2007年 04月 06日 ( 2 )

このグミは・・?

Fちゃん(新小5)です。
f0024310_1973629.jpg

立体の表面積にはみんな悩まされている模様です。
計算が面倒なことと、底面の見極めがすぐに出来ないからです。
それが出来ないと、底面の周囲の長さを出すことが出来ず、素早く側面積を求めることが出来ません。
テキストに描かれている置き方に惑わされないようにしましょう。

で、Fちゃんには実際に立体を切ってもらい、目で見て学ぶ方法にしました。ちょうどI君が持ってきた、手付かずのオアシスが有ったので、ちょっとお借りすることにしました。Fちゃんのお母様は次回現物をお持ちください。ボトルキープのように各自の分を保管しておきます。

あまりにも生徒用の駄菓子を“食い尽くす”ので、気の毒に思ってくださる保護者続出。
f0024310_1925927.jpg

またご寄付が・・・しかし
なんだ、これは?
f0024310_19272088.jpg

f0024310_19282692.jpg

Fちゃんのお母様ありがとうございました。
by youkosodesu | 2007-04-06 19:33 | F(女の子)

待っていた一言

J君(新小6)です。
時計算のところまで進むと、初めて「分からない」と一言。やっと、私の出番が来た・・・
それまでは、流水算も一人でスーイスイなので、また今日も出番は無しか・・と諦めかけていたところに、この救いの言葉。狂喜乱舞。ギャーうれしい!
f0024310_18442666.jpg

早く「速さ」のところを全部終わらせて、“100問対決会”を実行しようではありませんか。
それからJ君のお母様、ありがとうございました。
f0024310_18541243.jpg
f0024310_18564588.jpg








手作りのドーナツです。
芸術的な「食べ物写真」に写したつもり。 ぶれてるかな?
by youkosodesu | 2007-04-06 19:04 | J(男の子)