階段

H君(小6)です。

今日小学校は、あちこちで運動会のようです。
H君も終了後、あたふたと駆けつけました。
階段_f0024310_2115487.jpg


速さと比をやる予定でしたが、階段問題をやってもらうことに変更しました。
H君が通う進学塾では、階段問題を省略したようなので、「初めてやる問題だ」ということですから、丁度よかったです。
シリーズ一行問題に載っていたのが上、新演習練習問題が下、まったく同じ問題です。
階段_f0024310_21125629.jpg


「一行」にこれが載っているのを見たとき、ずいぶん難しいものが基礎問題として取り上げられていると思いましたので、「練習問題」レベルが妥当だと思います。

数字の組み合わせを、迷わずに決めなければならないことと、それらの数字を組み換えた場合、何通りになるかを積の法則で出し、最後にそれぞれを足し算するという、ちょっと手のかかる問題です。
今週は各塾が総合回を学習すると思われるので、このコピー集が活躍しそうです。
階段_f0024310_2115451.jpg

ついでにこの場を借りて学習ご報告(メールご連絡はしません)
①暗記カード106枚
②約数10個
③約分をたくさん利用する分数計算30問
④方程式48問
⑤文章題(階段)6問
以上120分です。
by youkosodesu | 2008-06-01 22:56 | H(男の子)
<< ガラクタを捨てました たまには弟さんにあげてね >>