今日が最後

J君(小6)です。
新春一回目です。
元旦からお父様が勉強を見てくださったそうで、頭が下がります。
世間の人々が、のんびりと飲んだり食べたりしてくつろいでいる中、黙々と勉強する父と息子。
J君の一生の思い出になることでしょう。

下の写真は鼻をかんでいるところで、ウフフとやっているところではありません。
今日が最後_f0024310_1835713.jpg

今日の話題は、ちょっと深刻。
J「やだなー、ブログみんな見ているんだよねー、プレッシャーだなぁ、落ちたらどうしよう」
わ「そうだね、確かにプレッシャーだよね」
J「僕が落ちたら、今いる生徒も、辞めさせてくださいって言うかも。生徒激減だよ、先生」
わ「ハハ、そうかも。でもいいよ、間近になったらいきなりHPとブログ閉鎖しちゃうもんね」
(というのは冗談です)
わ「落ちるときは、どんなに実力が相応でも落ちる。とんでもなくかけ離れた偏差値のところでなければ(プラス5くらいの背伸びなら)勢いづいているときには、追い風が味方してくれるよ」

中学受験は本当に結果が読めません。いかに平常心を保つかも大事なことです。
しかし、いろいろな思いがJ君に交錯している様子ですので、今後J君のブログへの登場は取りやめます。

今日が最後になりました。J君ご出演ありがとう。
by youkosodesu | 2008-01-05 18:45 | J(男の子)
<< 遅ればせながら新年の抱負 掛け算九九暗記法 >>