2017年 05月 13日 ( 1 )

次々苦手単元が消えてゆく

2017年 5月13日 土曜日 小雨

千早ちゃん(小6)です。
鉛筆を指し棒代わりにどんどん解説を始めます。
f0024310_09510677.png
今まで2回授業を終了しましたが、着々と苦手単元をつぶしています。

初回→①倍数算と年齢算を比例式で解くやり方、②移項の考え方を使わずに方程式を解くやり方(これは、今後全体量の分からないニュートン算で活躍します)

2回目→①速さの差集め算、②分数乗除の練習課題合格、③年齢算と倍数算の確認テスト、④割合問題を相当算たすき掛けで解くやり方

次の単元リクエストをたずねたら、図形比、立体の切り口を展開図に記入する、場合の数色の塗り分けの難しい版という答が返ってきました。

前回学習した速さが「とても楽しかった&必ず正解する」ので、自宅でも同じような問題を探して勉強しています、というメールをお母様から頂きました。
根雪部分が溶けてよかった!
「返す返すも、もっと早くお願いしていれば」というお言葉に、こちらのやる気も倍増です。

次に何をやろうかな、と考えながら段取りをする時が一番楽しいです。
分かったときに、どんな顔をするかな。

いつも応援ありがとうございます!

by youkosodesu | 2017-05-13 09:41 | 千早ちゃん