N進法なら任しといて さらに12/13も追加

J君(小6)です。
前回と今回で、J君は「N進法」の王者になりました。
位取りの決定の仕方、10進法からN進法への転換の仕方を心から納得したら、どんな問題でも、間違えずにすいすい解けるようになりました。
バンザイ!
J君の志望校は,N進法がここ数年出ていたので、本人が得意感を持つことはとても喜ばしい事です。
f0024310_16275676.jpg

全部あっていました。↓
f0024310_16284540.jpg


12月13日木曜日
J君の授業は本日の最終6時~7時半でした。

学校説明会で、入試傾向についての情報を得たので、出題傾向に沿った問題を集中的にやります。
彼は説明を受けるのをあまり好まないので、こちらはじっと見ているか、次の問題を準備します。
とことん分からなくなると、ようやく説明をさせてくれます。
そんな中、珍しく「ちょっと疲れたので、休憩していいですか」と言うので、ばかばかしい会話をしました。

その前から、ずっとお腹がグーグー鳴り続けていたので、
私「お腹すいたなー」

J「・・・・・」(無言)

私「昼にさぁ、ハンバーガー1個と、大福1個、讃岐うどん一人前、茶碗蒸し1個を食べたのに、もうこんなにお腹がすいちゃったゎ、考えたら炭水化物ばかりだね」

J「そうですね」(口数少ない、反抗期か?)

私「小柄な割りに大食漢なんだ私は」

J「大食漢って?」

私「たくさん食べる人」

J「お母さんはあんまり食べない。お父さんはたくさん食べる。ビールも飲む」

私「食前の飲酒は、その後に摂取するカロリーを最大限に体内に蓄える働きをしてしまうから、やめたほうがいいよ」
(子ども相手にこんな事言う私って・・・・)

J「カロリー?お父さんはそんなことに興味ないから知らない」

このような取り止めの無い会話を数分した後、再び勉学に励んだのでした。(何のオチもなく済みません)

男の子は口が重く、たくさん喋ったなぁと思ってもこの程度。12歳くらいの男の子のいる家の中は静かなの?かな?
by youkosodesu | 2007-12-12 16:30 | J(男の子)
<< 場合の数 とうとうコンソール買ったわ >>