終わったーー上巻

J君(小6)です。
今日で四谷シリーズ5年生上巻が終了。還元算の宿題プリント2枚を、8/6までにやってきてください。

相当算、還元算あわせて30問やりました。
易しい基礎問題では、線分図を描かずに「これくらいなら描かなくても出来るから」と、いきなり式を書きはじめたので、「だめだよ、この程度の問題では線分図を無視しても解けるけど、いよいよ難しくなってきたときに、その時点で練習を始めるのは混乱するから。線から上は割合、下は実数」と、きちんとした描き方の指示をくどくどとしました。
f0024310_18433948.jpg

毎日どれくらい勉強してるの?という質問に今日のスケジュールを語ってくれました。
6:00 起床
6:15 国語
ここで大笑い。大人ならボーっとしてコーヒーなどおもむろに飲むところですが、いきなり勉強とは・・・・子どもは“おそるべし”ですなぁ・・

そして、J君は進学塾に行っていない利点をフルに生かして、午前中に学校のプールにも参加したし、午後は3時間弱友達と外遊びしています。

それでも午前中に2.5時間、午後に1時間の勉強をしたあとに4時半から家庭塾にきました。
帰ってからも3時間勉強するんだ、と意欲を見せていました。合計するとなかなかの勉強時間です。えらいね。
by youkosodesu | 2007-08-01 19:07 | J(男の子)
<< ランチ2回目 割合 >>