2017年 05月 29日 ( 1 )

小6 パープルちゃん

2017年 5月29日 月曜日 晴れ

多くの小学校が、運動会の振り替えのため本日は休みのようです。

そこで、先日数学習生徒として入ったぴぴちゃん(小3)のお姉さんが、特別参加となりました。
ご本人の希望により、その名は「パープル(小6)」です。
f0024310_20060247.jpg
「学力診断」のような意味合いで、お母様から一日限りの授業を頼まれたのです。

学力診断と同時に、比例式を使って割合問題を解けるようにしていこうと思います。
まずは、
①逆算の力→完成度70%
②相当算が使いこなせるか→完成度80%
③式の展開ができるか→完成度80%


で、いよいよ比例式を使って割合の文章題に挑戦します。
ほぼできていましたが、しいて言えば、裏技を知らないから確認のためなのか、とても回りくどいことをしている、と言った面が見られました。

とは言え、ご覧のようにどれも完成度が高かったです。
それでも成績は真ん中だそうです。
この成績で真ん中?
そりゃぁすごい塾だね。

パープルちゃんが通っている塾は、こぢんまりしたところです。
最近は質の高い中小塾に出くわすことが多くて、先生方のがんばりに対してひそかに感心しています。


    クリックよろしくお願いします!



    にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2017-05-29 18:42