算数上昇

H君(もうすぐ小6)です。

週一回通い始めて、13ヶ月を経過しました。
10ヶ月目以降、ネックとなっていた算数が、じりじり上昇してきました。
ここ最近、(進学塾の)月例テストで、6割を占める基本問題の部分が、パーフェクトになってきたのです。(お母様談)

ようやくここまでたどり着いた、という感じです。
前から、「良く出来るのに、なぜこれが生かされないのだろう」と腑に落ちませんでした。
当人なら、なおさらその思いが強いと思います。

何せ、極度の上がり症なので、こちらではいつも、緊張感に慣らす訓練?を怠りなく入れていました。
彼にとっては日ごろはたやすい文章題であろうと、ひとたび私がストップウォッチを手に「よーいっ!」と叫びさえすれば、たちどころにがちがちに緊張し、頭が真っ白になってしまうようでした。

「時間は計らないでーー」
「こっちみるな」
と、慣れている私にすら、抵抗を示します。

それを振り払いたいのか、余計な独り言をごちゃごちゃ言って、かえって集中を欠くという悪循環に陥っていました。

しかし、苦節1年。少しずつ平常心で、テストに向かうことが出来るようになってきたようです。

算数上昇_f0024310_22382182.jpg

さて、今日の学習です。
シリーズ第七回「速さと比」です。
比にすると数が単純になるので、良く理解していないと式を立てたときに、かえって「あれっ、なに出すんだっけ?この単位は?」となりやすいので、要注意です。

今日は式の意味に、執拗に突っ込みを入れたら、「聞かれたらいきなり分からなくなったじゃないか、さっきまで分かっていたのに」と半分怒りながら帰りました。
「何分早い、何分遅い」は、もうどんな難しい問題でも、絶対に解けるようになりましたよ。
ざっとご報告です。
暗記カード106枚。口述約数10問、口述方程式48問、小数から分数へ51問、素数で行う難しい約分36問、他に新演習15問くらい、
以上です。
by youkosodesu | 2008-03-23 22:28 | H(男の子)
<< ハイ、お次の方どうぞ(内部生徒... 今日はマック寄ったの? >>