ワンパターン

稽古事仲間との集まりです。

誰の家でやるかが決まらないときは、すぐに名乗りを挙げます。
ワンパターンのメニューなので、もう苦になりません。

来る人は違うので、相手方は「わ~!」と必ず喜んでくれます。
f0024310_993754.jpg

一番人気は、10品目+海鮮物のサラダです。
ドレッシングに凝ったものを使い、バジルソースを加えればなかなかの出来になります。

「高野豆腐の揚げだし」は、大豆高騰の折、なんと金額が倍になり驚きました。
いままで100円で4個入りの小さい袋が200円ほどになっていました。
なんともせこい話で恐縮です。
でも4個が16個に増え、他のものと煮れば立派なおもてなし惣菜になります。
↑の写真下の右は、オクラ、きのこと共に三角形にカットした高野豆腐を煮付けたものです。

(水でもどし、軽く水分を絞り、片栗粉をまぶしてさっと油で揚げた後、熱湯にくぐらせて油きりをし、用意しただし汁で2,3分煮ます)



f0024310_917502.jpg

友人持参の鶴屋吉信の和菓子です。↑
日本の菓子は小さな芸術品です。
by youkosodesu | 2008-10-11 09:32 | ●料理
<< あと二回 私が苦手なこと >>