単位交換

Jちゃん(小5)です。

Jちゃんは受験するかどうかを、まだはっきり決めていないので、昨年は自宅で4年生シリーズを自学自習していました。

今年はどちらを選択してもいいように、家庭塾で週一回受験準備を兼ねて、算数だけ学習しています。

しかし、4年生の問題集での、分からない部分を全部埋めていないので、まだ5年生シリーズにはぜんぜん入っていません。

今日はやり残しの部分を、重点的にやりました。

単位交換_f0024310_1922022.jpg

Jちゃんが空白にしていたのは、単位交換でした。
単位交換_f0024310_19441567.jpg

これはおそらく、大人でも即答出来ないでしょう。

しかしこんな難しいものが、4年生の夏前には出てきます。

さっきもJちゃんと二人でやりながら、「5年生でも難しいから、出来なくても気にしないでやっていこうね」と話しました。

ふ~っ、受験て大変です。9歳や10歳の子どもに、こんなことを要求するわけですから。

単位交換が好きという子どもは、わたしもあまり見たことがありません。
みんな不得意感を持っているので、わが子だけではないと気楽に考えて下さい。

必要な暗記は、全部で十数種ほどですから、毎日気長くカードで暗記しましょう。
学習効果は相当あがると思います。

[Jちゃんの学習ご報告]
シリーズの穴埋めと、口述方程式48問と暗記カード13枚です。
by youkosodesu | 2008-04-24 19:44 | J(女の子)
<< 国語力をつけたい しつこいようですが >>