王様の椅子を求めて①

ながい事、生徒さん専用の“王様の椅子”を探していました。
ネットで探したりもしましたが、勉強用として使える肘掛け椅子で、しかもそれらしいかわいらしい椅子は、数万円もするのです。
無理だわ・・・

そんなわけで、椅子好きの私は常にレーダーを張り巡らし、犬の散歩時に、リサイクルショップにいい出物はないかとみていました。

あったのです!¥2500!
芸能人の婚約発表に使うような椅子が。
ピアノ塗装が施された、重厚なものでした。
王様の椅子を求めて①_f0024310_1401911.jpg


しかし、これは王様の椅子ではありません。
どう見ても“めでたい日”用という感じです。

既に私の頭の中には、絢爛と輝く“王様の椅子”が出来上がっていました。
さっ、やるわよ!
まずはばらして、やすりがけをします。
王様の椅子を求めて①_f0024310_1425388.jpg

もう外は暗くなり始めました。しかし、必死でシーラーを塗ります。
オジイは退屈そうです。
王様の椅子を求めて①_f0024310_1441149.jpg


翌日、いよいよアクリル絵の具で着色。
王様の椅子を求めて①_f0024310_1453169.jpg

だんだん不安が増してきます。
こんなムラムラでいいのかしら・・・どうしよう、椅子の枠部分には手をつけないほうがよかったのかなぁ。でもピアノの黒では、思い描くイメージとまったく違うのです。まぁいいや、二度塗りをするので。
王様の椅子を求めて①_f0024310_149341.jpg

明日は、中学生の定期テスト対策があるのですが、午前中吉祥寺の生地やに行って、座面布を買ってくるつもりです。
一度目の塗装が終了し、乾かした後、全体をやすりがけしたので、白い粉がふいているように見えます。
王様の椅子を求めて①_f0024310_16192778.jpg

今途中なので、ここまでしか載せられません。
リアルタイムで更新します。

おっと、授業もちゃんとやっています。
昨日のJ君はデイリーサピックスの平面図形10問。教えようとすると、「あっ、ちょっと・・・いいです」と遠慮がちに拒否。しかし、自分でじっくりと考えようとしているJ君はすごいなぁ。
Fちゃんは比例式に入りました。15問やりました。

学習報告がついでのようになってしまいすみません。
最近、塾ブログではなく「ハンドクラフト」ブログのようになっています。
by youkosodesu | 2007-11-15 14:17 | ●趣味
<< 椅子の続き② 明日は組み分けテスト >>