2014年 07月 19日 ( 1 )

智也君うじうじになる

智也君(小6)です。
おやつ釣堀に初めて臨みます。
f0024310_18222215.jpg

と、そこまでは楽しげだったのですが・・・・
f0024310_2025199.jpg

平面図形と比の問題を始めたとたん不機嫌炸裂。

「分からないところは飛ばしてね、あとで解説するから」と声を掛けても、既にへこみきって半べそ状態です。

「大丈夫だよ。何度も繰り返し教えるから。」

えーっ!? なに? 泣いてる?

「解説を良く聞いて、次に間違えないようにするしかないんだよ。」
しかし、まったく同じ8問にもかかわらず、次もさっきと同じ問題が分からない。

智也君は再び
うじうじうじうじ、イライライライライラ・・・・

ここで一喝。
「あのねぇ、智也君、とても時間が大切な時期に来たのね。だから、うじうじするとか、そういう余分なことにエネルギーを使っている場合じゃないんだよ。そうやっている時間に、どんどん受け入れて、分かるようにしていくしかないと思うけど。小6でそういうことも理解できないなら、受験やめなさい。」

智也君は、もうこれ以上 下を向けないと思うほどうつ伏せに近いような姿勢になったと思ったら、少しずつ心も体も体勢を立て直して、前よりはしっかりと解説を聞き始めました。

あーやれやれ。

その結果、8問一塊の問題の正解数は
1回目→2問
2回目→2問
ここで一喝
3回目→5問
4回目→7問
となりました。

最後は、「同じプリントをコピーしてください。家でやってみるので。」といいながら帰りました。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-07-19 20:57 | 智也君