2017年 08月 14日 ( 1 )

間違えて買ってきた

2017年 8月14日 月曜日 曇り&小雨

ハニーレモンちゃん(小6)です。

最近は6年生授業が占めています。
いつも一緒に問題を解くので、2時間近くそれをやり続けると、こちらはすっかりくたびれてしまいます。

とくに午前中が6年生だと、午後の授業にもヨレヨレ感が抜けないため、不都合がない方には「開始時刻の繰り下げ」をお願いするほどです。

何がヨレヨレの原因かは分からないのですが、たぶん「ジャガビー」かもしれないと、密かに思っています。カルビー(株)様、ごめん!

毎日1個、必ず食べることをノルマとしているので(大好きだからです)、この歳だと脂分がよくないのかもしれません。
あー、止めなくちゃ。

しかし今日も買ってしまいました。
何故かいつもよりぐーんと安いではありませんか。
Sale??

さぁ、と蓋を開けたら、何か違う・・・・
中身がじゃがりこ。

アー・・・がっくり。
ちゃんとジャガビーって書いてあるのに・・・中身がちがう。
紛らわしい容器です。
f0024310_19301533.jpg
そうだ、自分で食べてしまう前に、ハニレモちゃんにあげよう。
すると、「ちゃんとここに書いてあるじゃないですか。先生はCalbeeと jagabeeを勘違いしたんです。よく確認したほうがいいですよ。」ともっともな分析。

ホントだ、確かにひらがなでも「じゃがりこ」とちゃんと書いてあります。

はじめ、「全部なんて無理、食べられません」と言っていましたが、ハニレモちゃんは後半授業中、止められず、結局食べきりました。

やっぱりこういうのは、クセになるように味付けをしているんですね。
そう思うと、明日から絶対にやめよう!という弱い意志が湧いてきます。

ところで、こんなことを書くブログではありません。
勉強です。

授業の始めは、単元の復習として、既に済ませたプリントをやります。
時間の関係で、あれもこれものチェックはしませんが、今日は自分から「三人が時間差で出発する速さ問題をやります」と申し出ました。
「家で復習しているので、自信があるんです」だって。

へー、じゃ一番難しいのを出そうかな。

本当にちゃんとできていました。

ハニレモちゃんはこのところ、一気にできるようになった気がします。

一対一の長所を生かせる家庭塾で折角学んでも、家で繰り返さなければ、その70%は失われてしまいます。
人間の記憶力は、そこまで都合よくできてはいません。

しかし、以前は塾の宿題が・・・の理由で、結局やりっぱなしのことが多かったのですが、どうやら最近復習をやり始めたようです。

その後に続く食塩水難問レベルも快進撃で、教えたやり方を忘れていませんでした。

この調子で行ってみよう!

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-08-14 20:40 | ハニーレモンちゃん