平面図形と比

2008.12.12 金曜日

Jちゃん(小5)の学習ご報告です。
平面図形と比_f0024310_904577.jpg

相似図形を28問終わりました。

進学塾では一時間が合同、一時間が相似、あとの一時間で確認テスト、これが同じ算数の授業曜日で完結されます。

このような超スピードでは、途中自分がどこかにつまづいたら、そこからもう付いていききれない、とこぼしていました。

よし、今日は数の学習を省略して、いかに比を利用した相似図形問題が楽しいかを伝授しましょう。
しかし解説を多くすると(つまり私のしゃべりが多いと)、みんな眠そうな顔になるので、ひたすら物量作戦で主役になってもらうしかありません。

もともと比が好きなJちゃんなので、途中から「わ~い、簡単!」と言って喜んでやりました。

一斉授業形式の進学塾は、先のような方法で進めるしかないので、やり方に不満を抱く余地もありませんが、窮地のお子さまもきっとたくさんいるのではないでしょうか・・・・
平面図形と比_f0024310_8563246.gif

木曜の夜は、ひとり静かに写経の代わり?にトールペイントをやることにしています。
古屋加江子先生のデザインを、自己流に変えて仕上げました。
平面図形と比_f0024310_819342.jpg

石の裏側には、傷防止用のフェルトを貼り付けています。

来る日も来る日も石ばかりに描いてどうするのだ、と思いながら描いています。
しかし習慣とは恐ろしい。散歩中つい、良い形の石を探そうと目があちこちに行っています。

どんどんペーパーウェイトが増えます。
by youkosodesu | 2008-12-12 08:57 | J(女の子)
<< 低学年ご案内 主語述語探しはつまらなかったです >>