習に入りましたので、これをご覧になった保護者様、ご心配なく。
by youkosodesu | 2006-01-05 20:40 | A(男の子)

ヴィクトリアンアルバム

f0024310_7325279.jpgf0024310_733722.jpg
これには、暗記事項を記してあります。右写真の向かって左には、「三角形の合同条件3つ」
右ページは「直方体の体積」、「○○錐の体積を求める公式」と書いてあります。これをつくったのは2年ほど前ですが、覚えるべきことを毎回カード化(?)してあらかじめやっておくとすごい効果を発揮するのです。一番活躍するのは「三角形の合同条件」です。念仏のように唱えてすっかり暗記していると、中学2年の2学期に証明を学ぶとき、その効果は絶大です。学校で学ぶ時点で、同時に暗記をもしようというのは、学ぶべき事が多すぎる中学生には酷です。みんなが苦手の「証明」ですから、点が取りやすいですよ。その際、単なる白カードだととても味気ないのでこうすればカードの劣化を防ぐのにも良いですね。

きのう不定詞の名詞的用法が終了。彼はわかってくれたようです。(感涙!)
帰るところではありません。大歓迎振りにたじたじして思わずうしろ向いたところです。↓
f0024310_82567.jpg

by youkosodesu | 2005-12-28 07:59 | A(男の子)

生徒作  カード

f0024310_2241441.jpg


画用紙を四つ切にし、このような英語カードを100枚ほど

作り、毎回授業の前に10枚ずつ覚えるようにするといい

ですよ。着く早々は落ち着かないし、丁度いいのです。

週に3回毎回やるのはすごく身に付きます。

出来なかったカードは次の回でまた繰り返します。
by youkosodesu | 2005-10-29 22:39 | A(男の子)