2017年 08月 03日 ( 1 )

今日からひとり学習開始

2017年 8月3日 木曜日 曇り

夢子ちゃん(小3)です。
数学習お申し込み後2年半が経過し、来塾回数は本日で9回目です。
前回で小学生版の数学習がめでたく終了し、今日からひとり学習が始まります。
お母様はつつじヶ丘のカフェかな?

さて、110分間授業の配分を次のようにしました。

1.逆算 2分~3分
2.素数 2分~3分
3.代数計算チェックと次のやり方説明 20分~25分
4.暗記カード10枚チェック 4分~5分
5.四谷計算テキスト4年生(飛び級予習)一回の通塾につき、1回分を終了する予定 70分~80分

この1週間で、代数の課題を集中的に練習してきたようで、楽勝で時間内にはいりました。
f0024310_17142146.jpg
次の課題は「カッコを外すと符合が変わる場合」です。
「マイナスの個数が奇数個ならマイナスになり、偶数個ならプラス」という説明では反応がいまひとつだったので、「仲良しなら(++とか--)なら+だよ」に変えたとたん、一気にできるようになりました。
(要点はビデオに撮りましたので、ご確認をお願いします)
f0024310_18021492.jpg
それから、前回行った四谷テキストの第一回復習テストも満点合格。
じゃ、第二回に進もうね。
四年生の第二回には、角度の問題が多いです。
ここで、日ごろ夢子家が暗記カードに力を入れている成果がでました。

同位角とか対頂角、錯覚がすぐに思いつくので、手間取らずに時間短縮ができますから、負担感がありません。

こちらに数学習を申し込む保護者は、とりわけ教育熱心な方が多いのは事実ですが、だからなのでしょうか、学年越えにもかかわらず、つまずくことなくスイスイ進みます。

しかし一般的には、こんなことはありえないと思います。
該当学年ですら、かなり難しいのではないかと推察します。

帰りは近くのバス停まで送り、つつじヶ丘駅で待機しているお母様にバトンタッチします。
f0024310_17144138.jpg
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-08-03 17:22 | 夢子ちゃん