懐かしいコートが出てきたわ

Fちゃん(小5)です。
今日は学校帰りにそのまま来たので、制服姿のためプライバシーに配慮して、このチェックのコートを着てもらいました。
f0024310_2257397.jpg

学習はいつものペースで、暗記カード、口述方程式、約数、計算問題、文章題など90分やりました。

ポテトチップの大袋を持ってきてくれたのですが、一袋で500キロカロリー近くあり、おいしいけど、食べたいけど・・・うーーむ、とうなってじっと我慢。Fちゃんはほっそりしているので、どんどん食べなさい。

ところで、Fちゃんに本日着用してもらっているコートは、10年以上前に手作りしたものです。
ネームタグも、自分専用を特注しました。
友人から“ニューヨーカー”というブランドのコートを借りて、それをソックリ真似してジュニアサイズで作りました。(洋裁には、グレーディングという技法がありますので、現物さえあれば割合に簡単です)
f0024310_236347.jpg

これは全てを余り物の寄せ集めのように作っておりますが、何かと工夫が凝らされているのです。
工夫その1:防寒を第一に考え、裏地をキルティング地にしている。
工夫その2:背中、前身ごろの裏に、ホカロンを入れる専用ポケットを付けた。
工夫その3:Pコートなので、左右どちらを上前にしても、着ることができる。
背中の隠しポケット↓
f0024310_23155997.jpg

“手かがり”で一つ一つ仕上げるボタンホールは、いつも失敗。
f0024310_23165074.jpg

これ以降、どんどん教える仕事が忙しくなって、ほとんど服らしい服は作ることがなくなりました。
久しぶりに着てみたら(小柄なので私でもOK)すごく暖かく、もっと渋い色なら着続けられるのに・・・と、残念な気持ちです。(これは娘の為に作ったので)

エー、中学生、高校生の元家庭塾の生徒さんで女の子、家庭科なら任せなさい!
ドンと来い!全部私が仕上げてあげます。
by youkosodesu | 2007-11-28 23:26 | ●趣味
<< あぁ、スキャナーがあればなぁ・・・ 平面図形と比 >>