6年生シリーズ上巻第二回をやりました

J君(小6)です。
四谷大塚6年生(上)の旧教材での指導です。
前回宿題にしていた「押しのけられる水」の問題で、分からないところがおよそ10問ほどありました。

今度からお母様が、メールで分からない箇所を、前の日までに「シリーズP6の例題1の(2)と基本問題の③と⑤」などと、前もって知らせてくださると助かります。分からないところを聞いてから、「待っててね」と、ちょこっと検討する時間のロスを最小限にしたいので。
f0024310_16221517.jpg

J君は相変わらず、面積図を描かないで問題に挑むので、ちょっと入り組むと分からなくなります。困った・・・・

「家でやるときに面積図は描いたの?」と聞くと、「う~ん・・・・・・・」とあいまいに答えて、受け流されてしまいます。しっかり見張って描かせると出来ますが、次の時にはもう自分流です。
でも50%の確率で正解するので、それが理由で絶対に面積図!とはならないのだろうと思います。
私こそが、描かなければ出来ないため、感心してしまうときもあります。
by youkosodesu | 2007-09-05 16:36 | J(男の子)
<< お疲れ様です Happy Birthday >>