2009年 06月 21日 ( 1 )

シリーズ第16回 難しい~

2009.6.21 日曜日
Kちゃん(小6)です。
f0024310_2020555.jpg

通っている進学塾の先生から、「第16回は難しいぞ」と聞いたそうです。

それで、珍しく先取り学習の依頼がありました。
列車の長さも、速さも分からないときの速さ問題、歩数と歩幅の関係、エスカレーターに乗ってさらに歩く人など、確かに分かりにくい単元です。

しかしこのKちゃんは国語大得意のはず。国語偏差値(Cコース)は常に70前後をキープしています。
そのKちゃんでさえも、言葉に引っかかって文意の理解がいつものようにスムーズに流れません。と言うよりも、かえって言い回しを深く考えすぎて混乱しているようです。
終始渋い顔をしていました。

帰ったらあの表を使ってもう一度復習してください。絶対に今日中にね。忘れちゃうわよ。

「もし今週進学塾で分からない場合でも、今度の回で私が教えるから大丈夫!」と安心させるしかありませんでした。
by youkosodesu | 2009-06-21 20:44 | K(女の子)