2009年 06月 24日 ( 1 )

コンパスは怖くないよ~

2009.6.24 水曜日

小3のMちゃんです。
初めてコンパスを使いました。
扱いに慣れてもらいたかったので、円を2個描いたときの様子です。
f0024310_22561217.jpg

ど、どうしたの・・・
肩に力が入り、ものすごく緊張して手もプルプル震えていました。
持つところはもう少し上にね~。


ところでコンパスは100円ショップではなく、出来る限りいいものを買うことをお勧めします。
これは40年以上前に購入したものですが、ステンレス製のため、いまだピカピカさび知らずです。
今の値段に直すと、たぶん5000円から8000円くらいのものだろうと思います。(セットで売っていましたので、もうひとつコンパスが入っていました)
ズレずに正確な円が描けますよ。
f0024310_1953126.jpg

今日は宿題のことを先に言います。

「約分」に進みたいところですが、まだもう少しかかります。
51とか91とかの約数もスラスラになったところで約分に入ったほうが、スムーズで負担がないと思います。
約数は次のグループ(30、40台の素数を除いたもの)に移行して下さい。


さらに余りのある割り算の横算と筆算を、引き続き各20ずつくらい。
横算は暗算力がないと一問当りの時間を縮めることが難しいですが、シリーズP50のところは楽に目標時間をクリアできていました。M家が、コツコツと家庭学習に取り組んでいるのが分かります。

さて、学習ご報告です。
①余りのある割り算の筆算12、横算27
②素数を言う
③約数をだす10個
④暗記カード49枚
⑤口の付く計算48個
⑥コンパスの使い方少し
by youkosodesu | 2009-06-24 19:36 | MT3年生