倍数算を四谷の解説で

Hちゃん(小5)です。
先週に引き続き、遠路はるばるやってきました。
本日は四谷シリーズの第13回の比です。
この解説をL君の時と同じく、内項の積=外項の積として、方程式を解くやりかたにするか迷いましたが、通っているのが四谷準拠塾のため、来週受ける授業で混乱をきたすと思い、テキスト通りに進めることにしました。
まずは文章を読んで、下の写真の①から③のどれに分類できるのかが分からなくては、指示通りに作業しているにとどまってしまうので、はじめ20問は文章を読んで、①とか②(↓写真参照)とか「言うだけ」の学習をします。
Hちゃんはこれには戸惑いを見せず、100%理解できていました。
次に私が解説しながら、10問をやって見せます。そのときに、くれぐれも表をきちんと整理して書くことを意識させます。
次には綺麗に表を書くことも含めて、まったく同じ問題をやってもらいます。
そしていよいよ自力でじゃんじゃん問題に挑んでもらいますが、時間との戦いですから、綺麗に書く課題は、この時点まで来たら卒業です。
自分が分かる程度に表を書き、ひたすら数をこなしてもらいます。
導入部でいい加減な書き方を覚えてしまうと、後からはなかなか訂正が効かないので、はじめは神経質にやっています。
倍数算を四谷の解説で_f0024310_15265396.jpg

昼です。
メニューは
①しゃけ
②稲荷寿司
③味噌汁
④茶碗蒸し
倍数算を四谷の解説で_f0024310_15281611.jpg

学習は文章題を50問くらい。
暗記カードは前回より下降気味でした。覚えましょう。

来週の進学塾授業は楽勝だヮ。
by youkosodesu | 2007-11-23 15:50 | H(女の子)
<< 平面図形と比 サイコロ実習 >>