四人で食事会

昨日からこの“牛肉しぐれ煮”を土鍋でじっくりと煮込みました。
実は圧力鍋がないのです。
ふき、がんもも一緒に煮込みます。
四人で食事会_f0024310_18351694.jpg

毎度おなじみ。これしか出来ません。高野豆腐、オクラの煮物。
調理に関心が薄いため、レパートリーに乏しいのです。
四人で食事会_f0024310_18352860.jpg

最後はこの11品目サラダです。
レタス、カイワレだいこん、紫キャベツ、キャベツ、しその葉、セロリ、アスパラガス、にんじん、きゅうり、ハム、たこ、スモークサーモンなど朝から刻むことに専念しました。
味付けはバジルペーストとサラダドレッシングです。混ぜてからしばらくねかせておくと、よくなじみます。
四人で食事会_f0024310_1836374.jpg

一人2000円から3000円の負担で持ち寄ることになり、手作りならこの金額で、四人分でも十分に三品出来上がりました。

一番喜ばれたのはサラダでした。他の人は混ぜ寿司、ケーキなど担当です。
四人で食事会_f0024310_18364791.jpg

満面の笑みであちこちに愛想を振りまく柴子ちゃんです。
四人で食事会_f0024310_18392747.jpg

作り笑いのように見える笑顔。目を細めています。↓
四人で食事会_f0024310_18405793.jpg

この三人は、犬(オジイ君)を生まれて初めて飼い、仔犬時代に他のわんこと馴染ませたほうがいい仔に育つと思い、意気込んで公園デビューした時に知り合った、13年来の友人です。
5時間しゃべり続けましたが、4人いるので、一人当たりはたいしたことはありません。

共通性がないのがかえってよかったのか、旅行に、食事にと年に数回会い続けています。

みんなに駄菓子ラーメンくじを無理やり引いてもらったところ、「こんなしょっぱいもの血圧が上がっちゃうわよ」とほとんど残していたし、ぺーパーキャンディーも「こんなすっぱいものよく食べられるわね」とこれもまたダメでした。

味覚だけは若々しい?私です。
by youkosodesu | 2008-07-08 19:11 | ●料理
<< 初 和室面談 教えてH君! >>