悪戦苦闘

H君(小5)です。
悪天候の中、一人で電車やバスを乗り継いで50分、たどり着いたときはずぶぬれの状態になっていました。
大変だなぁ・・
雨に濡れることなく、家でぬくぬくしている自分に、非常に後ろめたさを感じます。

雨の日は困った・・・今後どんどん入試に近づくので(一年以上先ですが)、風邪をひく事を恐れています。
靴下、ズボンを脱いで毛布にくるまり、濡れたものはドライヤーで強制的に乾燥する、という対応はします。
これから来る雪の日が思いやられますね。

さて、H君の今日は、第8回の図形の回転、鶴亀算の応用です。
悪戦苦闘_f0024310_18382361.jpg

図形の回転は、図を描くことに慣れていないためか、状況を想像して図化することが出来ずに悪戦苦闘。
回転する図形の軌跡をたどる問題は、抽象を具体化するための図化に、すべてがかかっているので、帰ったら同じ問題をやってください。
その際にフリーハンドは禁物です。しっかりと把握するまでは定規を使い、角(かど)部分はコンパスを使用するくらいに緻密にやりましょう。
20問やれば、設問を適切にイメージできます。そのあとはフリーハンドでやってください。

第8回は両単元共に、もう少し復習する必要がありそうです。
文章題18問学習しました。

領収書ご確認ください。
by youkosodesu | 2007-10-27 19:09 | H(男の子)
<< 足踏んでるよ 38問をおよそ70分で >>