2007年 04月 05日 ( 4 )

いよいよ本腰が入ったかG君

G君(新中1)です。
春休みだけ予習の為に来ています。
不定期に、時間のあるときだけ来ているため、只今やっと文字式に入ったところです。(中学生は部活などで、とてもキャンセルが多いため、今春からは原則として、定期的にはお受けしないことにしました)
f0024310_22265877.jpg


中学生になると食欲も旺盛で、出したものはこのように全部なくなりました。
f0024310_21593839.jpg

気持ちいー!
このあとG君はいつになく観念して勉強に励んでいました。
そして、明日も来るかも~というセリフを残し、風のように去って行きました。

いよいよ中学生。並みいる強豪との6年間の勉学が、まもなくスタートしようとしています。
by youkosodesu | 2007-04-05 22:07 | G(男の子)

出番ないヮ・・・さみしー!

J君(新小6)です。
2回目です。昨日今日で「通過算」終わりました。
われわれがどんな風に勉強しているかを、お母様にちょっとご報告します。
SAPIX「基本60題」の例題を、はじめに解説を見ながら解くのですが、分からなかったり、躓くところは説明しようと待っているものの、この2日で聞いてきたのはたった1問でした。
張り合いないな・・というかすごく出来ていますね。そして最後に24問を競争して解きましたが、解くスピードはまだまだではあるものの、90%正解でした。宿題は、今日とまったく同じところを、今度は速度を上げてチャレンジすること、という課題を添えて出しました。
私の出番ないなぁ・・
お母様がこの6ヶ月間、本気で息子さんと勉強してきたんだなぁ、とひしひしと実感しました。この勢いで理社を頼みます。
f0024310_1917886.jpg

by youkosodesu | 2007-04-05 19:38 | J(男の子)

一人目の反応

H君(新小5)です。

今朝の続きのごぼう料理です。
オーブンで20分ほど水気を飛ばしておいたものに、粉をまぶして揚げる。
f0024310_1329105.jpg

出来たものに、砂糖を煮詰めてとろとろにしたのをからめる。遠目から見たのがこれ。
f0024310_13303159.jpg

接写したのがこれ。木の枝にしか見えませんが、カリカリしてごぼう特有の風味もあり、すごく美味しいです。
f0024310_1330159.jpg

さて、本日のランチは・・・
f0024310_13372225.jpg

結果は、
カリカリごぼうせんべい→○
ふきの煮物       →△
なすの煮浸し      →×
おにぎり         →○
味噌汁          →○
炒り鳥の煮物風    →△
う~~む・・・・小学生には渋すぎる献立だったのかも・・・・

あっ、ベンキョ?すごく出来ます。進学塾の方の残りの難しい問題も、四分の三おわっちゃいましたよ。
by youkosodesu | 2007-04-05 13:47 | H(男の子)

♪~料理教室~♪

朝早くから、煮物を作っています。なんだか年末の気分が漂います。
今日は2名のご飯注文があったので、春らしく「ふきの煮物」、「炒り鳥」、「揚げなすの煮浸し」最後は「ごぼうせんべい」です。
この時間だというのに、まだ全然仕上がっていないのが不安・・
材料別に色よく下茹で
f0024310_92119.jpg

全部一緒に炒め煮、このときごぼうのことをすっかり忘れてしまったことを思い出す。
f0024310_9215742.jpg

ナスは下準備後、素揚げして湯通ししておく。
f0024310_9224265.jpg

炒り鳥で使用し忘れたごぼうはこんな風にやってみました。まず、洗い後ぶつ切りにして茹でておく。
f0024310_9231531.jpg

それを布巾で包んで硬いものでたたく。
f0024310_9242216.jpg

これを低温でじっくりと揚げる。カラッとなったところで、砂糖を煮詰めたものにからめる。
まだ実行していないため、写真がありませんが、見た目に反してすごく美味しくて、皆さん一様にびっくりしてくれます。
さぁ、二人の生徒さんの反応はいかに。(フフ、たのしみ)
by youkosodesu | 2007-04-05 09:39 | ●料理